見出し画像

IS未経験の私たちが爆速で立ち上がった秘話〜SmartHRならではのサポート体制〜

こんにちは!SmartHRのインサイドセールス(以下IS)グループの長島(ながしー)、高橋(ひとやま)です!
SmartHRの魅力に惹かれ入社した、ながしーとひとやまですがSaaS、IT、ISにも今まで全く触れてこなかった私たち…。
大きい期待と少なからずの不安を抱えてISというお仕事に挑戦し、今は一人前のISとしてお仕事させてもらっています。

前回の記事では、ISの実態を調査してみましたので、是非見てみてください!

SmartHRのISには意外と未経験の方が多く、活躍されていることがわかったところで、今回は、未経験で入社しても一人前のISとして、最速で立ち上がることができるSmartHRの充実した受け入れ体制について、詳しく紹介していきます。
この記事が、少しでもお役に立てたらと思います!

この記事で紹介すること
・自己紹介
・入社からの流れについて
・充実したサポート・フォロー体制
・SmartHRで利用しているツールのご紹介

自己紹介

ながしー(長島 百佳):
2021年9月入社で関西unit所属のながしーです。前職は人材業界の法人営業とメーカーで経営企画を経験して、SmartHRに転職しました!SmartHRの好きなところは、無料で飲めるコーヒーがあることと、フルフレックスができること!そして可能な限り、挑戦させてもらえる環境があることです。

ひとやま(高橋 瞳):
2021年10月入社で東海unit所属のひとやまです。前職は大手人材業界での営業職を経験しました!SmartHRの好きなところはみんな温かくて優しい、面白いところが好きです。よろしくお願いしますっっっ!

スクリーンショット 2022-02-16 10.07.14


入社からの流れについて

スクリーンショット 2022-02-15 10.18.14


<入社〜1ヶ月はオンボーディング期間>
1週〜2週目
 ・SmartHR社全体のオリエンテーションを受ける
 ・事業・組織・制度・各部署の理解ができるオリエンテーションで充実!
 ・沿革や事業については、CEOやCOOから直々にオリエンテーション!
 ・人事などの社内制度についても、わかりやすいスライドでプレゼン! 
 ・ISのオンボーディング研修も組み込まれてきます
 ・ISの場合、Recruiting&Enablementユニット(以下RE)が手厚くサポート!

3週〜4週目
 ・実際にお客様に架電して、PDCAを回していきます!
 ・先輩とのロープレや、先輩に張り付いて架電中の流れを確認
 ・どの先輩に声をかけても、詳細まで丁寧に教えてくれる(嬉泣)

<入社〜2ヶ月目から>
配属されたユニットで、架電業務開始です!!!


ひとやま:
あっという間に1ヶ月が過ぎて、気づいたらISとしての業務が成り立っていました(笑)ただ、SmartHRに入社して大変だったのは、情報量の多さですね。日々、数ある中で的確な情報をキャッチアップ&アウトプットしていくことは容易ではなかったです。
本当、REユニットの存在があって感謝ですよね。

ながしー:
そうですね。特にコロナ禍での入社だったので、オンラインで研修を進めていく上での不安はありましたが、「わからないことをすぐに聞ける環境」を整えていてくれていることに助けられましたね!

充実したサポート・フォロー体制

①REの取り組み

SmartHRにはIS専属のRecruiting&Enablementユニットという部署があります。
採用〜育成の全般を担っているので、研修なども担当してくれています。
REのチーフであるuehasuさんが記事もたくさん記事を出しています!

そんなREの研修中に、これ助かった〜〜と思ったことを2人で振り返ってみました。

「入社前に懇親会!!?」
ひとやま:
まず、入社前に顔合わせも兼ねた相談会を実施してもらったことに驚きました。下の画像は入社前に届いたSlackなのですが、絵文字が多くてカラフルなメッセージも可愛いですよね!
ながしー:
私が入社したときはなかったのですが、入社前に心構えができて良い取り組みだと思いました!

スクリーンショット 2022-02-14 11.51.00

ひとやま:
当日のアジェンダはこんな感じです!!

スクリーンショット 2022-02-14 11.52.41

ひとやま:
事前に準備しておいたほうがいいこと配属先について入社後の進め方を教えてくれたので、ワクワクして入社日を迎えることができました!!


「セルフオンボーディングシートがオンボーディング中の地図に」

スクリーンショット 2022-02-14 11.54.21


▼最速での立ち上がりのために、REが作成したオンボーディングシート。
これに沿って設定や研修を進めていくので、いつでも過去の振り返りができたり、わからないことはここから調べるとだいたい解決します。


ながしー:
あとはセルフオンボーディングシートですね!何が終わってないか、次は何したらいいか、ひと目でわかるようになっていてめっちゃ助かりました!あれなかったら迷子になってたと思う・・・!今日は何したらいいんだっけ?と考える時間がなかったのでよかったです!

ひとやま:
ISの基盤となる情報が詰まっていて、地図みたいな感じでしたね(笑)!困ったら一旦シート見てみようという使い方をしていました!!
REの方々がこういったシートを作成してくれていたり、オンボーディング中の研修まで1から組み立ててくれていて、本当に頼もしい存在ですよね。
夜ご飯の相談とかにも乗ってくれるし(笑)!


「フラットな環境作りへの取り組み」

ひとやま:
コロナ禍での入社だったから、会社に馴染むことはできるのか?とか一緒に働く方たちとどうやって交流していこうとかは気になっていましたね〜!

ながしー:
確かに!隔週で開催してくれているISシャッフルランチでは、皆さん参加率も高いし、普段リモート勤務している方とも一緒にお昼を食べながら何気なく話せる場があって嬉しかったです!会社の福利厚生とか風土とか色々教えてくれるし!!

▼シャッフルランチの様子。いつもみんなで写真とりますよ〜!
 (古川さん、スクショするのに真剣・・・!笑)

スクリーンショット 2022-02-15 10.33.12


②周りの全員が支えてくれるフォロー環境

スクリーンショット 2022-02-15 10.34.34

上の画像は、SmartHRが大切にしている価値観です。
なんでこれを今出したかというと、皆さん、全部体現していてすごいんです!!(語彙力)

ひとやま:
皆さん、知見やノウハウをこまめにアウトプットしてDocbase(下記で説明あり)に記事をあげていて、再現性があるし、「人が欲しいと思うものをつくろう」を体現できている!!と入社当時は衝撃でしたね(笑)何かを質問したときのレスポンスの速さも、純粋に早くてかっこいいなって思っちゃいます!(笑)

ながしー:
すごく共感できます!あとは、SmartHRに入社してから「ズレ埋め」(認識のズレを自ら埋めよう)ってよく口にするようになったのですが、自分の認識が周りとずれていないかの確認をしやすいので、少しの疑問でも聞きやすいですよね〜

ひとやま:
ズレ埋め、確かに使います(笑)自律駆動で、他部署の方に掛け合い、必要に応じて勉強会やセミナーを実施しているところも魅力的です。私も入社4ヶ月目にして記事を任せてもらえているし、同期も自律駆動で活躍してます!

スクリーンショット 2022-02-15 18.34.20

スクリーンショット 2022-02-15 18.37.34


SmartHRで使用しているツールを一部ご紹介

Salesforce
 お客様の情報管理 / KPIなどの進捗管理として活用しています。
Slack
 社内でのコミュニケーションツールです!絵文字が多くて華やかです!
Miitel
 「IP電話」「録音」「文字起こし」「音声解析」ができる最強ツール
Docbace
 Wikiのように文書を簡単に書ける情報共有ツール。まさに情報の宝庫。


ひとやま:
私は入社するまで、全部のツール使ったことなかったので、慣れるまでに少し時間はかかったのかなと思っています。でも、意外と同じような境遇で入社された先輩がたくさんいたのと、活用法についてもDocbaseに記事があるので全然つまづかなかったです!!
例えば、入社1ヶ月経ってから振り返りの記事書きましたよね!
先輩方の成功・失敗体験が綴られていたので、入社当時は毎日見るくらい参考にさせていただいてました!

スクリーンショット 2022-02-16 9.53.18

ながしー:
私もSlackだけ利用経験がある状態で入社しました!IT企業だから、高度なシステムの設定や操作が必要そう・・・と思っていましたが、全然そんなことなかったです。
強いて言うならSalesforceは、レポートやダッシュボードを作成する際の細かい設定があって、ここは沼なので、より効率的に仕事を進めていくために日々勉強中ですね〜!


おわりに

ということで、今回の記事では、未経験の入社でも最速でISとして稼働ができるSmartHRの素晴らしい体制や環境についてご紹介させていただきました!未経験で入社したISメンバーは何で活躍しているのか?どういう風に立ち上がっているのか?少しはイメージがつけられたら嬉しいです。


私(ひとやま)は、下記の軸で転職活動し、SmartHRに入社しました。
・手を上げたら(プロジェクトなど)挑戦させてもらえる環境
・チーム一丸となり、密にコミュニケーションを取りながら働ける環境
・会社として一体感がある
入社4ヶ月目にして、こういった記事を掲載させてもらってますし、今月からIS業務ではエンタープライズ領域を担当させてもらっています。
正直、こんなに早くから大事な仕事を任せてもらえるとは思っていなかったです。

これも、SmartHRの充実した研修や周りのフォロー体制があったからこそだと思っています。

まだまだ書ききれないことや、文字だけでは伝わらない魅力がたくさんあります。「実際の社員の声を聞いてみたい」「ここもう少し詳しく知りたい」など、カジュアル面談でお話をさせていただいてます!
まずはカジュアル面談でお話してみませんか?(カジュアル面談後、直接ご応募ももちろん可能です!)


▼ご応募は下記URLよりお願いします!

▼もっとISの事を知りたい方はコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?