見出し画像

171. whole new world vol.6

2021.11.19
今年のワンマンライブが終わりました。
たくさん考えて、悩んで、不安もあって、でもやってしまえば、結局楽しかった。

毎年11/19はSMASH YOUTHのワンマンの日と決めて、今回で5年目。
ワンマン6回目なのに5年目なのは、15周年の年は6/17も11/19もワンマンやったから。
毎年楽しみに来てくれる人もいるから、毎回内容を考えたくて、今年はスマートにやるという方向だったけど、結局2時間半くらいだった。
でも体感的には本当にあっという間。

今回はetsuさんに撮影にも入ってもらった。
ここから来年のBIGCAT、ワンマン、そして20周年と進んでいくにあたって、写真にも残していきたいなと思って。想像通り、いやそれ以上にステキな写真を撮ってくれた。

そして、SMASH YOUTHの音響と照明の2人も今回もとてもがんばってくれた。去年と同じくゲネもそうだし、他のライブでもずっと帯同してくれて、ワンマンへのイメージもみんなで作っていった。良いライブにするという共通認識と、メンバーの拘りを尊重してくれながら、今回も本当によくやってくれたと思う。感謝。

撮影も裏方のチームもSMASH YOUTHのワンマンは長時間になるから、とても大変だと思う。
当然、本番中は気を抜く場面なんてないし、本当にお疲れ様でした。ありがとう。

そして会場、江坂MUSEのスタッフのみんなにもいつも助けてもらって、本当にありがたい。

こうしてたくさんの手と気持ちをいただいて、今日のワンマンをやる事ができた。

そして何より、会場に足を運んでくれたみなさま。昨年のワンマンよりも大変多くの方に足を運んでいただけた。お客様にとっても、感じ方はそれぞれだけど、長時間見届けてもらうのは体力もいる。
もちろん我々が物理的に長い時間だとしても、そう思わない内容のライブをしたいと思ってるけど。
こういう自分達にとって大切な日に時間を割いて、会場まで来てくれる皆さまは、俺らにとって原動力であり、大切な存在です。本当にありがとう。もしもあなたがしんどい時、困った時は何かしらの形で俺も出来たらなと思うし、それが自分達の音楽、ライブであったらいいなと思います。

アーティスト仲間、後輩、ユニットでは相方のてふちゃんも駆けつけてくれて、何か出来る事があれば手伝うと言ってくれる。本当にありがたい。
これに対する応え方って色々とあると思うけど、そのひとつが今俺が思い描いてる夢、目標を達成していく事だと思う。だからこそ、がんばろうと思うしがんばれる。

文字通りみんなで作ったワンマンライブ。
会場の方に聞いたら、今年は途中でホールの外に出る人も少なかったとのこと。

次回のワンマン2022年11月19日に江坂MUSEで決めてきました。自分の中では決まってたけど、きちんと日程も押さえてきました。
今年もまだ残ってるから少し気が早いけど、来年は6/17がBIGCAT、11/19が江坂MUSEです。
是非頭の片隅に置いといてもらって、来年も是非よろしくお願いします。

最後に本日のセットリスト
1.  真実と偽りの間
2.  灰色の記憶
3.  スターチス
4.  sacrament
5.  hand in hand
6.  SHINE
7.  re:birth
8.  解けない魔法
9.  あなたがいてくれたから
10. シンクロニシティ
11. この空の下で
①ルパン三世のテーマ
②情熱大陸
③小さな真実の花
12. GIFT(新曲)
13. Life
14. #301
15. さよならからはじまった日々(新曲)
16. tomorrow
17. 明け方の月
18. クローバー
19. Don't cry,butterfly
20. ラストコード
21. ありがとう
22. ふたつめのミライ
en1 夕暮れに
en2 アネモネ

途中の分を抜いたら全24曲。
やりきった。


さて明日は久しぶりのAtlantiQs。
なおちゃんのお誕生日のおめとうの日
楽しみです。

本当に本当にみんないつもありがとう、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?