ロボット最速1700講座

ロボット最速1700講座

くろぽんず

どーも、ロボット使いのくろぽんずです。
今回はロボットを使い手っ取り早く強くなれる択を解説していきたいと思います。

今回はあくまでスマメイトで1700にいけるようになるまで、なので深い読み合いや対上位勢に対する立ち回りは解説しません。

レート1700以下に対して極めて有効な択、初見殺し、ロボ使いとしての必修科目を解説していきたいと思います。

あくまで、択の解説がメインになるのでコンボの解説は一切書きません。コンボに関してはyoutubeに動画が上がっているのでそこで調べてくれると幸いです。

https://m.youtube.com/watch?v=0YSsRrWVCg8

引きコマ

ロボットを使う上で最低限必要な行動です。
必修科目と言えるほど重要です。

ダッシュでラインを下げる→反転下bの動作でコマを打ちます。

利点は防御力が高い所です。それに加え、
コマが当たればダウン展開に移行できたり、出来なくてもコマを場に出すことができる強力な択になります。

また崖狩りでもこれの応用で使えたり、汎用性も高いです。

コマ投げダウン連

オンラインロボが嫌われる理由の一つにもあげていいほど強い択です。
コマは当てた時のベクトルが低く、40%を超えた辺りからコマを当てるとダウン展開になります。

このコマの受け身をオンラインで取るのは上位勢であろうとミスをするほど難しいです。
慣れていないならより引っかかりやすいです。

下強でダウン連にして、締めで横スマ。
%によっては撃墜します。

この行動の最強な所はアイテム投げなので、ガーキャンからコマが出せる点です。

ロボットのコマ投げのフレームは前が6F、後ろが9Fと非常に強力です。

簡単な例をあげると、パルテナの空Nはガードに当てた場合硬直差が9Fなので、例えめくられてもパルテナの空Nにリスクをつけることが可能です。

相手の%が高すぎる場合、下強ではダウン連にならない時がありますが、その時は弱一段留め横スマなどで応用していきましょう。

追撃のビーム、コマ

これも覚えておいて損はしない技です。
相手を吹っ飛ばした時に、追撃でビームコマを打ち、確実にトドメを刺す技です。

あと少しの撃墜レースを勝ち切るのに良い択です。

撃墜技を当てた後の展開で、ギリギリ撃墜しないといった場合、相手は撃墜しないように回避やジャンプで慣性を切ろうとします。

そこにビームやコマを合わせ確実に倒し切ります。最初は少し難しいですが、慣れれば撃墜ラインが5%ほど早まる重要テクニックです。

先程、紹介したコマ投げダウン連との相性も良いです。


下強掴み

最初にいいます。確定してません。
正確には%によっては根本当てから確定していますが、確定してようがしてなかろうが掴みにいきます。
なんなら相手に下強をガードされても掴みにいきます。

あまりに強欲で罪深い択ですが、それ相応のリターンがあります。
そして1700以下ならリスクをつけてくることが極めて少ないです。自分は数人しかあったことがありません。

上位勢には対策されておりあまり効きませんが、それでも強力な択です。

本気で上を目指すなら少ない方がいいですが、今すぐ勝ちたい人は覚えてください。

下投げ上強空上

レバガチャの遅い相手を一定の確率で倒します。
下投げ→上強→二段ジャンプ空上という動作です。

ホカホカと相手のキャラ、レバガチャが噛み合えば50から倒せる最凶の択です。

基本的には80〜110あたりが狙い目です。
レバガチャをしない相手には上スマ、早い相手には空上で倒しましょう。

非常に強力です。覚えましょう。

復帰中にジャンプ下b

性格の悪い択です。
復帰中にジャンプを温存しておき、崖攻めに備えてる相手にコマを出し攻撃します。

対策の出来ている相手には逆に起点にされてしまうような択ですが、初見殺しとしては非常に有効です。

さらに強欲になるなら、ジャンプ空前からダウン連を狙いにいくというのもありますが、それ相応にリスクがあるので注意です。

また別の話になりますが、ロボットの復帰時にジャンプは残しておくのは最低限覚えておいた方がいいです。

ジャンプがないと5倍は復帰が狩られやすくなります。

チキン狩り 

ロボットの空下に怯えた相手に有効な択です。
故にチキン狩りです。

空下のタイミングがずれ、相手が崖に捕まってしまった場合に多い事ですが、空下の着地隙を知らないと回避上がりが間に合うと思い、回避上がりをする人がとても多いです。

レートが低い相手は更に多くなる傾向にあります。

回避上がりを見てから狩るのは難しいかもしれませんが、くるだろうと心構えをしておけばオンラインでも見てから反応が充分に可能です。

初見殺しの一つとして覚えておくと良いです。

ガーキャン上スマ

ロボットの上スマの発生は10Fとかなり優秀で、様々な技に反確が可能です。

めくられても、後ろ側に判定があるので対応ができます。

撃墜の要です。絶対に習得しましょう。

大ジャンプ空N

説明はあまりしませんが、反確のないキャラには先読みで技を置かれる、ジャスガされる以外ではリスクをつけづらいです。
とにかく強いです。

あまりにもタイミングが一定だとバレやすいので、フェイントを入れたりしてると強いです。

最後に

ロボットは非常にオンラインで嫌われる性能をしています。
強力な飛び道具に加え、受け身の取りづらいオンラインにてダウン展開に持ち込む択の多さ、ジャスガの取りづらい空N、空下わんちゃんに即死コン。

嫌われない方がおかしいです。
私だってミラーでやるのは嫌です。

オンラインでロボットを使う最低限の資格は嫌われているキャラを使っている、という自覚を持つことです。

私は自覚を持つのが遅く、痛い目にあったことがあります。早めに持っておくのは重要です。

今回はほんの一部しか紹介できませんでしたが、初見殺し及び最強のオンライン行動は、まだまだあります。

好評なら続きを作ります。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
くろぽんず