見出し画像

これからキャンプを始める人必見(ギアの選び方)

どうも、お元気にやってますか?
見えてきましたね~。G.Wという灯台が。
あと少しお仕事・学業頑張ろう。

今回はまたキャンプのお話になるけど大丈夫かな?
これまでは、吾輩が遊びに行ったキャンプ場をいくつか紹介したけど、次のG.Wでキャンプデビューしようと思っているボーイやガールに是非アドバイスしたいことがあって書いている。

キャンプを始めるにあたって、まずやること・・・
それは、キャンプギアを揃えることだね。

キャンプ初心者の人は、どこで買うかな?
アマゾン、店舗、フリマサイトなどあると思う。
自分の場合は、アマゾンで安いやつを買いそろえていった。
一番最初は、寝袋とマットとチェアだけ自前で揃えて、あとは友達のギア(テント・タープ・机、諸々)を借りるスタイルでおった。

それから徐々に、自分でもテント、クッカー、バーナー、ランタン、焚き火台、調理器具などを集めていった。
キャンプを始めて2年近くになるが、このギアを揃える段取りはズバリ失敗したと思っている。どういこうことか・・・

【キャンプ初心者は中古品を買え!】

初心者は新品ではなく、中古で充分であるということだ。
まず、それなりのキャンプギアをそれなりに揃えようとすれば、10万程度の予算が相場となるだろう。
初心者が、ハマるかどうかもまだ分からないキャンプにそんな大金を先行投資するにはハードルが高い。一見キャンプ動画や雑誌などを見るとあこがれの念を頂くかもしれないが、実際慣れないうちは特に設営・撤収が思いのほか大変であることに気づくであろう。
フリマサイトに出品されているキャンプギアの中には、買ってみたものの1度しか使用せず、自宅のスペースの邪魔になるからという理由で出品されているものが沢山見受けられる。

正直、キャンプギアも実際に使ってみないと勝手が分からない(特に初心者は)。
俺みたく、せっかく新品を買っても、実はあまり必要のないギアであったり、違うものが欲しくなったりとすると非効率的だ。
まずは、適当に中古ギアでキャンプを楽しんでく内に、本当に欲しい・必要なアイテムが出てくれば、新品購入を検討した方が効率的なのだ。

さらにアドバイスをすると、キャンプ現地でいろんなキャンパーが使っているギアを参考にすると良い。他の人が使っているものは、新品で展示されている店舗では分からない使用感もあり、かっこよく見えたりするのだ。
周りでキャンプを始めようとしている知り合いがいたら、「ふもとっぱらに行って、色々キャンパーを見てこい」と言うようにしている。

中古品をおススメする理由は他にもある。
それは、結局キャンプギアは汚れる・傷つくという運命が待っているということだ。
新品もたった1回きりの使用で、中古になる。

だから、これからキャンプを始めたいと思っている人には、是非新品を我慢してもらい、まずは中古品で様子見をしてほしい。

キャンプの中古ショップといえば、是非おススメなのが、千葉県柏市にある「RECAMP しょうなん」というキャンプ場内にあるUZDだ。
RECAMP しょうなんの管理窓口と併設しているショップで、キャンプ前後でギアを買えるのもポイントが高くラインナップもなんでもある。
大抵のギアは定価の40~50%で手に入るのではないか。
写真でも貼っておこう。

吾輩はここでナイフ、ポール、ペグハンマーを買ったぞい。
それにしても、吾輩もキャンプを始めるときは、ここで買い揃えとけばよかったんじゃんとマジで後悔(?)したね。トレファクとかよりも余裕で安いよ。

キャンプはいいぞ。贅沢な余暇でっせ。
キャンプをスタートさせる参考になるといいな。

ここまで読んでくれたボーイやガールはG.W何をするか教えて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?