見出し画像

ノイミーツアー2024東京公演

ついに始まりました、≠MEの全国ツアー2024
今回はその初日である4/29東京公演についての感想になります。
ノイミーでは初めてカメコをやったのでその所感についてもダラダラと記載しています。

昼公演

カメコ参戦がまだ5回目とかで自分1人での設定がままならず、今回は自分が使うカメラに詳しい友人のカメコが参戦してたので設定を協力してもらった。本当に助かりました。ありがとう。


昼公演の座席、ブレてても近いのがわかって嬉しい

ギリギリで入ったせいで連番相手がレンズを付けられずプチパニックになっていた、始まりの時間が押してくれることで助かる人もいます。
また、overture前の映像で心臓の音が聞こえたときに連番相手が「誰鐘だ…」って言って爆笑してしまい、しっかり映像を見れてないのが本当に悔しい。なつみんがいっぱい出てたのだけは知ってます。

ここからはセトリに沿ってさらにダラダラと所感を記していきます。
1曲目、偶然シンフォニー
ツアーコンセプト的に1曲目は学校絡みの曲がくると思っていたので割と想定はしていたけど、そもそも生で見るのは初めてだったこともあってすごーく良かった。フリも楽しいですね。

ツアーの1曲目予想、競馬みたいな表記で本当に申し訳ない

秘密インシデント
俺この曲1番好きなんですよ、発売当初はノイミーのことを知らなかったけど本当に良い曲で今こうして出会えたのが本当に嬉しい。聞くたびにそう思う曲です。(踊りながら)

君音、君夏、好きだ!!!
マジでどれもめっちゃ踊りたかった曲だけどカメコタイムだったのでめちゃくちゃ撮った。正直、撮るのに専念しすぎて曲自体の記憶はないので福島(一般席)で楽しみにしています。

他己紹介パート
さやお姉ちゃんの自覚と、「好き沢さん←や、萌ちゃんの全部が好きやねん」の気持ちを代弁してくれた尾木波菜(はにゃたん)には本当に感謝しています。
今回のツアー全会場行くので、推しメンのソロダンスパートを最後横アリでオタクが踊れるようになってたらキモくてウケそうだなと思っています。思ってるだけです。

チャイムはLOVE SONG(なつみんソロ)
知らない曲だったけど良い曲だった。なつみんおかえり。こうしてツアー初日に間に合ったのが本当に嬉しいです。

春の恋人
最高。MV衣装でマジで嬉しかった。フリ覚えたらさらに楽しくなりそうなのでツアーを通して覚えます。

Marcato
まーじでしおりんの髪のなびきが良すぎるのでステージ近い人は見ると良いよ。

デート前夜レクイエム
歌詞よくよく聞いたら2番はデート前夜じゃなくて普通にデート当日のことを言ってて、「2番以降はデート前夜レクイエムではないのか…?」って考えてたら曲終わってた。ごめんなさい。
ああいうファッションを纏ったたにさやは本当に狂わされそうになるので今回も危なかった。あとこれもフリが楽しそう。

上記"ああいうファッション"のたにさや①

これ初めて見たときマジで頭おかしくなった。良すぎて。

フロアキラー
横浜の駅ビルみたいなところの上層階という謎の場所でやったノイミー会以来だった。結構好き。

P.I.C
何となくイントロの前からヌルッと確定演出が存在しがちな曲。今回も確定演出っぽいのを感じてワクワクしてたらまさかのカメコタイムだった。こういう暗め照明+カッコいい系の曲でカメコタイムやるんだってなってパニクってたら全然写真撮れなかった。
当然曲の記憶はなく、推しメンの一瞬一瞬を逃さないためにツアー全会場行くのに初日でこの体たらくはエグいと反省した。切り替えて福島でリベンジ。

天使は何処へ
引き続きカメコタイムでビックリした。基本的にカッコいい系の楽曲って演者が笑わないし照明も暗いからカメコタイムやりにくいだろうなって思ってたけど、それでもこういう曲をカメコタイムにするノイミーの気概というか、自信のようなものを勝手に感じていました。ちなみに私は全然撮れてません。
推しメンを撮ることに集中してたせいでラスサビでなんかちゃんが空に飛んだことに気づかず、ふと上空を舞ってるなんかちゃんを見て普通に腰抜かしそうになった。

僕たちのイマージュ
しおみる占いからの公演毎に変わりそうな枠だった。違法視聴みたいな画質だったのと、学校に占い師いるのちょっと嫌だろって思ってたらいつのまにか曲が始まってました。この曲自体本当に久しぶりだったので嬉しかった。ワンハーフだったけど。

超絶ヒロイン
めちゃくちゃ好きなのに全然やらないでおなじみ超絶ヒロインを初日に回収できると思ってなかったので、イントロ即デカい声出た。嬉しい〜
この曲はどれだけライブでやらなくてもフリが染み込んでるのでめちゃくちゃ踊れて楽しかった。こちらも同じくワンハーフで落胆した。

ヒロインとオオカミ
ライブであまりにも楽しすぎる曲。フリもコールもやりやすくて本当に楽しい。個人的にこれがセトリ落ちか会場ごとの交代枠になるようだったら渋いなと思ってたので本当に助かりました。

君はスパークル
なつみんおかえりと改めてなった。相互スパークルでマジで嬉しい。

す好き、はにショ
この並び、TIFやサマステみたいな夏の対バンを想起させてくれてバカみたいに楽しかった。これらの曲は踊れるし声も出せるしで本当に楽しいですよね。夏の象徴って個人的には感じています。はにショは冬曲だけど。

初恋カムバック
す好き、はにショの盛り上がりブロックに新たに加わった即戦力。ただでさえ曲がめちゃくちゃ良いのにコールもとんでもなく楽しい。サビ前の「冬空2人登下校だって」と「誰かが自然に恋の話ふってよ」でちょっと1回静かめになってからサビに突入するのが個人的にマジで好き。今年はこの曲をたくさん生で聞きたいなと改めて感じました。

ラストチャンス、ラストダンス
今回ノイミーのツアー全会場行くことを決める一因になったGOD SONG、マジで飽きる気がしない。
ツアー当日の少し前に萌子4連がSNSで少しバズっていたこともあってか、周りの萌子コールがいつもより気持ちデカい気がしてマジで嬉しかった。僕が萌子。

ここからアンコール
想わせぶりっ子
ラスサビでてゅてゅ〜サングラスをつけたまま普通に踊ってるのがシュールすぎて笑い堪えられなかった。席がブラジルでも救われる可能性があると知れたのでこれからの席発表がいくらか楽になりました。

デートの後、22時
ライブ終盤で絶対聞きたい曲、終盤の王です。あんまフリを覚えてないけどサビの「デートの後、22時 帰り道〜♪」の「22」のところで22を作るフリだけ毎回やってる。誰森の「踏み込んだ」と感覚は近い気がする。今回のツアーで覚えます。

≠ME
爆踊り楽曲がカメコタイムでマジで終わったと思ってました。フリをほぼ完璧に把握してたおかげで「ここ撮りたい!」ってポイントが明確ですごい撮りやすかった印象がある。振りコピによる良い影響はカメコでもあるんだと実感して嬉しくなりました。

まほろばアスタリスク
今回のツアーを締めくくる楽曲。一時期騒がれていた某クラップが普通に復活していた。
個人的には「1A踊れないけど何かしたいワガママな奴の逃げ道」的な感じでクラッパーを小馬鹿にしていたのですが(最悪)、今は特にどうとも思ってないです。
そんなことより曲が良い。2年以上前にバイト中にバイト先で曲が流れていて、この曲良すぎるなーって思って業務を放置してアーティストと曲名見に行ったら≠MEのまほろばアスタリスクだったやつをまだ鮮明に覚えています。そんな、個人的には始まりの曲なのにフリはいまだにぼんやりとしか覚えられてませんが。

これで初日の昼公演が終わったわけですが、本当に楽しすぎたなーという言葉に尽きる、そんな感じでした。今回のツアー、全会場行くのでセトリ頼むなーって思ってたら全然想像を超えてくれて嬉しかったです。

夜公演

夜公演もカメコなわけですが、さっきとは真逆の下手で嬉しい。昼に「推しメン反対側いるなあ」って思ってたところをリベンジさせてくれる機会を本当にありがとう。

夜公演 座席 ちか〜い

最初の誰鐘映像で今回はひぃちゃん中心になってた。

昼とセトリ変わってた部分だけ

ごめんね、ずっと(鈴木瞳美ソロ)
凱旋メンバーのソロ曲、個人的に思い入れがある曲って前提で推測してるとやっぱりひぃちゃんは乃木坂の曲だろうなって思ってたらやっぱりそうだった。この曲のオリジンを5年前くらいに生で聞いた覚えがあるのもあってとても良かった。個人的に歌詞がひぃちゃんっぽいなとも思いました。

ワタシアクセント(昼:フロアキラー)
ダンストラックのとき昼はきらりが中心にいたけど夜はしおりんがいたので変わるんじゃねってうっすら思ってたら本当に変わった。ダンスバチバチの曲なのに魅せるだけじゃなくて盛り上がる方もいける凄い曲。

ポニキュル(昼:イマージュ)
ガチ恋口上したらひぃちゃん推しだけレスポンスが返ってくるようになったでお馴染みの楽曲。
余談ですが、カニキュルという競走馬がいまして、完全に私は「蟹沢萌子のポニーテールキュルン」だと思ってどんな状態でもカニキュルが走るときは馬券を買ってるのですが、この前カニキュルが3着になって複勝が当たりました。萌ちゃんありがとう。

ミラクル!(昼:超絶ヒロイン)
これマジでヤバかった。あまりに久しぶりすぎてイントロで「?」が出てしまった。楽しいのに全然ライブでやらない。運営が楽曲の存在を忘れているものだと思っていた時期もあったので本当に良かった。夜公演30分前くらいに、今回珍しくノイミーに来てくれた日向坂オタクの友人に「今日ミラクル!ありますか?」って聞かれて「ありますよ」と普通に大嘘をついてしまっていたので、助かりました。嘘を現実にしてくれてありがとう。

あとは昼公演とセトリは同じだったけど、天使は何処へがカメコタイムじゃなかったり、公演の最後の最後で推しメンからレスもらって腕組みしちゃったりと、こちらも満足度が高くてほんっとうに楽しかった。

総括

とにかく楽しかった。
たくさん写真も撮れたし良い感じにレタッチもできているので満足度が高すぎる一方で、カメコタイムだった部分はパフォーマンスを見ることに専念できてないので福島(一般席)でリベンジしようとも思いました。
カメコでのアウトプットとして昼夜通してよく撮れたなって思った写真を貼っておきます。

たにさや(昼)
推しメーン(夜)
ひぃちゃん(昼)
君夏(昼)

今日来てなくて今後ツアー行く予定ある人は本当に楽しみにしていてほしい。期待値高めに持っててもそれを余裕で超えてくると思います。良すぎて千葉昼の券を取ろうか迷ってるレベルです。(5/14追記:千葉昼の券取りました)
ツアー行く予定ない人は……
来い!!!せめて横アリだけでも

ゴールデンウィーク中にもう2公演福島で見れるのが嬉しすぎる。次は福島公演でまた書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?