Smash

サブスクリプションサービスや定期通販の解約抑止・分析を行なっている会社です。「解約」から企業の課題を見つけ出し、「企業の強み」に変えていきます。これまでの既成概念を打ち砕き、新しいアイデア、新しいテクノロジーで時代や社会に必要とされる会社を目指しています。

リテンションボット(解約抑止・分析チャットボット)の適切な効果測定方法

普段私たちは、カスタマージャーニーにおける解約というタッチポイントに設置したリテンションボットからユーザーの解約理由などを取得することで、本来は解約する必要のな…

ポストクッキー時代のキーワード「ゼロパーティデータ」が紐解く解約理由

昨今、GDPR(EU一般データ保護規則)やCCPA(カリフォルニア消費者プライバシー法)に見られるように、個人データに関する同意の必要性が重要度を増してきています。さらに…

サブスクのLTV向上で欠かせないロイヤルカスタマーとは

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、飲食店ではテイクアウト、食券の販売などいろいろなアイデアで、この苦難を乗り越えようとしています。 ある有名レストランの社長に…

アフターコロナに起こるサブスクリプションサービスの変化とは?

新型コロナウイルス感染症(以下、コロナ)の悲劇が世界中を駆け巡り、経済に大きな影響を与えました。世界中の政治や経済の大きな話はもっと賢い人に任せるとして、サブス…

リテンションマーケティングから解った解約抑止の意外な結果

現在行っている解約抑止の意外な結果と功績を少し掻い摘んで書かせていただきます。 もともと、この解約抑止・分析を行うリテンションボット「Smash」が生まれたきっかけ…

昨今流行りのサブスク(サブスクリプションサービス)が生み出すもの

今回は、解約抑止そのものではなく、昨今流行りのサブスクリプションサービス(以下、サブスク)について書いてみます。 サブスクは、一定のコンテンツやサービス毎月一定…