スマレジMonthly Report 2024/8月
こんにちは、IRチームの遠藤です。
2024年8月度のスマレジMonthly Reportをお届けします。
2024年8月のスマレジ概況
営業雑感
4月に北海道で開催し、多くのご好評をいただいた出張ショールームを、8月26日から28日の3日間にわたり再び開催しました。
今回も3日間で17組のお客様に対面でスマレジのデモをご覧いただき、その結果、開催からわずか1週間で契約に至ることができました。回を重ねるごとにご来場者数は増加し、地元の飲食店経営者の方々との繋がりも着実に深まっています。
北海道での出張ショールームには毎回多くのお客様にお越しいただいており、また、自社の拠点もあるため、今後は定期的な開催を予定しています。常設ショールームも含め、予約の上ご利用いただけます。
引き続き、これらのショールームやオンライン相談など、さまざまな手段を通じて全国の店舗運営者の皆様をサポートしてまいります。
ー 株式会社スマレジ 執行役員 営業本部長 杉本
トピックス
新TVCMを2024年8月1日(木)より放送開始
お店の魅力や取り組みを紹介するシリーズの第3弾として、「スマレジ」と「お店」が紡ぐストーリーをインタビュー形式でお届けしています。今回は、コスメティックブランド「SHIRO(株式会社シロ)」様にご出演いただきました。
創業当初からエシカルな理念に基づき、開発から販売まで一貫してものづくりを行い、自然の恵みを最大限に活かしたスキンケア、メイクアップ、フレグランスなど、多彩な製品を展開されているSHIRO。現在、日本国内に直営店舗を展開されているほか、イギリスや台湾に実店舗を構え、ECサイトを通じて世界中のお客様に製品を届けていらっしゃいます。
今回の映像では、ブランドスペシャリスト 林様と、全社ヘルプデスクグループ チーフ 宮崎様に、スマレジの導入効果についてお話を伺いました。会計業務やレジ締めの効率化はもちろん、店舗の在庫や売上をリアルタイムで確認できる利便性、さらに充実したカスタマーサポートのおかげで、システム担当者が一人でもスムーズに導入・運用できた点をご評価いただいています。
放送開始:2024年8月1日(木)〜
放送エリア:北海道, 岩手, 山形, 宮城, 新潟, 大阪, 岡山, 高知, 香川, 熊本
フルバージョンは当社の公式YouTubeチャンネルからご確認いただけます。
■■■その他のニュース■■■
別府温泉を浴びる音楽フェス「BOB2024」に協賛 ※台風影響で中止
当社エンジニアがTSCの成績上位者として取材を受けました
TSC(TOPSIC SQL CONTEST) は、プログラミングやデータベースのスキルを競うコンテストの一つで、主にSQLの知識や技術を試すための競技です。参加者がSQLのクエリを書く問題に挑戦し、その正確さや効率性が評価されます。
■■NEW 導入事例■■
とらふぐ専門店「玄品」/株式会社関門海 様
データ分析でニーズ把握、高単価コース提案強化で受注増寿司 若竹丸/株式会社わかたけ 様
坪売上50万円、人気寿司チェーンの秘密は順番待ちとテーブルオーダー
App Market Update!
■■■ 132個のアプリを公開中 ■■■
スマレジ・アプリマーケットは、スマレジのPOSシステムと連携するアプリやサービスを提供するプラットフォームです。業務効率の向上やビジネスの成長をサポートするアプリを導入し、スマレジをさらに便利にカスタマイズできる仕組みを提供しています。
スマレジ・タイムカードは今年10周年🎉
主力サービスのスマレジ(POS)の陰に隠れがちなスマレジ・タイムカードですが、本年2024年でサービス開始から10周年を迎えます。
スマレジ・タイムカードは、POSをご利用のお客さまのニーズに応え、2013年に開発が始まりました。その後、2014年1月21日に、店舗運営や業務効率化をサポートするサービスの第2弾としてサービスを開始しました。勤怠情報の記録・管理だけでなく、給与計算、休暇管理、シフト管理、日報、プロジェクト管理などを一括で行うことができる総合的なクラウド勤怠管理システムです。
「笑顔で出退勤すること」がコンセプトであったため、当初のネーミングは「スマイル・タイムカード」でした。笑顔で写ると写真撮影が行われ、そのまま打刻が可能になる「笑顔認証」は、特に接客業を中心とした多くの企業から高い評価を受けています。
フリーミアムモデルとしてサービス提供を開始し、完全無料の「スタンダード版」では、勤怠の打刻や記録、店舗とスタッフの管理など、シンプルなタイムカード機能を搭載しています。上位(有料)プランでは、複数のシフトパターン管理や時間外労働の自動計算、給与計算ソフトとの連携など、より高度な勤怠管理機能を提供しています。
この10年間で、利用者数(登録従業者数)は300万人を突破し、ARRは前年同期比+25.7%増の548百万円(2024年4月期)にまで成長しました。これまで主に30名程度の小規模事業者に導入されてきたスマレジ・タイムカードですが、最近では100名超の中〜大規模企業にも広がりを見せています。競争の激しい勤怠管理・HRサービス市場において、存在感を増し、着実にシェアを拡大しています。
7月29日付けで代表取締役に就任した宮﨑は、2014年1月にプロダクトリーダーとしてこのサービスを立ち上げた人物です。それ以来、営業、マーケティング、バックオフィス、カスタマーサービスなど幅広い部門で経験を積み、会社全体の成長を支えてきました。
奇しくも、彼が立ち上げたスマレジ・タイムカードが10周年を迎える2024年という節目に、代表取締役として新たなスタートを切る運びとなりました。
これから宮﨑のリーダーシップの下で、更なる成長と市場での地位の強化を目指してまいります。
編集後記
IRチームの遠藤です。今月も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。月次ではスマレジ(POS)の店舗数に注目しがちですが、今回はスマレジ・タイムカードにも焦点を当ててご紹介させていただきました。
さて、まもなく2025年度4月期第1四半期の決算発表を予定しています。今回も、開示翌日にオンラインでの説明会を開催いたします。
決算発表:9月12日(木)15:30頃
決算説明会:9月13日(金)10:30〜
当初2部制での開催を予定しておりましたが、皆様により一層スムーズな進行と充実した内容を提供するため、通しで行う形式に変更することになりました。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。
参加登録はこちら ↓
・・・
ニュースレターでは、適時開示・決算情報・MonthlyReportなど、
最新情報をお届けしています。