ロボでの対スティーブについて

どーも、ロボット使いのくろぽんずです。
今回は対スティーブ書きます。基本的な事が多めです。
身内に2000スティーブが2人いて、自分でもまぁまぁ対策固まってきたかなぁと思うので書きます。

オンライン視点です。

※個人的な対策なので間違ってる可能性もあるのでご了承の程お願いします。

対スティーブ

オススメステージ 終点 
重要な技 コマ、空N
拒否すべき技 上強

ステージは前期私は戦場拒否ステにしていたので出来ませんでしたが、スティーブ使い曰く戦場が弱いらしいので選ぶのもありだと思います。

立ち回り面

コマやビームで採掘をされないように意識して立ち回る。

相手がブロックで壁を作った場合、空Nで壊す。この時、空Nを引きながらうてば、相手が壊し読みで打ってくる横スマには当たらない。

ただブロックを壊すだけでもいいが、時々普通に上からつっこむ択を見せておくと相手が隙を晒してくれたり、一時的に採掘をやめたりするので見せるのも重要。

ラインを詰めると、トロッコでラインを回復しようとしてくる。コマ、大ビームは一方的に判定勝ちする事が出来る。
空Nも基本的には判定勝ちできるが、当て方が悪いと稀に相打ちになる。
大ジャンプ空Nにすると高めの位置でも対応できるのでオススメ。
このどちらかで、トロッコを咎めたいが、無理な時は無理せず逃げる事。狩るのが失敗して当たると50はくらう。

空後でも狩れるが、リスクは高い。

他キャラに比べ、下強が刺さりづらい。ジャンプNから空上に繋げられるルートがあるので、とにかく接近拒否。

こちらの空前、空Nの中距離がベストかと思われる。

上強をガードした場合、上強を擦られるとシフトしても漏れるので、早めに外回避が安定かと思われる。
DAは当てられる可能性は高い。

下強より、空Nや飛び道具を主軸に立ち回りを考えた方が良いかもしれない。

弱は外ずらし。

撃墜拒否

トロッコを拒否する事。
コマやビーム多めの立ち回りだと拒否しやすい。

トロッコに乗せられた場合、早めにレバガチャをするか、敢えて遅くするかでだいぶ変わってくる。
ロボの場合、復帰距離は全キャラ中トップレベルなので、出来るだけずらして、相手のミスを誘うのはかなり良い。

ただ遅くすることを意識しすぎて、早期撃墜されるなんてこともあるので%や状況によって使い分ける。

着地は空下やブロックでずらされるので、あまり積極的に狙う必要はない。

こちらの着地は上スマで一方的に狩られるので、着地タイミングをずらしたりして対策するとよい。
ジャンプ力は低いので、直接上方向に狩りにくることは少なく、着地した瞬間を狙うものが多い。

復帰する時、下強や空下を打ってくるが、警戒していれば避けやすいのでよく見ておく事。

ダイヤを作らせなければ、撃墜拒否が捗る。

撃墜

ジャンプ力が低いので他キャラより下投げ上強が刺さりやすい。

復帰阻止はコマやビームででルート制限して空下や横bフィニッシュが理想だが、スティーブの上b復帰はかなり自由度が高めなため、空下が無難。

ピット並みに復帰力あるので、油断しない事。

最後に、、、

火力レースでは負けを覚悟して、最低限採掘をさせない、撃墜レースで勝つ事を意識したい。

また対策が固まり次第、更新したり、新しく出したりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?