感情や行動はエスカレートする

たとえば、いま巷ではポイントカードが
溢れていますね。

そして、たまに、ポイント2倍デーや
5倍デーとかがあったりし、
それを経験した後に、ポイントが通常の日に買い物すると
「なんだ、今日はポイントサービスデーじゃないんだ」と
思ったりすることはありませんか?

たとえば誕生日に
「昨年あれだけのプレゼントを貰えたのだから
今年はもっと豪華じゃなきゃ許さないから」なんて
シーンを見かけたことはありませんか?

たとえば映画『大統領の執事の涙』で
黒人への人種差別問題が根深く残る時代、
白人の下で働く父に反発し、
大学へ行かず公民権運動に熱中する長男が
最初は公民権を求めた活動だったのですが、
自分たちの主張がなかなか通らないと
過激な反政府運動へ転身していきました。

たとえば海外のセレブの暮らしがテレビで紹介され、
その人たちと同等の働きをしていないのにも係わらず
あの暮らしこそが幸せで、
その暮らしが出来ていない私は不幸せと
感情がエスカレートしたり・・・。

他には、最初は小さなクレームだったのが、
初期対応の悪さから大クレームへ発展したり・・・。

最初は遊びのつもりでちょっかいを出したら、
面白いリアクションをするので、
もっと見たくなりエスカレートしたら
いじめへ発展していたり・・・。

これらはほんの一例ですが、意識していないと
人間の感情や行動はエスカレートするのです。

そして感情や行動はエスカレートすると
自覚がある人は感情や行動にブレーキがかけられるのですが、

自覚が無い人は無意識なうちに
感情や行動がエスカレートするばかりで
それが理性を失った行動へ移っていく場合もあります。

日本も成熟社会と呼ばれて久しいのですが
自分の感情や行動をコントロールできていない人も
多いのが現状なので、

自分の感情や行動にフォーカスし
コントロールしながら生きていく社会を
作って行くことも必要ではないでしょうか!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?