今更聞けない今から始めるオリジンパルキアVSTAR

こんにちは。
まさきちと申します。

最近、一緒にポケモンカードゲームを遊ぶ方々から、
「やっぱりこのゲームパルキアだわ。でも今からやってもミラー勝てなさそうだし、そもそも使うのが難しそうなんだよな…」
というお前らようやく理解したんか遅ぇぞ馬鹿共出た時からさっさと使っとけばよかったんだよ阿呆非常に難儀な愚痴質問を受けることがしばしばあります。
折角なので、誰に聞かれても同じ回答をする部分だけは書いとこうかなと思い、まさきち先生はノート作成に踏み切った訳ですね。

タイトルの通りではありますが、既にオリジンパルキアVSTARを使用して勝てている人間には全く意味の無い記事となります。同じような状況にある先生ポジションの方々には…やっぱり要らん気がする。 

記事のコンセプトはこちらです。

・tier1のデッキを感じながらカジュアルにプレイする
・有利なデッキや、環境に蔓延っていないデッキ相手に対して、デッキパワーの差を見せつけ踏み潰す
・勝つ方法を書き、正しい方法は書かない
運が良ければ勝てる
・カードゲームが上手い奴には勝たない

・オリジンパルキアVSTAR+うらこうさくのデッキを使用してジムバトルで勝率50%を目指す

この辺りを目標として記述していきます。
これ位は出来てるよって人にこの記事は必要ありません。貴方は立派なパルキア使いです。

・オリジンパルキアVSTARって何が強いの?

全部じゃん。
って言う人ほどこれを読んでオリジンパルキアVSTAR(以下パルキア)使ってみた方が良いです。多分。
実際やってみると案外欠点無いんですよね。

〜完〜


話が続かないので、勝手にそれって個人の感想です。

初めてパルキアのデッキを使用した時、僕がまず感じたのは、
攻撃が簡単過ぎるのに攻撃がすごい
でした。
昨今では対応力が高いところとか、取り巻きを務めるカードとの相性などが評価されがちですが、スペースジャグラーが発売されて強そうな新カード片手にワクワクしながらデッキを組み、いざ初対戦だ!となった時に感じるのは、やっぱりこれなんです。

環境適応力やカスタム性の話をひとまず置いといて何か適当にプレイしてても勝てるのは選ばれしキャラクターの特徴です。

いつか当たります。

これに加えて、世のポケモンカードゲームオタク達が色んな戦術を日夜考えているせいで、器用万能デッキになる工夫をしているだけです。それができる事自体も強いとこなんですが、それは今日伝える話じゃ御座いません。

と、言う訳で、せめてこの記事を読んでいる間だけはパルキアはただ攻撃するのが強いという話で僕に合わせてください。

・サンプルデッキレシピ

筆者自身が現在使用しているデッキとは異なります。

DJYcx8-7UzTTw-cxDx8K

この記事内において、基本的にはこのデッキを使用していることを前提に記述します。

環境メタとかをガン無視して単純なデッキPOWERだけを上げているつもりです。
とりあえず1度はこの形から始めることをお勧めします。特にボール系のカードを減らすのはデッキに慣れてからの方が良いです。増やすのは構いません。
どーーーーしてもエネルギーが足りないポケモンマスターの方はクロバットVをふつうのつりざおかルリナに変えると良いかもしれません。

流行しており、界隈に怒られるといけないのでクロススイッチャーを採用しております。
難しいと感じたり、持っていない場合は、
クロススイッチャー(4)+セレナ(1)→ボスの司令(2)+ともだちてちょう(1)+あなぬけのヒモ(1)+自由枠(1)
と、変更しても全然tier1です。

対戦中について

まず大前提として、こちらのアタッカーはオリジンパルキアVSTAR(以下パルキア)3枚です。
たまーーーーに(裏工作)インテレオンorかがやくゲッコウガが攻撃することがあります。慣れないうちはあくまでこいつらは4枚目、裏の手であるという意識を持っておいた方が良いです。

立ち回りの考え方(1ターン目)

ポケモンをたくさん出しましょう。
余裕があれば2ターン目のアタッカーにエネルギーをつけましょう。
更に余裕があれば「かくしふだ」を使いましょう。
以上です。

以下、ちょっと上手い人向けです。

先行の場合…
パルキアV(1)>メッソン(1)>かがやくゲッコウガ
ここまでが必須級です。どれかがバトル場にいて、バトルVIPパスを引ければ達成できます。
それ以上出せる場合は、
メッソン(2)>パルキアV(2)>メッソン(3)
と出せるだけ出しましょう(ついでにジメレオンに繋がるカードを手札に残せると上手い人に見えます。)
クロバットVは適当に使ってしまっても構いません。VIPパスで持ってくるのはやめようね。

後攻の場合…
バトル場がパルキアか、それ以外かで変わります。

バトル場がパルキアの場合…
メッソン(1)>パルキアV(2)>>メッソン(2)≠かがやくゲッコウガ

バトル場がパルキアV以外の場合…
パルキアV(1)>メッソン(2)>パルキアV(2)>かがやくゲッコウガ
「どんどんよぶ」は使っても構いませんが、使わずにベンチを全展開して、パルキアVにエネルギーを貼る方が強いのは頭に入れておきましょう。

何れにせよ、対戦相手のアタッカーが2ターン目に220ダメージを出せないのが分かっていれば、パルキアVは1枚でも良いです。

ちなみに、相手のデッキもパルキアでこちらが後攻の場合は諦めましょう。
ぶっちゃけ先行でも諦めましょう。まあ1ターン目にポケモンいっぱい出せばなんかたまに勝てます。
パルキアミラーで後攻から勝てる人は、我々の界隈ではポケモンカードゲームのオタクと認定されます。ベンチを絞るとか何言ってんだお前日本語を喋れよ
そもそもパルキアが強いっつっても、余程の大型大会でも無ければミラー以外の方が当たる確率は圧倒的に多いし、当たっても大事故をお祈りすれば良いです。
んなもん勝てなくてもポケモンカードゲームは楽しいですからね。

立ち回りの考え方(2ターン目以降)

箇条書きします。
上の項目の方が優先順位が高いです。

①勝利条件を満たす

そのターン中にサイドを取り切れるかもしれないのであれば、何よりも先にそちらを考えましょう。
別にパルキアに限った話ではなく、当たり前の話なのですが、ターン中の選択肢が多い程1番大事なことを見失いがちです。
④と似ていますし、必要なカードは④に羅列しておりますが、ターン内で勝てるなら他の何よりも優先されます。
試合を反省するならまずはここから。

②攻撃する

僕は上の方で「オリジンパルキアVSTARは攻撃するだけで強い」と書きました。
なので攻撃します。

③次のターンも攻撃する

僕は上の方で「オリジンパルキアVSTARは攻撃するだけで強い」と書きました。
なので次のターンも攻撃します。
これだけでその辺の有象無象デッキは壊滅します。

次のターン用のうらこうさくやカイを1枚手札に取っといたり、予めスターポータルを使用して次のターンの攻撃準備をしておきます。
注意点として、サンプルデッキにおいてスタジアム「頂への雪道」を貼り返されることを考えると、スターポータルの使用タイミングは「トレーニングコート」を貼ったターンしか無いことがあります。
雪道をたくさん貼って来そうなデッキ相手の時は、
トレーニングコートを貼るターン=スターポータルを使う
これだけは覚えておきましょう。

後は基本的なところだけチョロっと紹介します。

・すごい
ターン終了時、ベンチにジメレオン+ジメレオン+メッソン+オリジンパルキアVSTARが居て、その何れかにエネルギーがついており、手札にうらこうさくインテレオンに繋がるカードがある

・つよい
ターン終了時、ベンチにジメレオン+メッソン+オリジンパルキアVが居て、手札にメロン、カイ、ジメレオンに繋がるカードがある

・うまい
ツツジを使わそうな返しのターン、ジメレオンかインテレオンに繋がるカードが引ければ、カイ等を絡めてクロススイッチャー2枚に当たる
という盤面を形成しておく

これ以上長文にするよりも、自分で戦って慣れる方が良いと思います。毎ターン好きなカード持ってきて攻撃できるポケモンカードゲームは楽しいし引いたカードが弱いだのこれ引ければ勝ってただの試合中自分のデッキに対するネガティブキャンペーンを言いまくるボソボソと五月蝿い陰キャを鼻で嘲笑うことが出来ると1人前です

④サイドを2枚取る

さて、次のターンも攻撃する目処が経ちましたら、そのにパルキアかインテレオンが相手のVポケモンを気絶させられるか、かがやくゲッコウガの「げっこうしゅりけん」が刺さるかどうかを確認します(しゅりけんを選ぶ場合、③の維持が難しいのでそこだけ注意しましょう。でも気分次第で後先考えずぶっ放すのもたまにやりましょう)。
余っているうらこうさくやサポートで、次のカードが持ってこられるか、持ってきて役に立つかを考えてみましょう。

・やまびこホーン
・こだわりベルト
・クイックシューターのインテレオン(+ふしぎなアメ)
・クロススイッチャー
・セレナ
・たねポケモン

②③の条件を満たしつつ、「あくうのうねり」で相手のVポケモンが倒せた場合、もう貴方はパルキアの虜になっているはずです。
サイドレースやリソース管理とかの話はやってりゃ覚えるので、まずはここを着地点とするのが良いと思われます。

たまーーーに③の準備をせずにありったけの攻撃するのも強力です。
パルキアデッキの安定感から、どうせ毎ターン動けるのだろうと思わせておいて実は何もないと思ったらデッキトップからカイが引けましたウェーイ
とか相手が勝手に考えだした時点で勝ちでいいです。強いデッキを使うと人は嘘が上手くなります。
それとは別に、対戦相手からカードゲーム上手男の気配を感じたら、特攻も視野に入れましょう。

ダメージ調整が上手くいった暁にはグラ〇ルの4コママンガのラ〇ムの顔になると思うし、「げっこうしゅりけん」が決まった場合、チ〇ポが気持ちよすぎるワッ〇になる程度位は保証します。

⑤相手の妨害をする

念の為に言います。
⑤です。
あくまで攻撃準備までは完成し、攻撃を有効なものにした後、もしくは出来ない時の選択肢です。
ここを先に行うことも一概に間違いとは言えないのですが、この記事を読んでる段階では、他より優先すべき項目ではありませんのでご注意ください。

このままだと負けそうなので咄嗟に妨害したいってのも、うらこうさくの特性から可能となっています。
戦況を覆す方法のあるデッキは、ポケモンカードゲームにおける強さの証です。
主に以下の選択肢があります。

・「頂への雪道」を貼る
・「ツツジ」をプレイする
・バトル場にポケモンを貼り付けて、後ろを削る(クロススイッチャー、セレナ、アクアバレット、クイックシューター、げっこうしゅりけん)

これらを絡めて約束された未来を変えることが出来るかもしれません。変えられないかもしれません。

⑥暇つぶし

デッキが強すぎるが故に、相手の対応が追いつかなかったり、とりあえずジメレオンには進化したいけど別に持ってくるカードも無いって時がたまーにあります。
そういう時は、所謂「デッキ圧縮」を行って、相手がシュ〇クである可能性を減らしていきましょう。
以下、考えられる例です。

・バトルVIPパスをサーチしてクイック/ハイパーボールで捨て札にする
・余ったボールを先に消費して、次のターンも必要なさそうなポケモンを持ってきておいて、マリィ等で次に引かないようにする
・不要なサポート権でメロンを使用して、取り敢えず3枚引いておいて、戦う予定のないパルキアのにげるエネルギーまで確保する

まあ、別にここまでやんなくてもなんか勝てるので、ぶっちゃけやらなくてもいいです。
大会だと制限時間との兼ね合いもありますのでね。

・その他、よく聞くお気持ち

だいたい書きたいことは書きました。後は質問とか体感の話になります。
嘘ついてたらごめんなさい。

・めっちゃデッキ回すの早くて上手いパルキア使いって試合中何考えてんの?

筆者がめっちゃデッキ回すの早くて上手いかどうかはひとまず置いておきます。

何も考えてないです。
強いて言えば制限時間と対戦相手の考察と晩飯です。

そういう奴は時間制限の無い練習段階で毎ターンにできる動きを何となく覚えてて、記憶の引き出しから何するか引っ張り出してるだけです。
手札から考える「博士の研究」とかとは違い、うらこうさくとカイによるデッキサーチを使って戦うデッキのため、実は試合中考える量で言えばそこまで多くありません(ミラー除く)。
使うカードだいたい決まってるからね。

・他の人のパルキア見ても全然参考にならん

自分でパルキア使ってポケモンカードゲームやりましょう。

僕は対戦格闘ゲームも好きなのですが、殆ど人の対戦動画を見なかったり、トレーニングモード(ポケカで言う1人回し)を一切せずとも対戦してるだけでクッッッソ強え奴とかたまに居ます。

貴方がそういうタイプの天才なんだと思います。

・バトルVIPパス、嫌いなので外してもいいですか?

良いですよ。
初ターンにベンチを埋めきった方が、埋めない場合より遥かにプレイングが簡単になります。
あくまでこの記事では楽に勝つことを重視しているので、4枚入れたものをサンプルデッキとして上げているだけです。

・〇〇君が使う〇〇デッキに勝てねえ…

諦めましょう。

パルキアは〇〇デッキに勝てねえだけならメタカードの採用でどうにかなるパワー程度はありますが、〇〇君がスーパーサ〇ヤ人の可能性があります。
地球人がスーパー〇イヤ人に勝てる訳が無いです。
まあでも、悟〇も「めっちゃ努力すれば勝てるかもしれませんわ」みたいな事を言ってましたので、勝ちたかったらポケモンカードゲームをスーパーサイ〇人より沢山やりましょう。

〇〇デッキのメタカードが何なのかって話は、ここで言うと長くなり過ぎるのでまた別の機会にします。
1個前の記事もよろしくお願いします。

・勝てねえ…

対戦相手や環境を変えましょう。貴方が強くなるより、もっと弱い奴を探した方が楽に勝てます。
いつもの店とは違うジムバトルに出たり、新しいコミュニティを探したり、方法は色々あります。

実際、勝利するというのはカードゲームで一番楽しいことだと思うので、常勝の化け物とは一旦距離を置いて、俺より弱い奴に会いに行くのを強く推奨します。

・これ読んでやっぱり雪道マリィに行き着くマンいそうw

なんだてめえ(年上)

お前はドリュウズに必ずつのドリルを覚えさせるしパワ〇ロのサクセスで失敗率30%の練習なら絶対に行うしチーズ牛丼が好きだし対してプレイしてないソシャゲのガチャで当たった報告だけをTwitterに上げるしポケモンカードゲームと対になる趣味はパチンコだしC〇Jで武神使ってたしシャドウ〇ースでサタン使ってたし三〇志大戦でのメインデッキは開幕乙だし過去にやってた格闘ゲームのメインキャラはザンギエフとテイガーとクラークと巽完二だしスマ〇ラではミシマカズヤ使ってるしガンスリンガースト〇トスではひたすら高飛びして強武装を擦ってるだけで勝ってるし負けた時ipp〇さんみたいに「マサキッチャン コレ ドウヤッテカツン?」ってのが口癖になるしマリィを宣言する時はめっちゃキモい顔でニヤけてるしその割に自分のマリィで事故るしサイドに落ちたカードで負けたことをめっちゃ強調するしでも勝った時は仮に相手が一切動けなかったとしても自分の実力だと強調するしベンチのかがやくサーナイトの効果発動していれば勝てるのに自分から雪道を貼

・オリジンパルキア、ブサイクなので使いたくありません

w


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?