見出し画像

TRPG録画とか

TRPGオンセを録音・録画する機会が増えてきましたが、画質やファイルサイズの設定を5秒で忘れるので、その防備録です。
というより自分も模索中なので設定の比較記事でもある。

環境
Windows10

使用ソフト・サービス
【通話】Discord:https://discord.com/
【画面録画・録音】OBS Studio:https://obsproject.com/ja/download
【オンセツール】ココフォリア:https://ccfolia.com/
【エンコード】VLC media player:https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/vlcmedia_ply/

現在の録画状況
①Discord個人サーバーのチャットで複数人で通話
②OBSで自分の音声とそれ以外の音声を録音・録画【mkv】
③VLCでエンコード【mp4】
④圧縮してギガファイルかGoogleドライブで共有

改善目標
②の段階で共有に耐えうるファイルサイズ(小サイズ)で録画できないか?
上記が無理でもエンコードにかかる時間が少ない形式で録音できないか?
→より画質がよく、より短時間でエンコードできる形式での設定を探る

エンコードと圧縮について:
あらかじめ決められた方法に従ってデータを変換することを、符号化と呼びます。符号化を英語で言うと、エンコードになります。
データの容量を小さくすることを、圧縮と呼びます。圧縮も、圧縮する方法に従ってデータを変換していますので、符号化です。

符号化と圧縮の違い
  • エンコードの時間がめちゃくちゃ掛かる上にエンコードしてることを忘れてPCを容赦なく落とすので、常に最初からやり直しになってンアア💢となります。なんとしても改善したい。

  • (現在例えば1時間のファイルをエンコードすると2~3時間掛かる)(形式変えて試してた時もっと掛かった気がする)(何の形式か忘れた)(そも録画が1時間で済むはずはないんだよなあ…)

  • 圧縮→ZIP→ギガファイル→共有がダルい。GoogleドライブにUP→リンク共有のほうがスムーズだけど、ドライブの容量が『終わり』なのでこれは使えない。

  • もしGoogleドライブを圧縮しないファイルサイズとみられる画質でUP出来たら最高なのでこれに近いところを目指したい

まずは防備録らしくOBSの設定を書いておきます

①OBSを起動するとまずこうなってます。

①OBSを起動するとまずこうなってます。

黄色の四角のところは既に設定してあるココフォリアの盤面録画のやつ。
今からここにもう一個ココフォリア盤面録画のやつを設定していきます。


②「+」から「ブラウザ」を選択
③適当に名前を付けます。①の「coco」みたいにソースに表示されます
④こうなります。ここのURLにココフォの部屋のURLを貼ります


⑤赤枠を動かして大きさと位置を調節
⑥広告枠が出てくるのでこれを「閉じる」しないといけない
⑦この「☝対話」ていうボタンで画面に干渉することが出来ます
⑧チャットも閉じてマウスで位置調整する
⑨こうなった
⑩窓を「X」で閉じるとこの画面になる
⑪ここで都度部屋のURLを入替えてます。

基本の設定はこんなかんじ。
あと私が知ってる設定方法としては

Aこういう窓が出る録画方法
Bダイス振っても枠何も出ないバージョン

Aはそのまんま素の設定でいけますが、Bは以下のページを参考にしてます


設定画面

そんで音声の設定ですが
https://vip-jikkyo.net/capture-discord-audio-with-obs
ここを参考にしてます。曰く
『OBSでDiscordの通話音声を入れる方法。ほぼ設定不要です』
ということなんでほとんどしてない。

とりあえず防備録としてはこんなかんじですね。
これだけ覚えてりゃなんとかなるんじゃないかな……

と思ってたけど、この前入ってないはずの音声が入ってて無事尊厳死したので音声の設定と自分の環境見直します。アー

現在の録画状況
①Discord個人サーバーのチャットで複数人で通話
②OBSで自分の音声とそれ以外の音声を録音・録画【mkv】←次はここを検証したい
③VLCでエンコード【mp4】←次はここを検証したい
④圧縮してギガファイルかGoogleドライブで共有

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?