見出し画像

YouTubeとnote

Small Outdoorsというチャンネル名で1年ほどYouTube投稿をしています。

先日、ようやくチャンネル登録者が1000人という節目を迎え、新たな門出の意味も含めてnoteを始めることにしました。

画像2


元々ブログを10年以上続けており、YouTubeなどの動画より文章で発信するほうが得意(というより、動画をしたことがなかった)のですが、YouTubeも最近になってようやくおもしろくなってきました。

ただ、撮影してそれをまた編集してという作業が非常に労力を使うもので、ブログで1本記事を書くことと動画を1本作ることは掛かる時間からして全く違います。


細々したことを伝えるために、一つの動画に様々な要素を詰め込むことも手段の一つではあるのですが、それだとアイキャッチ画像やタイトルを作る際に何をメインに持っていくのか非常に悩みます。

だからと言って、ひとつひとつ別の動画に仕上げると手間もかかる上、1本あたりの時間がとても短くなってしまうので色んな意味で効果的ではありません。

そう考えているうちに細かいことが風化してしまい、見てくれる人に伝えるということができなくなってしまっていることが多々あります。


そこで、noteというサービスを利用させていただくことにしました。

YouTubeでは伝えきれない内容や、動画にするまでもない些細な内容などを写真や文章という形で少しでも見てくださる人に伝わるよう残せたら良いなと考えています。

ドメイン取得してWordPressでブログを作ることも考えたのですが、既に複数のブログを独自ドメインで運用していることもあり、これ以上増やすのは管理上の手間を考えると得策ではないので、簡単かつシンプルなnoteに行き着きました。


ブログ・YouTube・Twitter・noteと私的にはかなりパンパンな状態なのでいつまで継続できるかわかりませんが、今後ともよろしくお願いいたします。


こもの@Small Outdoors

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?