見出し画像

up!からup!に乗り換える話③よきクルマ屋さんに出会う😍

前回の話はこちら。


up!からup!に乗り換える話②往復1,400kmの遠回り


お店に電話した時、チャキチャキの関西弁でやや早口な男性の方が対応されて、京都出身の私も関東歴が長くなったため、ちょっとだけ面食らいつつ。


これは一人で行くのちょっと心細いなと思っていたら、②で書いたようにお友達が一緒に来てくれることとなりドキドキが少し緩和。



当日行ってみたら、大変気さくなマスター(お店一人でやられていた!)が駅まで迎えに来てくれました。

スーツかと思ったらめっちゃラフな格好で、それが逆にその人の人となりを表していてむしろ安心感すら感じさせる不思議。


クルマを買い替えると、買った後もあれこれつけるものがあるので、調達したり取り付けてくれる店探して予約したり面倒臭いな〜と思っていたのですが・・・。



購入時の諸経費で、


ワイパーやオイル、バッテリー等消耗品全交換、

そして驚いたのがタイヤも新品に!

もともと夏タイヤには、昔オークションで買った限定車(black up!)特別仕様のホイールを使っていたので、スタッドレスタイヤがいいなと言ったらOKでーす!と快諾。

まさかの新品スタッドレスタイヤがつくことになりたした。

フロアマットもついてくるぅ😘


その他自分のup!にあって次のup!にないものいろいろつけてもらえることとなりました。ここは実費だけど、調達と予約の手間が省けただけでかなりありがたいです。


✅ドライブレコーダー

なかなかなくならない煽り運転のニュースを見るたびに、ドラレコのないクルマを運転するのは自殺行為や、と思っています。

なので、納車されたらすぐつけようと思っていました。

どの業者につけてもらうか、いつ頼めるか考えるの大変と思っていたら、

「うちで業者から買い付けてる機種で良ければつけますよ」と言ってもらい、内容を聞いたら、ユピテルのQ-32Rというフロント360度+リアカメラという私が買おうとしていたものでスペックも問題なかったのでそれをつけてもらいました。

✅リアハッチバックガラスフィルム交換

窓に貼られたガラスフィルム、リアハッチバックのものがだいぶ劣化していて、この上にドラレコのカメラをつけてもナンバーがきちんと録画できないと思い、これも新しいのをつけてもらうことにしました。


✅フロントランプ、ルームランプLED化

前期型のup!はライトが全てハロゲンのため、暗くて夜の運転時や車内での視認性が悪いです。

このタイミングでup!動作確認済みのものをつけてもらえることとなったのでこれもお願いしました。

ちなみに私のup!はフォグランプもついていますが、友人のアドバイスでこれはあえてそのままにしました。

→積雪時にハロゲンの方が雪が溶ける、そんなに遠くまで照らすランプでもないので不要では?とのことでした。なるほど・・・。




ETCはそのうちと思っていたのですが聞くとお店のオーナー様直々に運転して納車してくれるとのこと。


なのでETCないと高速代がばかにならないので、遠方から来てくれたしサービスしますね〜と!


えっ!ならそのうちつけるつもりだったので払います、と言いましたがサービスとなりました。


神かな?🥹

(ETCはものによるが7〜8,000円くらい)


ほかにもシフトをリバースに入れたときのチャイムもつけます。
(フォルクスワーゲンのクルマはリバースにいれても国産車のようにチャイムが鳴らない)

https://amzn.asia/d/dfyDGkV



こちらの予想を超えていい感じにオプションをつけた状態で我が家に来ることになり、ここでやっと、初代up!とお別れすることに少し前向きになれました。


④に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?