見出し画像

3.17

SMASH YOUTH、久しぶりのスタジオでした。それぞれに色々とあるから、なかなか予定が合わずで久しぶりのスタジオ。
ライブはしてるんだけどね。

いとけんが働いているスタジオのB4が新たな試みとして、スタジオで投げ銭方式の配信ライブというのを企画しています。
PayPayを使って、配信を見てくれてる人が投げ銭できるシステム。
詳しくはB4のTwitterアカウントを見てみてね。

今日はその実験的な意味も込めて、またせっかくなのでその新たな試みを広めたくて、まずはSMASH YOUTHでやってみました。
今ライブハウスも大変なんだけど、リハーサルスタジオもお客さんがかなり減ってるみたいで、どこも大変です。もちろん他業種の皆様も大変かとは思います。
SMASH YOUTHは俺がライブハウス店長、いとけんがリハーサルスタジオの店員という事で、お互い何か協力して出来ないかという事で、共催のイベントをしたりしています。
そして、こういった新しい試みについては、率先してまずは自分たちがやって、みんなに見てもらうのが一番かと思って、今日はやりました。機材にiPhoneを繋いでやるので、音質も良いし、Wi-Fiもあるので配信もやりやすいかなと思います。もし興味を持ったアーティストさんいたらお気軽に聞いてください。

さて、投げ銭でこういう事をやるのには、俺もいとけんも多少の抵抗というか、そういうのあります。決してお金が欲しいわけではなくて、今のこの状況をどうにかして脱したい、そのために少しでも出来る事を、と思ってます。
こういった配信のライブもそうだし、俺が最近自分のライブを配信してるのもそのためです。
ライブハウスの事を、スタジオの事を、バンド 、アーティストの事を見てもらう機会を少しでも増やしたい。自粛とか色々あるけど、人が懸命に想いを込めて真剣にやっている姿は、必ず他の人の心を動かせるものだと思ってるので。もちろん、届かない人には届かないし、それはそうなんだけど、だからといって諦めない。何度も何度も歌うし、少しでもその心に近づけるように、何度だって真っ直ぐに俺は歌っていくつもりです。

ライブハウスという現場では、日々色々な事があります。スタッフ、バンドマン、アーティスト、みんなで色々と話しをしたり、意見交換をしながら、どうやったらこの先もっと良くしていけるのかを考えてます。

俺はその答えのひとつとして、自分が率先してステージに上がり、ライブをする。全力の全力でやる。それを少しでも誰かの目につくようにしたい。そう思っています。

だから、21日のイベントもやるし、会社とか家族とか色々と言われてしまう今だけど、実際に俺もバイトもしてて、そのバイト先はしばらくお休みという事になりました。。
それでも俺はそれに対して、責めるつもりはないし、仕方ない事だと思ってます。
だって、その人はライブハウスの事知らないんだもん。知らない人からしたら、あんな報道だけ見てたら、そりゃ不安になるよ。
ひとたびライブハウスに足を運んでもらえたなら、それは解消出来る可能性はあると思ってます。配信を見てもらうだけでも、そう思ってもらえるかもしれない。
だって、俺は元気にステージに上がって、全力で歌を歌ってるもん。

まだ少しこの状態は続くのかもしれないけど、音楽が持つ力は失われる事はないし、音楽はなくても死なないけど、音楽があればもっと彩る事ができるし、音楽と思い出ってリンクする事が多いから、みんなの心の中にその景色と共に残るものでもあると思ってます。

俺は負けないし、必ずこの状況を打破して、これを乗り越えた先にはもっと素晴らしい景色が見れると信じてます。

だからもう少しの間、みんなの力を貸して。
一緒にライブハウスで最高の夜を作っていこう、一夜でも多く。

先日Twitterで対バンを募集した4/11もありがたい事にたくさん出演者決まってきてます。
でも俺はもっと新しい出会いも欲しいし、仲間が欲しい。まだもう少し募集してるので、アーティストの人でこれを読んでくれてる人がいたら、一度考えてみてください。最初の一歩を踏み出すのは誰だって勇気がいる事です。でも一歩踏み出したその先には新しい何かが待っています。一緒にそれを探しにいこう。

毎日毎日たくさん考えて、悩んで、眠れない夜を越えてます。でもきっとこれが自分の次のステージへのきっかけになるはず。

がんばる。

3/21、AtlantiQsで待ってるからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?