見出し画像

今あるものに感謝を

あなたは今、幸せですか?

10年前にある人に聞かれた言葉。。

初めましてUAです。
母子家庭で育ち姉と3人家族だった私。

母は極度の子供束縛者

私達に付く人間は片っ端から排除
男でも女でも子供でも老人でも
許さない

私(母)の言うことを聞いていれば
間違いはない

そんな母親でした。
お金使いは荒く借金まみれ

子供のお金は自分のお金

ここまで育ててやったのに。
家族でしょ?

姉は嫌で18歳で家出
残された私は籠の中の鳥

あんただけは離さない
少し外出しただけで電話、メールの嵐

社会人になり働いたお金は
借金の返済に回り
それでも返ってくる言葉は

『あんたは旦那気分か』
旦那でさえ、こんな事しないよ...

毎日泣いては耐え
ここに産まれてきてしまった以上
仕方ないと物わかりよくいるのが精一杯でした

ある日、状況を知った方が私に
『今、幸せ?それとも不幸のどん底?』
と聞かれました。

あれだけ泣いて毎日耐えてた
私から出た言葉は...

幸せとは言えないけど
不幸のどん底とは思っていない✨

でした( ´-`)

辛いながらにも私の中に
日々の感謝がそこにはありました。

*ご飯が食べられてる事
*寝床があって住む家がある事
*健康で仕事に行けてる事

❇️些細な事だけど、当たり前じゃなくて
ないにフォーカスするのではなく
あるに目を向ける事で日々の感謝がありました

その後パニック障害になったり
私は今でも沢山の課題と向き合っています

あなたは、今幸せですか?

誰かと比べず自分と向き合って
自分を好きになってあげて下さい

他の世界を知らなければ
自分が人とは違うと知らなかったはずです

人と一緒じゃなくていい
ありのままの⭐️あなた⭐️で良いんだよ

辛い苦しいを知ったからこそ
人の傷みに寄り添える人になりたいと
思う様になりました( ´∀`)

最後まで読んで下さり
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?