心の闇から救ってくれたBOOM BOOM LIGHT

題名が重いなあ、って?
今の私はそこまで沈んでないんだけども…
約2ヶ月の間のことを、書き残しておこうと思う。

書き残すきっかけは、昨日、Twitterをフォローさせていただいている方で、スノラボについてラジオ形式で話しているのを拝聴した。

その中で、BOOM BOOM LIGHTのことを話していて…いてもたってもいられなかった。

そこで、このようなお題を書いた。
「私はこの曲を聞いた時泣いたんです。『何シャイになっちゃってんの?』から始まるこの曲。
仕事で自分の気持ちを閉じ込めてしまっていた時に偶然耳にして、仕事を頑張ろうと思えたから。」

この、文章を昨日書いて、どういう心情だったのか、どうして頑張ろうと思えたのか、をちゃんと言葉にしようと決めた。


闇がここで入ります。

2ヶ月前から最近の話。
秋がだんだんと見えてきて、曇りや雨が続いた時、あまりにも気持ちが下に下に向いていって、立ち直れなくなってしまった。仕事してても、明るくなれず、通勤の道で、駅から職場まで1歩ずつ進むのも嫌で。職場についても吐き気と耳の痛みが続いて、休憩中にお昼寝必須になってしまった。
仕事にも身が入らず、自暴自棄になりかけてた。
音楽も、大好きで聴きたいけど、耳がな…と思って自粛してた。だんだん心が荒んでいった。

闇おしまい。

そんな時に見たのが4話分のsilent。
めめさんが出演されているドラマ。
まとめて見たのだ。
号泣した。そして、また見たい、自分に正直にいたいと思うようなドラマで。
そのドラマの中で、耳が聞こえていたのに、突然強い耳鳴りがして、だんだんと聴力が落ち、大好きな音楽も聞こえなくなる恐怖が描かれているシーンがあった。
このシーンを見て、夏に体調をやや長く崩し、耳も、ずっと蓋されてる感じが全部で1ヶ月くらい続いて、聞こえなくなってしまうのかもという恐怖を味わったことがあるのを思い出した。
もし、私の耳が明日急に聞こえなくなったら、音楽を耳のためと思って控えていたことを後悔する、と感じた私は、ドラマを見た次の日から、耳の不調を感じていても、1時間だけ音楽を聞こう、と決めた。ヘッドホンで。

その頃、新潟のライブが近づいてきて、曲覚えなきゃーと思って、いろんな曲、聞こえやすい曲を探して色々聴いてた。

ガラライキュ!、癒されてました。
Color me live...は外で聞くよりも中でじっくり聴いてました。

色々聴きながら、偶然聴きはじめたのが、
BOOM BOOM LIGHTだった。

何シャイになっちゃってんの

遠慮すんな

はしゃいでこう

心の声響かせようよ 

ほんとは叫びたい

いまのうちに楽しまなきゃだ

他にもさまざまな歌詞が、響いた。

この曲を聞いた頃が一番気持ち的に後ろ向きな時で、音楽はなんとか聴けるようになったものの、電車の中で通勤中に涙が出たり、一日中不調が抜けなかったり…。
それでも、Snow Manの歌声と歌詞の力によって、「本当は、私は、もっと楽しく仕事がしたい」「自分の違和感をちゃんと言葉にして相手に伝えていきたい」という結論が出せた。
この曲を聴いて気持ちをもう一度立て直した私は、日々この曲を聴きながら通勤して、いつのまにか涙が出なくなり、不調が1日あっても、ちゃんと休む時間を作り、一人でいる時間を増やしたことでなんとか過ごせるようになった。

極めつけは、新潟のライブ。実は、新潟に行くまでにものすごく不安に襲われて、本当に着くのかな、大丈夫かなって思いながらどうにかなりそうになってて。ライブ始まる直前もただただ緊張してて…1曲目から3曲目くらいまでの記憶がぼんやりです😭
でも、ライブでしか聴けない、音源の1.5倍高い声とか、モニターに映る推しの表情、肉眼で近く本物を見た時の感動、心臓の鼓動の高鳴り…。
ライブで泣かず、たらふく笑ったのは初めてで、本当に行ってよかったと思う。

体は疲れているのに、心の電池が満杯か溢れんばかりの元気でいっぱいになった感覚があった。

ライブから1週間が経ったけれど、なんとか過ごせている感じ(元気40〜60%くらいが続く感じ?)がするので、Snow Manに本当に助けられたなと思う。

これからも、しんどくなったら、Snow Manの歌声を聴きます。元気もらえるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?