見出し画像

暇の話

暇は嫌いだ。

寝るのが好きなタイプでもないし、これといって気軽に没頭できるものを持ち合わせていないので、暇になると空想や考え事ぐらいしかやることがなくなってしまう。

今のご時世、考え事となると、凡人は直近の未来の不安や、今の悩み事に頭が行ってしまう。今不幸せなわけでもないし、今までもこれといった苦労はしたことないので、幸せだったのだと思う。そんなに思い悩む必要はどう考えてもないはずだが、ポジティブなイメージよりはどうしてもネガティブなイメージが頭に浮かぶ。

どんどん暗くなる、どんどん頭に靄がかかって、思考力が鈍る。

人と遊んだり、仕事をしたり、勉強をしていれば目の前のことに嫌でも集中させられるので、考えなくて済むからよっぽどいい。

暇は嫌だ。でも、考え事をする時間や、一人になる時間がないと、それはそれで体が持たない。人間として崩壊する。

生きづらいなと思う。けど、きっともっと年をとって、もっといろんな経験をすれば、きっと生きやすくなると思う。だから、嫌なことはできるだけ避けて、毎日後悔ないように生きていきたい。早くばばぁになりたいな。

さてと、仕事しよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?