この1年を振り返ってトレーダーとして思ったこと

この1年を振り替えって。


年末なのでトレーダーとしてこの一年を振り返りたい。


僕はちらっと言ったけど専業トレーダーだが、トレード歴は実は1年も経っていない。

ただ投資は中学生の頃から勉強はしていたけど。

いつかは、こんな投資だけで生きていければなぁ。とか思いつつ21になるまで過ごしていました。

でもなかなか触れられず。


そんな時youtubeで「フルフリ」という実況者がBO(バイナリーオプション)で大損してる動画を発見した。

100万が一瞬でなくなっていく。

「うわーやべーな。」とか思いつつ。

『何でこんなに負けてんだ?逆に挿したら勝てるんじゃないのか?逆なら200万に増える世界なのか?』と考えてた。

その数日後にはBOをしていた。

その時は1万円を30万円にした気がする。その後溶かした。


『うーん?なぜ負けるんだ?どうやってこのチャートは動いてるんだ?勝ってる人はどうやってるんだ?』

そうやって考えて3日寝ずにチャートを見ていた。


その後youtube見てたらケロの実況チャンネルという方がFXをしているのを見て難しそうだけどFXやってみるか!と思い転身。


その頃は、ドル円がアゲアゲ相場でロングしていれば何もしていなくても勝てた。

損切も証拠金維持率もわからずとり合えずロング。

1日で資金が30倍になった。

証拠金維持率なんて知らず100%あったらいいでしょとか思ってました笑

その後もロングで100万に乗せ、「あ!俺天才かも?」とか思ってたのもつかの間112円くらいに乗ってから一気に落ちた。もろにくらい日中見たら口座の大半を失っていた。

その時、甘い世界じゃないなって気がついた。

その後は毎日暇さえあればチャートを見ていました。

当時はバイトもしていたのでバイト→FX→睡眠3時間→バイト

これで30連勤。

普通の人間ならチャート見ずに睡眠にあてるはず。それでも諦めずにチャートに張り付いた。それくらいチャートのテクニカルが好きだった。

毎日勉強してツイッターで勝ってる人と負けてる人を見てどんな明確な差があるかノートに書きなぐった。

ある程度勝てるようになった時にはバイトの休憩中に10万とかザラ。

バイトは真面目に働いていたので、頼りにされシフト入れられまくった。

内心『俺働かなくてもいいんですけど』とか思ってた。

ある時休みが1日だけ取れて休んだ。勿論FXをしていた。

その日は40万くらい勝っていたと思う。

その時思った。このままバイトしていてもこき使われるだけだな。と


その日を境に飛んだ。その日から専業トレーダーだ。


そんな感じで現在に至るのだが。

はっきり言って専業は辛い。人間関係が薄い。

ツイッターくらいしかやることがない。趣味でダンスとカメラをして友達もいるが。みんな怪しいことで稼いでると思われちょっとずつ避けられる。

稼げない時はバイト以下だ。何ならマイナス。毎日死ぬ気で勝たないとご飯も食べれない。睡眠も取れない。

チャートが好きで見てるだけで幸せな人間じゃないと生きていけない。

専業になりたいと思うな。

ただ相場では勝てる方法はいくらでもあるから死ぬ気で探したほうがいいと思う。

僕はある程度勝てる見込みがあるチャートパターンを見つけてるので基本そこしかエントリーしない。危ないと思ったら切ってる。

FXで大事なのは手法じゃないそのチャンスを待つことのできるメンタルだ。


そう思った。1年でした。

まとまりがなく頭に思ったことをただただ文章にしただけです。

来年こそは1億にのしたいな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?