見出し画像

エハラさんから学ぶこと。

以前芸人兼Youtuberのエハラマサヒロさんが好きってことを書いたんですが、先日奥さんであるちーちゃんが第5子ご懐妊の発表を兼ねて『エハラ家のちーちゃんねる』というサブチャンネルで生配信を行っていたんですね。そこであることが起きてそのエハラさんの対応からいろいろ学んだのでnoteに書き留めてみたいと思います。

生配信中の出来事

あること、というのは夕食後にエハラさんが子どもたちとお馬さんごっこをして遊んでいた時のこと、2歳の長男うたくんが他のお姉ちゃんたちと一緒に背中に乗っていたところ、落ちちゃって頭を打ったんです。ちょうど私もその時生配信をみていて、思わずあっっっ!!!!!って言ってしまうくらい痛そうというかまあまあ高さがあったのですごい心配になって。

その後ケロッと笑っていたので大丈夫だったみたいなんですが、その時にエハラさんがお姉ちゃんたちが見ていなかった=子どもたちの責任みたいな感じで言ってたんですよ。それに批判が殺到してたみたいで。

迅速に、素直に伝えることで見え方が180°変わる!!

そしたら次の日の朝、ライブ配信アプリの方でこの件について謝罪したんですね。その内容は子どもに当たったのは間違っていた、教育の在り方・子どもたちそれぞれとの向き合い方をもう一度ちゃんと考える機会にするというものでした。

それを聞いて、迅速に素直に起きたことに向き合うのがどれだけ大切か学びました。たぶんここでエハラさんがそのまま何もなかったことにしてコメントを出さなかったら、イメージが悪くなってしまうというかきっとエハラ家にとってマイナスになっていたと思うんです。ご自身の中でもモヤモヤしていたと思います。

学び

これって仕事においても同じだと思っていて、隠し通せばバレないことでもずっと自分の中に残るしプラスの影響はないと思います。『言葉』の重みはよく理解していますが、だれだって間違って発言したり相手を不快な思いにさせてしまうこともあるはず。

でもそこできちんと事実と向き合って見つめ直し、きちんと対応することが大切でそれによって相手との信頼関係も続いていく、そう思います。

私はこれからもエハラ家を応援します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?