見出し画像

今ですら聞けないガブリアスex考察

こんにちは。
まさきちです。

拡張パック レイジングサーフ(笑)にて、みんなの守護神ガブ・リアス様がexとして登場しました。
ぼくも好きなので構築して、登場2日後の非公認大会に参加しました。

0-5で帰ってきました。

んでもうこんなゴミみてーなノートはゴーゴートにでも食わせようかと思ったんですけど、
読みたいからさっさと投稿しろって脅されているので一応出します。

額の模様、正面から見るとコーギーの尻みたいな形をしている


頑張れそうな性能はしている筈です。負けたけど。

途中から語尾が安定してないし画像もあんま貼ってないけど、もう直すの面倒くさいんで許して。負けたけど。

・スペック

高いHPに中打点のエネ加速持ちと、同地方の創造神にどことなく似ています。
あちらと比べたらHPとわざエネ・逃げエネの面で勝っており、ダメージ・進化難易度・加速元の制約が厳しくなっています。
タイプ・下技・進化元の違いは一長一短です。正直どれもアルセウスVSTARの方が強いってか1年以上前のカードに負けてねえか?

デッキから持ってくるアルセウスと違い、トラッシュは公開情報なので、基本闘エネルギーが1枚でも落ちてたらハイドロランダーの加速効果は強制です。すごいつりざおを対象無しで撃てないのと同じ。
流石に技自体はいつでも撃てるのでご安心を。

・戦い方と相方候補


ガブリアスの器用貧乏融通の効く性能から、デッキの構築からとても自由です。
ガブ1本で戦うもよし、闘エネルギーを誰かに渡して戦うもよし。
総数だけでかなりのものとなりますが、せっかく考えたんでもう全部上げます。

・デッキ潤滑油となって頂けるポケモン様一同

ガブちゃん一級介護師

・かがやくゲッコウガ


説明不要のパワーカード。
エネトラッシュ、ドロー、カイのバリュー向上と、何処をとってもベストパートナーとなる。
他にどうしても入れたいかがやく枠が居たり、自分で頂への雪道でも塗りたくったりでもしない限りは、とりあえず入れといて損はないレベルの1枚。
攻撃は多分できない。

・ピジョットex


アメとフェザーボールを共有しているので、とんでもなく相性が良さそう…に見えるけど、コイツのせいで雪道に弱くなるわ、弱点は被るわ、そもそもガブはカイで持ってくりゃ十分だわと考えれば考えるほど粗が出る。
ハマった時は完全にハメるのも夢ではない。

・ビーダル


超絶無難なドローソース。どうせフカマルを守るためにジラマナ入れるので適当に倒されることはあんまりない。
というかジラーチ追加のお陰でただでさえ高い株が絶賛高騰中。
逃げる2なのはガブが技撃つだけで解決するのでどうでもいい。というかビーダルも殴れたりする。
進化前がとても優秀なのもエライ。
アメ、VIPパス、ネストボールあたりが詰まりがちなのが若干ネック。

・チルタリス


フェザーボールとレベルボールを共有できるため、あまりにもすんなり入れられる。どうやってデッキトップ引くかは別問題だけど、他にも相性の良いゲッコウガやトレッキングシューズの採用でそこまで難しいものでもない。
分岐進化のルチア載ってる方もいれて実質モミループ、なんてことも。

・エルレイド(キルリア)


レベルボールとアメ共有。ビーダルと違って手札が詰まらない。攻撃も出来ないことはない。
複数立てたいけどベンチ枠はカツカツなので、構築段階からどういうベンチの並びにするか考えておくのが重要。

・キングドラ


カイを撃つだけで揃う。タッツーが逃げ0なのは素晴らしい。
キングドラに限った話ではないが、アメをガブ以外に使用するとガブ3プランが結構難しくなる。その場合はアメの必要ないアタッカーやガバイトを採用したい。

・アタッカーとなって頂けるポケモン様一同

・ルカリオ


攻撃自立、青天井、シロナの手持ちという三拍子揃ったズッ友。
ガブリアスで加速からの高打点でサイドを2枚以上取れればサイドレース有利に持ち込める他、手張り進化で最低130打点が確保されており攻撃順を問わないと隙がない。
が、問題も結構深刻で、進化ラインとベンチ枠の兼ね合いが凄まじいデッキ構築難易度を生み出している。
ルカリオでサイドを捲れるから強いのであって、サイドをまとめて取れないとただ安定感の減ったガブになっちまう対面も多数。
ルカリオが勝手に傷つくせいでモミもめっちゃ撃ち辛い。

有能なパートナーであることは間違いないものの、勝ち方をちゃんと考えて採用するべし。

・れんげきウーラオスVMAX

水の塔で逃げ0になれて、手張りで育成できて、加速キョレンによる相性の良さが光る。
ベンチ狙撃はガブ自体にも一応、一応、一応ソニックダイブがあるので、どちらかと言うとHP330の闘打点という面を活かすカードになる。モミをどっちで使っても強い。
マナフィにはすこぶる弱いのでキャンコロ+スイッチャーorボスか、ロストシティの投入推奨。

真理、普通にインテレオンVMAXと組んだら良くねえか感が凄い。キャンコロとかせんでええし。
ガブがサイド2枚しか取られないことと、水ではなく闘エネであることをどうにか活かしたい。

・ルール持ち(サイド2枚)


コライドンex(ディノクライ)、ヒスイウィンディV、ミュウex、ディンルーex辺りが候補。VSTARや1進化闘ex、もっとヤンキーするならバンギラスexとかも居る。
逃げるエネルギーが重い場合はスタート時のケア必須。

加速の仕様上、基本的には起動に1ターンのラグがあるため、ガブを無視されてここを取られることには何らかの対策を講じたい。

ガブが逃げエネ0なのでスイッチは容易い。からあげ(勇気のお守り)等で守ったり、ネジキ等による即起動も視野。

・非エク(サイド1枚)


個別紹介したルカリオ以外の面子。進化する場合はほぼ確実にルカリオが一番強いので、ここでの紹介はたねポケモンになる。
同期のカラミンゴは逃げ1かつ2エネで技が撃ててとても便利だし、グラードンは220をワンパンできるのでタネに出せる圧力としては申し分無し。
がんくつタックルのテラキオンも面白い。
タイプを問わない為、どっすんグースカのカビゴンとかも採用できたりする。

・その他サポートなど

・あなぬけのヒモ・クロススイッチャー


逃げ0のガブには要らなさそうに見えて、これが結構イカス。
ガブが非エクなら大抵倒せることを活かし、相手のベンチを掻き乱しに行くことができる。実践だとカタログスペック以上に使い勝手が良い。

・ポケギア3.0


ガブはターン毎に必要なサポートがコロコロ変わり、上手いこと使い分けられればかなり強力なのだが、必ずしもそういったポケモンを採用できるわけではない。
こちらはガブの起動に必要なカイの枚数を実質的に水増しすることが可能で、見る枚数に制約こそあれど、サポートを好きに選べるという点から、試合序盤から後半までかなり相性が良くなっている。

・カイ


そりゃそう。最強。
サポ1枚で2進化出来るのは去年からずーーーーっと水タイプの専売特許ってワケ。
他に入る水タイプはゲッコウガとマナフィ位でガブ進化のためだけのカードになりがちなので、後半に意味を持たせ辛いのがちょっとだけ嫌。
適当に4枚採用して問題ないが、あくまでガブリアスが進化するだけであってそれで勝てるわけではないことはちゃんと頭に入れておくべき。
後半も持ってくるカードがなくなりがち。

・モミ


そりゃそう。でもそうじゃない。
320の水タイプってまぁ結構色んなデッキにワンパンされる。それどころか仮に耐えたとしてモミ後の手張り1エネどう用意すんねん問題も多発する。
とはいえハマった時の強さはとんでもないので、サーチ可能なデッキで適当にピン採用するもよし、最初からモミで勝つ前提で特化してしまうのも良し。ガブリアスが器用なことに拍車を掛けている1枚。

・ポピー


3エネまでのサブアタッカーをいきなり爆誕させる。進化ラインが多いのでネジキよりこちらになりそう。
どうせエネルギー加速は強制で、システムポケモンに逃げ用としてバンバンつけるので発動は難しくない。
特にサブアタッカーがルール持ちの場合は狙われるのを避けたいので、こちらでの起動は理に適っている。

・ナンジャモ


説明不要の超汎用カード。レイジングサーフの四天王より、いちジムリーダーの方が2億倍強い。
ガブちゃんの火力がしょぼいのでサイドを先行されることが多く、モミやサブアタッカーでの逆転が軸になっているこのデッキでは非常に強く使える。
雪道も貼れるし、ソニックダイブでビーダル等の対策札を一緒に沈めることもできる。
サポートをサーチ出来るか、手札を溜め込める構築ならツツジの採用もアリ。

・頂への雪道


コイツが一番厄介。ガブ自体は特性を持ってないから置いて得しかないが、ガブ視点ではベストパートナーの別にゲッコウガ目線はそんなでもないゲッコウガを自分で止めてしまう。
デッキのコンセプトにもなり得るので、採用するかどうか、介護士の邪魔にならないかどうかは真っ先に考えた方がいいかも。

・そもそもどうすりゃいま勝てそう?

環境デッキに抗っていくために、そいつらを出し抜く何かを持っているか、少なくとも真似事は出来なきゃ話にならないので、一旦ガブちゃんの餌共に何が効きそうか考えてみます。負けたけど。

ぶっちゃけ、どいつもこいつも苦しいからめっちゃ考えた。
考えたから勝てるとは言っていない。

・サーナイトex

リバエネブレインウェーブからザシアンVで2連ワンパンまで狙えてしまう為、サイドレースを優位にした後ガブ側が非エクに切り替える必要がある。
というかサナexに1〜2回月明かりの丘ぴー使ったらハイドロランダーを2発耐えられる。なんで?

ジラーチでクレセリアを防げるので、ガブが先に殴りさえすれば優位にはなる。その後はぶっちゃけ非エクで100打点くらいあればアタッカーは誰でも良い。闘抵抗が無いアルカナシャインサナはフカマルで攻撃出来ることも覚えておくべし。

・ロスト(ギラティナVSTAR)


ギラティナ以外の奴はジラーチ重すぎて減りそうなので考察外とする。ライコウVとか無理だし。
基本的にはガブちゃんを1度(スターレクイエム)しかワンパンできない。3体押し付けたら大概有利になる。勝ち筋多め。
モミとジラーチが命綱。

・未来丼


無理に決まってるだろ常識的に考えて。ガブで殴って何をどうすりゃ勝てるんだ。
ここに勝つにはガブを殆ど使用しないルートを取るしかない。幸い格闘ポケモンが攻撃し続ければ何でもいい感はあるので、ルカリオ、コライドンex、カラミンゴで何とかサイド6枚取り切る。
ルカリオを軸にしていれば有利マッチになる。が、その場合はモミとか入らないので他のどっかが不利になる。

・パオ事案


無理に決まってるだろ常(ry。お前はガブちゃんをワンパンしていじめてくるけどこっちはパオジアン倒せないんだけど。拷問か?
でも320×3は流石のパオさんでも苦しいらしく、手札干渉や雪道を絡めたり、セグレイブを取りに行ったりすると意外と勝てたりもする。他のデッキに比べたらかなりマトモな勝ち筋。
キャンコロスイッチャーSHURIKENでフカマル2枚イカれたら対戦相手の顔面を殴って中指を立てながら帰宅しましょう。

・悪リザードン


無(ry。なんでハイドロランダー2発でくたばらねぇんだこいつは。
サイドを5枚取った時に無傷のリザードンが居たらガブが3匹しぬので、頑張ってまんべんなく削るしか無い。
幸い、それまでに回復のしやすさはこちらが上。泥仕合覚悟でひたすら殴り合うべし。

・ルギア


白の場合は普通にガブで殴ってモミするだけでまぁまぁ有利。良かった…有利対面あったんだ…
ルギア側からガブちゃんをワンパンする方法はアヤシシVしか無いが、格闘弱点なので何とでもなる。
…え?レントラー?誰それ

一撃だとバンギラスVにボコボコにされるので、デッキカットの段階で相手の一撃エネルギーをサイドに埋めましょう。

・ミュウVMAX


これも有利と言い張りたいところ。最速での攻撃はサイド1枚しか取られず、ミュウがガブを倒すのは骨が折れる。
ベンチ狙撃でオドリドリやFエネ付きを落とせる。ゲノセクトすらワンパンできないけどね。

・連撃


環境デッキってな乗れるかどうかは知らんけど筆者が使っているから一応。
流石に有利。ガブは2パンで倒されないし、こちらはインテレオンVMを2パンできるライン。
ガブちゃんの下技でオクタン狙撃できるのもデカい。

・デッキ紹介

全部が全部試したわけじゃないので期待しないでください。

・ルカリオ

たけるとうきはデッキから

シロナ的なカップリングもあり一番使われてそうな相方。高耐久軸や未来丼に強く出られる。

・モミ

0-5構築

闘エネまで引きに行けるビーダルかエルレイドの採用がオススメだが、ピジョットexやチルタリスで組むのも夢がある。

・ディノクライ

でぃのくらい

ポピー型。ガブリアスの柔軟さを存分に引き出せている気がしないでもない。
ディノクライ出来んこともない。

・ミュウex+ホシガリス

KARAAGE

フェザーボールの相性の良さとミュウexがドローにもアタッカーにもなれることを活かす。

・あとがき

救ってくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?