見出し画像

ご当地カップ麺を食べてみる(米沢ラーメン)

スーパーをふらふらと歩いてたらご当地カップ麺なるものが売られてたので買ってみました。場所は山形県南部の町・米沢、酒田ラーメンに新庄のとりもつラーメンにとご当地ラーメンが豊富な山形県のいち地方ラーメンのようです。

醤油に出汁のほのかに香る感じのカップラーメン。
なんか普通のラーメンとそんなに変わらないような…………?

と思って調べてみたら、予想通り「麺に特徴のあるタイプのご当地ラーメン」でした。加水の多い、すなわち製麺時に水をより多く加えて作る麺なのが米沢ラーメンの特徴で、スープはあっさり系が基本とのこと。

カップ麺はその製法と性質ゆえ生麺のものとは似ても似つかない麺となってしまうわけで、それゆえご当地ラーメンと言えばスープや具材に特徴のあるラーメンを再現することが多いのですが、何故このご当地麺を再現しようとしたのか……

とまあツッコミ処があるごく普通なカップラーメンでした。
米沢ラーメンは一度現地で食べてみたいですね。内陸ながら海の幸がたくさん入ったそんぴんラーメンや米沢牛を使用したまんぎりラーメンとかもあるんだそうで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?