第40回大学Nコン振り返り(ダイジェスト編)

おすしはえんがわが好きです。
どうもSmallBoxといいます。

軽く自己紹介すると、僕は、Y県にある放送研究会の前会長をしてました。

去年、一昨年と大学Nコン決勝に制作代表として2作品、本戦に出場しました(自慢)。

去年は(読みも合わせて)9作品制作代表しましたが、今年の僕はどうするんでしょうか。




これ目次ってどうやって作るの?

 


あ、書き終わってからやるもんなんか


dekita!



一昨年、去年のあらすじ

一応、一昨年と去年の結果を振り返っておきます。

ちなみに、良い結果より悪い結果に意味があります。こんなに予選落ちしたんだなぁと思ってください。

38はまあまあ良かったんですが、39は6作品予選落ち、1作品準決勝落ちと非常に微妙な結果に…

その反省を活か


さず!!!!


ことしも大量提出してしまいました…

去年の大学Nコン後の大まかな出来事


12月

39回大学Nコン終わった後はやはりモチベが上がる!
のでこの時点で脚本を練習し始めています

…が、去年よりはペースが遅め。
去年は12月時点で4~5本書いてたはずなんですが、今年は2本に留まってます

1月・2月

実はこのタイミングでテレドキュの下取材を2回実施しました。が、このネタは没に… 

その理由としては、

  • 素材を取りに往復1万円かけたが、成果0

  • 上手く取材先と意思疎通が取れなかった

  • 効果的な構成が思いつかず

まあ、下取材したことは良かったとは思います、みなさんも早めに活動始めた方が絶対いいです。

ちなみに、ラジドラ1本目の原案は2月に出来ました。

4月

新歓が奮いませんでした。

この頃から脚本が少しづつスランプに、、、まあ、Nコンどころじゃなかったんで許してください。

5月

テレドキュ初取材。ここから8月にかけて計6回取材しました。

6月 

CMテーマが5月末に発表されたので、サークルメンバーでブレインストーミング。これはうちのサークルが創設当初からやっている伝統?みたいなものでもあります。まあ伝統とかどうでもいいけど。

そのままの勢いでCMの脚本を書きまくりました。音声は7~8本書いたんですが、映像は2本しか書けず。これが若干後に響くことになります。

ちなみにこの時、制作代表を10本以上やる気でいました。今考えると、本当に勘弁して欲しいです。

無茶です

7月

サボりすぎ。

一応、6月末から7月上旬にかけて、音声CM2本はほぼ仕上げました。

が、後半はテストにかまけて全く進めてませんでした。反省。 


え?テストは大事だろって?

まあ、多分フル単なんで、許してください。


8月

この月に関しては細かく語り出すと大変なことになるので、ダイジェストで。

8月前半
テレドキュ取材完了。

お盆
数日間だけ札幌に帰省。
しかし、このせいでコロナに罹患してしまいました!!!!!!!!!

1週間まるまる動けませんでした・・・

締切一週間前
この時点での進捗

  • 音声CM2本は完成

  • ラジドラは1本は脚本までほぼ完成、もう片方は何も決まってない。

  • 映像CM2本は脚本のみ完成、片方は撮影編集もするも大変クオリティが怪しい。

  • テレドキュは仮完成。

これは


やばい!!!!!!!!!!!!!!


やばすぎます。愚か。 

ちなみに映像CMは結局ほぼ完成したものを没にし、脚本から全く新しいものを1本作りました。


あきらかにやばかったけど、やばかったのは僕以外のサークルメンバーも同じ。
部室(という名の物置)に缶詰になりながら、連日録音と作業を繰り返しました。

しめきり


しめきり!!!!!

なんとか団体エントリー18作品、すべてを棄権なしで提出しました!!

これは快挙。

番組・CMの合計数に限って言えば、最多提出団体になりました。

以下弊団体提出数(カッコ内は僕が制作代表した数)

  • アナウンス:2

  • 朗読:2

  • 音声CM:4(2)

  • 音声番組:4(2)

  • 映像CM:3(2)

  • 映像番組:3(1)

でした!!


京都いけるといいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?