私のできる範囲でできることを。

昨日。私は現場何もないにもかかわらず、

心が痛かった。

今日。Snow Manに何かしてあげたいけど、私に何かできることはないだろうかとすごく考えた。

「ファンレターを久々に書くことと神社へのお参りをしよう」と思いついた。

神頼みをして、何か変わることはないし、自己満に過ぎないのはわかっていたけど、前回年末にいろいろあった時何もできなかったことが不甲斐なくて、今回こそは何かしてあげたいと思った。

推しへの熱の入れ方が変わった

私は今まで、嵐、Sexy Zone、Snow Man、ジャニーズWESTなど、とたくさんの推しはいたものの、神頼みしたい、ファンレターを書きたいと思った推しはSnow Manが初めてで、Snow Manしかいなかった。

なんでこんなに熱が入ってしまうんだろう、と思った時に、供給量がどのグループよりもかなり多くて、「何かしらのことで感謝の気持ちを伝えたい…!」という気持ちになったんだと思う。

嵐やSexy Zoneを好きになった時、すでに国民的グループになっていたり、有名になっていたりして、デビュー直後のことはわからないことだらけだった。アイドルは遠い存在であるし、何かで自分の思いを伝えることに関して畏れ多かった。

でも、Snow Manは違った。デビュー前から職場で名前は聞いていて、デビュー日に偶然CD屋行ったら売り場がすっからかん。(その時は北斗担だったので、え、ないの?くらいだったが、もしその時諦めずにCD探していたら、と何回か思う)

デビュー年のカレンダーは買えなかったけど、デビューから4ヶ月くらい経った頃から好きになれて、ストを録画していたら一緒にスノも映ってるから色々デビュー曲を見れる機会が多かった。Jr.チャンネルもストのJAPONICA STYLEが好きで、登録してあったみたいで、スノがデビューしてから気づいて見始めたらハマった。

デビューします、という発表のニュースも見た記憶があるし、阿部ちゃんが気象予報士の資格を取ったよ、っていうニュースも見た記憶も新しい。

デビューコンサートが見れるの偶然であっても本当に嬉しかったし、デビューできてよかった、って心から思えるようになった。

「デビューってすごいことなんだ」と気づかせてもらったのがスノスト。

供給量に合った感謝の伝え方

たくさんSnow Manを供給してもらえる媒体が多いことでずぶずぶの底なし沼にハマってから少し経った時、ファンクラブに入って、またさらに応援への熱が入っていった。

ある時、感謝を伝えたくてファンレターを書こうと思った。心にしまっておけないほどの幸せをアウトプットしていこう、と。

この、大きな一歩が、とても大切な一歩になって、今では、「今伝えたい!」ってなった時にすぐファンレターを書けるようになった。

でも、なんでか、Snow Manにはよく壁が立ちはだかる。なぜ、報われないんだろうって思う。

このご時世ではあるけど、もしかして、ほかにやれることはあるんじゃないか?と思って、ふと思い出したのが神頼みだった。

年末何もできなかった不甲斐ない気持ち

昨年末にもSnow Manには壁が立ちはだかった。

ショックのあまり何も動けず、何もできなかった。そこに嵐の活動休止が来てノックアウト。

ファンなのに何もできない…無理だ…と思ってそのままいた。阿部ちゃんのブログが落ち込んでいる雰囲気を感じとり、復帰した舘様がGrandeur踊るのしんどくないかな、大丈夫かなって心配になる日々。

今回上記を思い出した。「何もできなかった」という気持ち。

「できる範囲での応援」

よくすの日常では「自分のペースで応援よろしくね」(ニュアンス)という文章が書かれている。

無理せず、できる範囲で。

アーティスト側からそうやって言ってくれるのが初めてで最初はびっくりしたけど、無理せず、自分のペースで応援していいんだ、周りに合わせなきゃじゃなくて自分のペースでいいんだって思えた。

ファンレターを書くのは慣れてきた。

画像2

(空の柄のマステシール、大事に使っている)

(あべさくラヴィット!への感謝、めめ日への感謝、Snow Manへの応援など)

でも、まだやったことないこととしたら…「お参り」だ。

年末、自担のために神社にお参りに行った、という文章をフォローしている方の投稿で見た時、衝撃を受けた。「推しのために祈る」っていいなと思った。

今日行ってきて、絵馬も書いて。

画像1

絵馬って私の転職したい願いを書いた以来で。

推しのために書いたのは初めてだった。

ここまで熱が入ることも初めてだった。

自分のできる範囲での応援ができたと思う。

さいごに

どんなときでも笑顔でいてくれて、ファンのことを考えてくれているSnow Manはすごい。

でも、悔しい気持ちに蓋していないかとても心配になります。

次に幕が開いた時、とびっきりの笑顔と溢れる涙で感情を思いっきり出せるといいなあと思います。

大好きなSnow Manが笑顔で毎日を過ごせますように。ふっかさんの誕生日は9人でお祝いできますように。切に願います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?