見出し画像

2023.7.26 新神楽

遅くなったけど、7/26は今年7本目の企画イベントでした。
7月で新神楽が21周年という事でお祝いも兼ねて。

新神楽はSMASH YOUTHの結成初年から出てるライブハウス。まさにライブハウスって感じのライブハウスで大好きな場所のひとつ。

今回のイベントは、これまでの6本の企画とはまた違った出演者で、新神楽にまだ出演した事のないバンド多めでした。

トップがEdely。
TH-R HALLに出演した時に出会って、その日が初ライブだったとの事で。その初々しいライブからとても色々と感じさせてもらって、大切なものを思い出させてもらったような気持ちでした。
今回、久しぶりにライブ見て、やっぱり成長してたし、こうして会わない間に色々なライブをして、本人達なりにバンド像とかライブ感とかそういうのができていってるんだろうなって思って、なんだか感激でした。

2番手がworld ethic。
2月のアトランのイベントにも出てくれて、その時に本人達が悔しいライブだったみたいで、また出たいって言ってくれたから、今回も出演してもらうことに。新神楽がなんだか合うような感じがして、ライブとてもよかった。良い感じに捻くれて、良い感じに尖って。音楽が、バンドが好きなんだなって思える場面も随所にあって。また一緒に演りたいね。

3番手、YUIYUI。
今回のアコースティックはYUIYUI。
ライブハウスがとても似合う弾き語りだと思ってて、特に新神楽のような箱で歌ってる姿を見たくて。YUIYUIは熱さもあるし、でもその中に繊細さも見えて、堂々としてるけど、その中にちゃんと若々しさもあって。かっこいいけど、やっぱりかわいいなって思う。しっかり届く歌だった。

4番手がSprinWind Colors。
1年ほど前に活動休止。今年SMASH YOUTHの20周年のイベントのどこかで風芽と共演したいと思ってて、風芽がサポートしているバンドで声をかけたところ、Spring Wind Colorsで出たいって言ってくれて。本当は俺もそれでやって欲しかったけど、活休してるしと思ってそう言わなかったけど、風芽から言ってくれて、そして出演してくれてうれしかった。風芽も彩葉も楽しそうにライブしてる姿見れて、うれしかったなー。

5番手、街鳴り。
街鳴りは昨年7月に移転前のCLAPPERでライノスと共催イベントをした時に出演してくれた。ただそのイベント、俺がコロナに罹ってしまって出れなくて。その日の出演者、他のみんなは違う機会で共演できたけど、街鳴りだけまだ出来てなくて、一緒に演れる機会作りたいってずっとこの1年思ってて、今回ようやく実現。街鳴りは、俺の印象だけど、良い意味でとても等身大。以前見た時よりもとても前に飛んでくる感じでよかった。また演りたいね。

今回もSMASH YOUTHは全力で楽しくやらせてもらいました。
今年7本目のイベント。
毎回毎回内容はもちろん考えて来てもらった方に楽しんでもらえるように出演してくれるバンドを誘って、順番ももちろん悩んで決めて。
今年は特に今までよりも結果の部分も求めてやりたいと思ってて。なかなかそこに満足いくような結果を出せなくて、難しいなと感じる事も多いけど、まだまだがんばっていきたいなと思ってます。

8月になって、いよいよ11月まで3ヶ月。
まだまだやれる事あるし、やりたい事あるし、目標もあるし。
残り2本の企画イベント。
8/7の江坂MUSE、9/3のCLAPPERも最高のイベントにして、ハッチに繋げていきたい。

ぜひまたライブハウスで会いましょう。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?