見出し画像

世界に一人だけの私

花屋の店先に並んだいろんな花を見ていた
人それぞれ好みはあるけれどどれもみんなきれいだね
この中で誰が一番だなんて争うこともしないで
バケツの中誇らしげにしゃんと胸を張っている
それなのに僕ら人間はどうしてこうも比べたがる?
ひとりひとり違うのにその中で一番になりたがる?
そうさ僕らは世界に一つだけの花
ひとりひとり違う種を
持つその花を咲かせることだけに一生懸命になればいい    
smap/世界に一つだけの花

この曲を聴いた時に、なんて素敵な曲だろう!

社会人になって早7ヶ月。大学生の頃は好きなものは好き、嫌いなものは嫌いだとはっきり言っていたし、髪だって好きなように染めていた。

でも、社会人になって衝撃を受けた。

髪は黒、服はスーツ。

これが社会人最初に受けた私の衝撃だった。なぜ髪は黒じゃないといけないの?服はスーツじゃないといけないの?茶色はいいのに他の色はダメなの?染めるのは同じじゃん。茶色に染めている人が多いからいいの?なんで他の人に合わせて真似をしないといけないの?やっば!社会怖いんだけど〜って思った。

電車で通勤していると、ホームから出てくる黒髪のスーツを着ている大人たち。工場から出てくる同じ形した製品じゃん〜って。なんでみんな同じ格好をしないといけないんだろう。謎だった。

働き始めて少し経った頃、また事件が起きた。


興味のないことに対して興味がないと言ってはいけない


社会では私には見えないルールのようなものがあって、嫌いなものには嫌いだと言ってはいけないルールがあるように感じた。自分が嫌いなものでも、嫌いだと言ってはいけないし、わからないことがあっても、簡単にわからないと言ってはいけないみたい。

自分の感情を言葉に出したらいけないのかな?と悟った。でもわからないことはわからないというのが本当の心だし、嫌いなものをなんで好きって言わないといけないんだろう。


そして何より私が一番嫌いな言葉。それは


もう社会人なんだから


「社会人」というよく分からない枠にはめられて、この言葉をよくかけられるようになった。社会人って何だろう。



「もう社会人なんだから」と言われれば、全てを諦めなければいけないの?好きなものを好きって言ってはいけないし、嫌いなものを嫌いだと言ってはいけないの?不安なことを不安だと言ってはいけないの?

なんでそんな「社会人」みたいな枠にはめられるんだろう。ひとりひとり個性があっていいはずなのに、それが素敵なことなのに、社会は周りと同じになりなさい、それが正しいから、あなたのためだからみたいにはなしてくる。

その正しさは本当の正しさなの?社会人だから当たり前のことって、誰にとって当たり前のことなの?

そんなものなら私は社会人になんてなりたくない。

大学生まではやりたいことを思う存分やりなさいと言ってくれた人も、社会人になると手のひらを返したように、社会人だからちゃんとしなさい。社会人だからそれはダメだ。と。

社会人ってほんと何様〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

私は私、私の名前は社会人じゃないんだから!って言いたくなる。もう社会人なんだからって子供じゃないんだからって言われる。あなたはまだ子供ねって。


何それ?


歳だって同じだと思う。人間が決めた数なんて知らな〜い。数に縛られたくない。もう30だから、40だからって。だから何?

それは人間が決めた数字で、私たちができることを表した数字ではないし、数が増えたら、やっちゃいけないことが多くなるの?何それ〜って思うんだけど!

やりたいことはやりたいし、やりたくないことはやりたくない。それが誰かに迷惑をかけるのならいけないことだけど、自分が思うのは勝手じゃん。あなたの当たり前を押し付けるのは違うよ〜。その代わり私の当たり前も押し付けないから〜。


ひとりひとりちがって当たり前。
他人に迷惑をかけるのは違うけど、互いに意見を共有するのが大事だと思う。

私の当たり前はこうだーーーーって押し付けるんじゃなくて、私はこう思うけどあなたはどう?って聞いてあげれる世界だったらみんな幸せになれるんじゃないかな🌻✨

私もあなたも世界に一つだけの花。
世界に同じ人なんて1人もいないんだから、誰かと比較せず、自分らしくみんなを大切に生きていけたら素敵だよね🌻🌻🌻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?