見出し画像

少しずつ話すスタエフ配信をおしまいにした理由と最近と今後(②+③/3)

皆様 こんにちは。2023年7月中旬にスタンドエフエムの自分の配信はおしまいにしたお話を前回①で拙い文章を書いた真絽ひよ子です。

そして前回は10人でもお読み頂ければ十分だと思っていたのに、おもいがけず多くの皆様にお読み頂き、本当に有難うございます。
そして、いつまで書くねん?と思う様な、付番。
あと2回くらいに分けて計3回で書こうと思ったのですが、時間の経過と共に、当時の気持ちも忘れたり薄くなったり等で、どうでもよくなって来たので、前回の後ろ向きな理由のとは別の理由と、最近の話や今後について思うことを好き勝手に書いてみます。
(結局、非常にダラダラ書いているだけなので、なんのこっちゃで終わると思いますが、その点ご容赦くださいませ)

②つ目の理由として:
「活動期間と出会いとお別れに対する折り合いのつけ方がよくわからくなった」

スタンドエフエムは実際に聴いたり、話したりされていらっしゃる方には感じる事もあるかもしれませんが、自分にとっては、「学校のようだ」と思ったことがあります。学校と違うのは年齢差くらいで。学校は同じクラスにいても殆ど交流しないままクラス替えや卒業したり。趣味、好み、その他の興味が合ったり合わなかったり。親しくなれば、親にも話さない事を相談したり。そんなこんなな生活で、学び、遊び、時に悲しく、寂しく。スタンドエフエムはそんな感じだと思っていました。
今は、巨大な図書館の様に感じます。読むでなく、聴く本の図書館。そこに入っている自分。同じテーマでも違う観点からのお話がたくさん。探せば無いものは無いのではないかと思う世界です。
ネットサーフィンという言葉の通り、スタエフサーフィンで、ここで聴くのを終わるつもりが、終わらない、終われない、ということも多々あります。
出逢いも、自分には十分過ぎると思っている所に、また素敵な出会いがある。ずっと居ると楽しいのだろうな、という世界だと思います。
だからこそ、続けられている方は多い。一方で、配信するとなると自分の場合は、ネタがない。前回はカバーしたい曲がなくなった、という事を書きましたが(今現在、1曲だけカバーしたい曲が頭に残っていますが)、話すネタが私にはない。。リアルに私とお会いしたり、オフレコトークをしていただいた方にはお分かりかと思いますが、私はリアルではただのおしゃべり婆です。でも配信となると、日常の何気ない事に鈍感というか、話さなくてもいいか、と思ったりして、自分の感情をスルーします。おしゃべりは好きですが、配信をする気力がない。そこまでたどり着けない、ということです。
ある配信者様が500回配信の時に、「スタエフを止めようと思った事は一度もない」と仰っていて凄い~と思いました。私は実は3日で止めようと思った三日坊主未遂者です。当時から、「これはいつまで続けられるのか、本当に自分がやりたいのか?」と思いながら話す配信をしていた様に思います。もしも当時からこれは3年しか使えないアプリだ、という縛りがあれば、3年頑張ったかもしれないです。ですが、他のSNSと同様、SNSアプリが続く限りは無期限に続けられる。たくさんの方々がコミュニケーションツールのひとつとして自由に使われているのが素晴らしいと思います。自分にはそれはスタエフではできなかった。
できることなら、「今日~電車の中で隣に座った人が超かっこよかった~。以上。」とか、やってみたかった。。私がそれを配信したところで「だからなんやねん?」で終わってしまいます(笑)。
・・・と、話が飛んでいますが、いつまでこれを続けるのか、続けられるのか、毎回の配信はしゃべりにしても音楽にしても結構なエネルギーが自分には必要で、やはり体力、精神力の限界、という結果にたどり着いた次第でした。

そして、人との出会い、別れ。当たり前ですが、いつどこにいてもあります。スタエフも突然アカウント削除されたり、休眠状態だったり。
自分には、お別れも寂しいですが、既に出逢った数々の素敵な皆様。
続けていくと、更に増えたり、繋がったりするものなのか、
あるいは、やはりどこかでお別れする日が来るのか、、
「いつかは・・ね。」という答えしかないと思うので、そのまま続けていれば良かったのですが、これまでで十分過ぎる方々と出逢った。
出会いの数だけ別れの数もある、別れの数が多くなり過ぎないうちに
そーっとおしまいにしようと、そして、「止めないで」と思って頂く方々がいらっしゃるうちに一旦おしまいにした方が良いと思った次第でございます。たまに耳にする「一人でも聞いて下さる方がいる限りスタエフ続ける」という言葉。自分もそう思ったことがあります。一方で、「リスナーさん一人だけになって辞める方が寂しいかも」という図々しい/烏滸がましい気持ちになり、ありがたい事におしまいの配信の時はリスナーさんは1人だけではなかった。なので一旦おしまいにする、勇気が出た次第です。

ただ、一気にスパッとおしまいにはできなかった。
自分の配信はしなくても、少しではあるものの、聴ける範囲で聴かせて頂いた期間が、夏から今まで。毎日ではなく。
心の中では名残惜しいという気持ちもあったのです。
だから、コラボ収録のお誘いを頂いたら、ノコノコとお邪魔して、好き放題喋っている時もあります。7月以降、2回。そして最後になるであろう、今月1回。それはもう収録済です。まるで年末年始番組を先取りするTV局の様に。

そんなこんなしている間に段々気持ちの整理も出来てきた今、スタエフとのお別れの気持ちに折り合いがついてきている次第です。

スタエフで知り合って、実際にお会いした方は、数えてみると、14人います。うち、5人は、一度にオフ会形式でお会いしました。また、その他、お店をされている方の所に突然お買い物しに行った方も含まれます。そして、1回切りではなく、複数回お会いしている方もあり、その方とはリアルのお友達になっていただいたのかも、と良い様に考えています。
今後もスタエフのアカウントは置いておくと思いますし、他のSNSアカウントも連絡用に置いておくと思うので、配信しない私であっても、いつかどこかでご縁があればお会いできる方もいらっしゃるかも、とそれで充分だと、
ようやくスタエフでの出会い、繋がりと自分に折り合いがついてきた、という次第です。(ダラダラ書いていますが、このダラダラで通じれば嬉しいですし、通じなくても、それはスタエフでしゃべっていても同じなので、原因は私の文章力/表現力の問題です)

③つ目の理由:
スタエフ以外の時間との割り振り(まだ書くんか~い、と自分で突っ込む最後の理由)

私は暇な在宅会社員です。家での時間はたくさんあるのですが、皆様と同様にスタエフだけやっているわけにはいかない。。
以前はスタエフ配信のための音楽カバー作成に時間を割いていましたが、前回書いたかどうか失念しましたが、カバーはカバーであり、それ以上でも以下でもない。音楽作成アプリの練習にはなるものの、それ以上でも以下でもない。もう少しなんとかできないか、と、若干ではあるものの、納得いくまで深堀してみたい、と思った時、カバー曲作成をしていると、それ以外へは行けなくなるような気がして。だからと言って、自分に何ができるのか?さっぱり分からないし、今は、その深堀をしていても、飽きが来ている。限界を感じる。結局どこへもたどり着かないまま、音楽系も飽きておしまいかもしれない。それはそれで仕方がない。自分で納得行くまでやったのだから、それでいいと思うであろう、将来の自分。。現在は、こんなところです。

それ以外でも、こんなにダラダラnoteを書くなんて。。そんな時間が自分にもできるなんて。

今後はnoteでガッツリ、なんていう事はありません。。
他のSNSも先述の通り、更新はほぼおしまいで、連絡用に空けているだけになると思います。
・・・が、気が向いたら、ここ、note で、スタエフで感じたアレコレ、を書くかもしれません。(結局スタエフか~い?!と再び突っ込む。)
時間が経つと忘れる事と、時間が経っても忘れられない事、また、ふと開いたスタエフアプリで感じた事等を客観的に書く・・・かもしれません。
勿論ですが、個人名やチャンネル名は決して書くことはありません。 

2023年が終わろうとしているこの12月、自分がスタエフ始めて3年間が過ぎようとしているタイミングで、自分のチャンネルではなく他の配信者様の所で取り上げて下さる様なことがありそうな、なさそうな、、そんな幸せな結末でワタクシのスタエフ生活が終わろうとしているという事。
感謝しかございません。ありがとうございます!

...と長々と最後まで 私のスタエフをおしまいにした理由をお読み頂き、本当にありがとうございました。 今後は、思い出話やもやっとした話等・・・気が向けば書くかもしれません。

スタンドエフエムでお世話になった皆さま、本当にありがとうございました。皆様の益々のご活躍を衷心よりお祈り申し上げます。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?