見出し画像

iPhone 13 mini を約半年間使ってみて

こんばんは!よっしです。

今回は初めて購入したミニサイズのiPhoneについて、約半年感使用したので思ったことも記事にしたいと思います。これまでたくさんのiPhoneを購入してきましたがこのモデルは非常に満足度が高いです。

購入したiPhoneのスペック

2021年10月1日にアップルストアにて購入しました。容量は128GB(現時点で56GB使用済み)、色はスターライトです。細かいスペックについては色んなところで語られているのでここでは省略します。

私がiPhoneでやる作業

使用頻度低いものは他にもありますが主にスマホで使っている機能は以下になります。半年使ってもバッテリー容量100%をキープしていますし、そこまでヘビーに使っているわけではありません。

・カメラ
・電話、メッセージ、LINEなどの連絡手段
・メモ
・タスクマ、リマインダー、カレンダーなどの予定タスク管理
・ニュースサイトなどのちょっとした調べ物
・音楽再生機
・お金管理(ネット銀行、クレカ管理、電子決済、支出管理など) など

これまでの話を踏まえ、ここからは半年使って良かったことやいまいちだったことについて紹介します。

どんなポケットにも収まるサイズ感

ミニを購入する方はここに魅力を感じて購入している方が大半だと思います。バック、サイドどのポケットにも余裕に入るのはミニならでは魅力だと思います。

また、さっと取り出すことができるので電子決済とも相性がいいです。これまでは認証の手間があったため、Apple Watchを使うことが多かったですが、マスク着用でもFACEIDが可能になってからはiPhoneで決済することが多くなりました。Apple Watchだとリーダーにかざしにくい場合が意外とあるんですよね。

カメラ性能がいい感じ

私はカメラを持っていないため、スマホ選びにおいてカメラ性能は重要な要素の一つです。前使っていた機種が12pro maxだったため、進化を感じることはなかったですが、12pro maxを使っていたときよりは明らかに写真を撮る頻度が増えました。これは取り回しがしやすいサイズ感だからこそだと感じています。かつては子どもが生まれたタイミングで一眼レフを購入して使っていた時期もありましたが、次第に持ち歩く頻度が減りメルカリ行き、その後コンパクトミラーレスも購入しましたが同様にメルカリ行きとなりました。

いいカメラも大切ですがそれ以上に気軽に撮影できるって大切だと思います。そういう意味ではこのサイズ感で満足行く写真や動画が撮れるこのスマホは自分の思想、ライフスタイルにあっていたなと感じます。

ただ、新機能であるシネマティックモードは最初数回使っただけで今はほとんど使っていません(笑)

バッテリー容量は気にならない

これは個人差が大きい部分あるかと思います。私は自転車通勤で仕事で個人スマホを使うこともないので、帰宅時でも60%~70%程度残ります。旅行に行ってたくさん写真や動画を撮影しても30%を切ったことがないのでバッテリー持ちはそんなに悪く無いと感じました。

良くも悪くも画面サイズが小さい

メリットは上段にも述べた通りですが、サイズが小さいということはデメリットにもなります。私の場合、これ一台で全てをこなすというのはとてもではないですが難しいと感じました。このサイズ感のスマホを長時間見るのは結構疲れます。

私の場合、自宅にいるときは大画面27インチディスプレイのパソコン、iPadを使うので問題ありませんがiPhoneメインの方は本当にミニで大丈夫か実機を触るなどして確認した方がいいかもしれません。


以上、iPhone13miniを半年使って思ったことをつらつらと書いてみました。冒頭にも記載したように非常に満足度が高いiPhoneです。個人的には他のデバイス(タブレットやパソコン)も併用することも前提とすればベストな選択肢だったなと感じます。

少しでもminiシリーズを検討されている方の参考になれば幸いです。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?