見出し画像

増えてきた女性の伝記漫画 〜 早急に!学校の図書室に置いて欲しい!

エグランタイン・ジェブ

エメリン・パンクハースト

アメリア・イヤハート

エリザベス・ブラックウェル

キャサリン・ジョンソン

娘の本棚に並ぶ「伝記漫画」の人物名。

知ってる?
お恥ずかしい事に、私は、この中だと二人しか知らなかった。

科学好きな娘は「伝記漫画」も科学者のものが好き。
初めて欲しがったのは「アインシュタイン」だった。
しかし、最近は、こうした女性のものが増えてきた。

「ママ、これ買って」
本屋で娘が持ってくる。

どれどれ、どんな本を選んだのかな?

まず、伝記漫画は場所を取るから。
そして、キリがないから。
図書室で借りて読んで欲しい。
と常日頃、言っている。
=家の本は増やさないで欲しい。
なのに、何故、伝記漫画??

そして、ほぼ毎回思う
「誰?これ、、、」

娘の説明によると、
世の中には名前を知られていないものの、素晴らしい功績を残した女性というのは大勢いて、
最近、こうした女性の伝記漫画が急に増えたらしい。のだ。

そして、最近の物だから、学校の図書室には置いてないので、買うしかない。らしい。


今まで、光が当たらなかった女性の功績に、こうして取り上げてくれる出版社が増えたのは、とても嬉しい。

以前読んだスーさんのインタビュー記事を思い出す。


それを娘が、次の世代が欲している。
時代的な背景や、今も続く女性軽視などに触れ、怒りを感じている時もあれば、問題意識を持ち、私に意見を求めてくる時もある。
また、事を成し遂げた女性達への驚きや憧れで興奮してる時もある。

これは、若いうちに触れておいた方が良い事だ。
借りれないんじゃ仕方ない。
買うよ。
買うけどさ。

伝記漫画って、何であんなにデカくて重いの???

キリがないから嫌って言ってるじゃん?
本当、キリがない!

教育って、何でこんなに、金と場所がいるんだろ…