すもーるぼっくす語 単語解説

僕しか使わない単語がちらほらあるので、文化の保存のために書き溜めておきます
一部山形弁や、山形大生は一般的に使うものが含まれる可能性があります。
思いついたら随時更新


〇向きに検討する

一般的には「前向きに検討する」が正しいが、「斜め前向き」「横向き」「斜め後ろ向き」「後ろ向き」を当てはめて使う。
最初はボケのつもりで使っていたが、表現の幅が思ったより広かったため、今でも使っている。
前向きの場合は検討の結果採用することもあるが、横向きはほとんど採用されない。後ろ向きは遠回しに断っているもほぼ同然である。

びっくり

びっくりドンキーのこと。驚いている訳では無い。
僕より母親の方が使う頻度が高い。

(〜の中に物が)沈む

カバンや入れ物の奥に物が入ってしまって、取りずらい様子を表す。他に簡潔な表現が思いつかないので使いたいが、面白いボケにはなり得ないのが難点。

また更新します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?