見出し画像

【動画】葛登支岬灯台へ

北海道・北斗市にある葛登支岬灯台を訪ねました。
久しぶりの灯台動画~(素材ばっかりたまっていって、全然編集していない……)

フランス製の「第三等大型弧状不動十二面レンズ」という長い名前のレンズが載っています。
これ、国内でここだけらしいのですが、その唯一の理由がレンズの形状によるのか、不動レンズを水銀槽で回転させるという運用方法によるのか、わからなかったので動画内ではごまかしています。リサーチが足りませんね、ごめんなさい。


なお、今回はいつも使っているGH6ではなく、ソニーのコンデジRX100VIIで撮ってみました(遊歩道を歩くパートとタイムラプスのみ、DJI OSMO Action 4を使っています)。

電池持ちが悪いので、リグとモバイルバッテリーを取り付けた図
コンパクトさ台無し

S-Log3に設定して、なんやかんや頑張ってみましたが、費やす労力の割に画質はそれほどでなかったです。(もちろん、わたしの技術の問題もあるので、上手い人が使えばもっと綺麗に撮れるはずです)

それから、バッテリーが小さいので撮影可能時間も短いし、爪で押すような小さいボタンはかじかんだ手では扱いにくい。

ポケットに入るコンパクトさで、換算200mmまでの望遠が使え、おまけに4K動画も撮れる!
謳い文句だけ見れば万能カメラですが、やっぱり完璧とはいかないようです。
がっつり動画を撮るときは、それなりに大きくて重いカメラのほうがいいんだなあ、なんて、当たり前のことを改めて思ったのでした。

もちろん、撮影目的でない日に一応持っていくカメラとしては、RX100VIIは最高だと思います、念のため。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?