見出し画像

ミニウォレット購入検討

こんばんは!よっしです。

今日は財布の買い替えについて考えてみたのでその過程を記事にしたいと思います。ちなみに、必要性を考えた結果、もう少し様子見しようという結論に至りました。その辺の経緯をご紹介できればと思います。

購入検討のきっかけ

最近現金を使う場面がほぼないので小さい財布にすれば荷物が減って快適になるのでは?と考えたのがきっかけです。9割近くの決済がスマホまたはカード決済になっている気がします。

現在使用中の財布

『Carlo Carmagnini(カルロ・カルマニーニ)』の二つ折り財布を使っています。新婚旅行でイタリアに行ったときに購入したのでかれこれ8年近く使っている財布になります。カード7枚、札入れ2箇所、小銭入れありなのでたっぷり収納できます。

現在財布に入れているのは、
・免許証、保険証、楽天銀行キャッシュカード、クレジットカード2枚
・お札2万円ほど、小銭は基本なし。
という感じです。とはいえ、ほとんどの決済はスマホで完結するので財布自体はバッグの奥底に入れたままにしています。

画像1

画像2

気になっている財布

Hitoe® Fold という名前のミニウォレットです。最近財布を調べていたので突然You Tubeに出てきてこのブランドの存在を知りました。

実際に手にしたことはないので革の質感などはわからないですが、個人的にはこの構造に惹かれました。特に、小銭収納部とカード収納部が重ならないようにしている点、財布の留め具がカード落下防止の役割も担っていることに惹かれました。ホームページを見てもものづくりへのこだわりが感じられました。

財布に求める条件を改めて考えてみた

基本的には以下4点かなと考えています。
①(スマホで対応できない場合のバックアップ手段として)現金を収納する
②どうしても必要なカード(免許証、クレジットカードなど)を収納する
③ものは増やしたくない(1つに統合したい)
④使い勝手がいい

そうなったときに、Hitoe® Foldはベストな選択肢になるのは間違いないんだけど気になっているのはその使い勝手。慣れって言われればそれまでかもしれないけど今より気にかけて使う必要があるのは間違いなさそうかなと。

そもそもの話だけど、、、

冒頭でも書いたようにスマホ決済が主流で現金を使うケースはまれということもあり、財布はバッグに入れっぱなしです。どうせバッグに入れるなら使い勝手を悪くしてまでミニウォレットにする必要なくね?となり今回は購入を見送りました。今の財布もズボンの後ろポケットには入りますからね。

You Tubeなどのレビューでも軒並み高評価だったので勢いで購入するところだったけど、自分の使用ケースを改めて考えてみると今はいらないかなという結論になりました。とはいえこの財布一度使ってみたいという気持ちはあるので、今の財布がボロボロになって買い換えるとなった場合は候補の一つにしようかなと思います。

ミニウォレットの購入を考えている方の参考になれば幸いです。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?