見出し画像

【勝負レース】12/2 中山11r ステイヤーズステークス【見解部分無料】

割引あり


今回は勝負レースとなるため、前日買い目も有料にさせて頂きます!
有料部分に書きましたが、荒れる予想であり、前日予想では3連複34点です。
最終買い目は、馬体重とパドック、オッズと当日レースの傾向で変更あるかもしれません。

それでは、いきましょう!


1。ステイヤーズステークスとは

1967年創設。グレードはGⅡ。
平地競争では、国内最長距離のレースであり、スタミナがカギとなります。
年末名物競争の1つです。

2。コース特徴

中山競馬場 芝3600m。
右回りのコースを2周するのでコーナーは8回あります。
最初のコーナーまでの340mで急な上り坂となり、ゴール前では再び同じ上り坂が待っています。
小回りなコーナーと、繰り返される上り坂により、相当なスタミナが要求されるタフなレースとなっています。

3。過去の傾向

逃げ・先行馬が好成績を修めています。
過去20年で先行馬は(13-9-7-44)であり、3着内率が高いです。
コースが小回りで、最後の上り坂も比較的短いため、差し・追い込みが決まりにくい印象です。

中山では内枠有利の傾向がありますが、意外と真ん中~外枠が好成績を修めているため、特に内枠を重視しなくても良いです。

4。調教評価

良くない気がしたのは、セファーラジエルですね。とてもスタミナのある馬なので有力候補ですが、ラスト1ハロン入るまで集中できておらず舌を出して走っていました。
器用な立ち回りが要求されるレースなので、折り合いがつくか心配させられるのは、マイナスと言わざるを得ないです。
とはいえ、ラスト1ハロンでは時計が出ていたので、レース中にジョッキーがうまく制御出来れば馬券には入ってくるかもしれないですね。

5。血統適正

サンデーサイレンス系が好成績です。
今回は多くの馬がサンデーサイレンス系ですが、マイネルウィトスは対象外となっています。

6。騎手

外国人騎手の成績が良いレースです。
とりあえず外国人騎手だから、という理由でオッズが集中するかもしれません。

ここから先は

48字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?