言葉を認識するには2つ必要な私

こんにちは。いつぶりのブログなんだろう。

今年5月に、偶然、みなと商事コインランドリーを拝見してから、自分の抑えていたいろんなものの蓋が開いて、どっぷりハマって、シーズン1を1日で全部見て、シーズン2は先行配信でも録画でも毎回号泣しながら観ていました。
性別関係なく、好きという気持ちがこんなにあったかいものなのかと毎回感動していました。

原作も、写真集も、ドラマCDも…
どっぷりハマっています。

主演が超特急の草川拓弥さんと西垣匠さん。
西垣匠さんが雑誌のインタビューを受けている時に、音楽がかかっていて。それが、超特急の「Call My Name」。運命の出逢いでした。

なんだか好きだな、歌詞が聞き取れないけれど、素敵だな…と思いつつ、何度も聞いているとすこーしずつ歌詞を聞き取れる場所が増えてきた。

PV見て、すんごい好きだなと思った「Stand Up!」。タカシさんの声はわかるのに、他のメンバーが歌っている歌詞を聞き取れない。

私は、言葉を耳だけで聞き取ることが昔から苦手です。
覚える時は文字も一緒に見て、やっと理解できることが多いです。

耳だけだと音はすぐ覚えるけれど、言葉がわからない。

学生時代のテストの時は、暗記では、家でノートに書きながら読んで覚えることをやっていました。あとは、絵とか図にするとかね。

見た文字だけとか、聞いた言葉だけ、はすぐ頭から抜けちゃう。覚えられない。

歌を覚える時、歌詞が見られるとすぐわかる。

カラオケでCall My Name歌ったら、こういう歌詞だったんだ!ってわかって楽しいし、Stand Up!では、こんなに色々歌ってたんだ!?って発見したし。
あとは、配信でタイトルは出るけど歌詞は出なくてなんて歌ってるんだろうなとおもっていたら、その後のテレビ放映で歌詞も込みで再放送されてて涙が出た。歌が分かるって嬉しいなって。

私がずっとずっと好きなジャンルのライブでは、嵐が円盤やライブで歌詞を出してくれたことがきっかけで、様々なアーティストで、モニターに歌詞が映る、円盤で歌詞ありモードがあるのが通常になって。

ジャンルが変われば、色々変わるのは頭ではわかっているけれど、もっと気軽に歌詞が読めるようになるといいな…。
これからは歌詞サイトを探そう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?