見出し画像

マンガのススメ-1 「おりたたみ自転車はじめました」

最近読んで面白かったマンガをご紹介します。

この作品はTwitterで知って購入したのですが、タイトルは「おりたたみ自転車はじめました」という折りたたみ自転車界の救世主的存在のマンガです。

"星井さえこ"さんの作品で、作者でもあり主人公でもあります。


私に語彙力がないのでこのマンガの魅力を文章で十分にお伝えすることが難しいのですが、

・自転車に少なからず興味がある。
・ひとり旅が好き。
・新たな趣味を探している。
・これから新たな土地で生活を始める。

これらに一つでも該当する人には読んでもらいたい作品です。


「おりたたみ自転車はじめました」というタイトルにある通り、おりたたみ自転車がメインのお話となっています。

可愛らしい絵からは想像できないほど描写細かく、輪行ポタリングで街の風景や季節を楽しみたい・楽しんでほしいという作者の想いがすごく伝わってきます。


ちなみに、折りたたみ自転車を買うための情報が詰まっている本ではありません。
折りたたみ自転車のカタログ的なものでもなく、ゆるーい絵にゆるーい話で折りたたみ自転車でこういう楽しみがあるんだ、ということをゆるーく知ることができます。※"ゆるい"というのは褒め言葉です!

主人公が乗っているのは白色のブロンプトン。

この本に出会う数日前に注文したのが・・・ブロンプトン。


偶然だけど運命的にも感じ、思い入れが一層強くなった一冊でした。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?