見出し画像

ダウ90000単独ライブ「20000」(2023.11.11昼公演)

土曜日の昼、下北沢。
駅前のイベントの人混みを抜けて、ザ・スズナリへ。目の前をアイドルっぽい格好した女の子たちが走り抜けていく。いやぁ、下北沢だ。

お笑い好きの間では言わずと知れたダウ90000だけど、お笑いに詳しくない人にはまだ説明が必要。お笑いでもなく、劇団でもない。何より本人たちがそういうカテゴリを名乗っていないから難しい。仕方ないからコントも演劇もやる人たちと説明している。

スズナリは小さな演劇小屋って感じで、後ろの方の席だったけどステージが近くてとても良かった。チケット取れたのは幸運だった…。
ダウは演劇公演とお笑い公演を分けているけど、今回はお笑いの方。すでに使い古された疑問だろうけど、ダウを見るたびにコントと演劇の違いは何だろうって考えて答えが出ない。全部でコント8本。

帰ってから少し前のダウのネタ動画を見た。そしたら佐久間宣行さんがX(Twitter)で言っていたことが良くわかった。パンチラインがないのが進化の証という感じがした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?