見出し画像

#1自己紹介= Who am I?


はじめに

Who am I?

「私は誰なのか?」という質問には様々な含意が入っています。 一つは「私」という人がどんなアイデンティティを持つかという問題です。 もう一つは「私」という人が生きていくべき意味を問うことです。 もう一つは'私'という人がなぜ存在しているのかに対する疑問でもあります。

「私は誰ですか?」’
=私のアイデンティティは何ですか?

「私」という人がどんなアイデンティティを持つかという問題は、一人の人間としての「独特さ」に関する考えを意味します。 他の人と区別される「私だけの特徴」、最近の言葉で「ユニーク」したのです。 紀行を日常とする芸術家のように、非常に特別な特徴を示すよりは、私が「私」と思える属性を指して「アイデンティティ」と呼ぶことができます。 これには先代から続く精神的遺産、共有する歴史意識、特定の国や社会、または集まりに対する所属感、または自分で発見したり、自ら作り出した特徴をすべて含んでいます。

次に、「私は誰か?」という問いは、「私」という人が生きていくべき意味を尋ねることでもあります。 生きていく意味。つまり、なぜ生きていくべきなのか尋ねるのです。 人間にとって人生の意味は、ご飯を食べて糞をする原初的な問題と同じくらい重要です。 「ご飯を食べずに暮らせばいいんだよ」という発言にも人生の意味は含まれています。 「これくらいで十分だ」という意図が込められているので。 生まれたのは本人の選択ではありませんが、生きていくのは本人の選択かもしれません。 その選択のために意味が必要です。

「(私)」は誰ですか?
=私が生きていく意味は何ですか?

「私は誰なのか?」という問いは、また「私」という人がなぜ存在しているのかに対する疑問として、「人生の意味」の拡張型であり深化型と言えます。 「私はなぜ生きなければならないの?」、「私はこのように生きてもいいの?」という質問から一歩進んだ、より根源的で本質的な質問だと言えます。 ここからが厳密な意味での哲学的質問として扱えます。 なぜ存在するようになったのか、どのように存在するようになったのか、まさに存在そのものについての質問ですからね。 人生の多くの問題が哲学と関連しているという意味がまさにこれです。
少し無骨だが、「私は誰なのか?」という質問を3つに絞ってみました。 もちろん「私」、つまり自我に関する問題は複雑で、質問を投げたからといって「私」に関するすべてのことが分かるわけではありません。 ただし、この質問を通じて得たアイデンティティは、その人の人生の方向に決定的な影響を与えるという点で、その重要性があります。 自我アイデンティティは努力するかどうかによって絶えず変化し、何を望むかによってその色も変わるものです。 これに深刻さと真摯さの程度の差はあるかもしれませんが、「私」に関する質問は一生続きます。


(私)」は誰ですか?
=私はなぜ存在するのですか?

「私」とは「誰」かを決めることは各自の手にかかっています。 もちろん環境要因を無視することはできませんが、人間は意志を持った動物であり、この意志を通じて難関を克服する存在でもあります。 時にはその難関が個人の能力しかないのでこれを乗り越えることができない時もあります それでもこの質問をした理由は、私が誰なのかを知りたくて、私が「望む私」になりたがっていたからでしょう。 人間がこの質問を止めた瞬間、その人間の成長も止まることで、そのアイデンティティもそのまま固まるでしょう。

ここで僕がなぜこの質問を投げたのか?

私が誰なのか知り、人生の意味を実現し、より良い人間とより良い存在に生まれ変わるためでしょう。
私が誰なのかを問うのは、すなわち「存在の確認」であり、これはこの世の両足をしっかり踏み入れて生きていくための動力になるでしょう。 

noteに参加した理由?

もう一度私は誰なのか?問うことによって自分自身の『存在の確認』と60歳に目前に人生を振り返えてみて、一度60年間を整理してまず自分の過去、現在、未来をしっかり確認することと、60歳を起点に区切りをすることにより残った人生をどうするべきか?と考えました。それでこのnoteに記録することにしました。

【プロフィール】

◆姓名:方成敏(バンソンミン)
◆年齢:58歳
◆出生:韓国
◆日本の大学院留学: 社会福祉学専攻
                  

〈趣味〉 

◆料理:クックパッドのレシピ50万回再生
◆ウルトラマラソン:66km、88km、100km完走
◆フルマラソン:大阪マラソン、寛平ちゃんマラソン、慶州桜マラソン42.195km完走
◆登山、旅行、youtuber、料理研究家、韓国語先生、ドローン操縦

〈職歴・経歴事項〉

◆韓国大手商社POSCO Japan勤務
    (15年間財務管理部)
◆韓国老舗赤坂一龍大阪難波店11年間オーナーシェフとして経営
    (大阪市中央区道頓堀)
◆現職業:(株)大阪こ-さい セメント・生コン販売部長
     (建築コンサルティング・コーディネーター)

【TV出演】

●雨上がり決死隊●関西テレビ放送「よ~いドン!」●おはよう朝日●そこまで委員会など多数出演

〈社会貢献及び活動〉

◆ハンセン国立療養所 長島愛生園町でボランティア活動
◆広島 キンジストピー施設ボランティア活動
◆釜ケ崎でボランティア活動
◆社会法人故郷の家ボランティア活動
◆中度知的障害者施設でボランティア活動
◆児童養護施設でボランティア活動
◆会社周辺毎日30分間ゴミ拾い
◆ Earth Friendship Festival (地球運動場)ボランティア活動
◆東アジア、ラオス、ベトナムの子供の学校作り支援

〈長所・短所〉

◆長所:パワフルで情熱、やさしい、思いやりあり、決めたこと確実に貫く。
◆短所:短気、おしゃべり、ADHD可能性疑い

〈好きな音楽家〉

◆モ-ツァルト、ベート-ベン、Chopin、Bach、キムソヤン

〈好きな映画〉

◆イカゲ-ム、ハリー・ポッター


#2自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?