見出し画像

記憶と記録(2019年)

あくまでも自分用の記録なので、個人的な感想とかありまくりだけど許してネ。


初めて1年間を通してみた年。
思い返せば、行けなかった試合(公式戦)はたった2試合。我ながらすごいな。怖いくらい。

この年の前期、バスが渋滞に巻き込まれて試合に間に合わず不戦敗になってしまったことを始め色々なことがあった。きっとずっと忘れられないシーズンになると思う。

天皇杯予選

vs大阪学院大学

なにかと因縁のある学院。
桃山を応援し始めてから学院に勝てた試しがない 、、私のせい?(3戦3敗)
2019年初ゴールはエース毎熊さんでした。
新体制は何もかもが新鮮で楽しかった!

前期リーグ

第1節vs近畿大学
リーグ戦ファーストゴールは皓雅くん!からの2点目はマイケルくん。
DF陣の2得点ってなかなかない。そんな感じのリーグ開幕戦。



第2節vs大阪経済大学
海都にずいに、メンバー表見て目ん玉飛び出た。サプライズすぎ。


vs経大は私の中では複雑な試合。90分あっという間。しあわせ。



第3節vsびわこ成蹊スポーツ大学
ずいのスタメンデビュー戦!1人大盛り上がり。
あと晃平くんの初キャプマでもあった試合。


第4節vs関西福祉大学
このあたりから海都を早く出せ。って文句言ってたはず。最後の5分くらいしか出してくれないから、その短い時間でどれくらい写真撮れるかチャレンジみたいになってたな。懐かしい。

この日は関福に負けて結構ショックだった。


第5節vs阪南大学
今シーズン初勝利。碧くんのゴールに涙出た。


前節、海都はよ出せとかなんとかインスタで勝手に言いまくってたらスタメンでした(なんかすみません)



この次の試合の産大戦が遅刻で不戦敗なったことがショックすぎてなかなか立ち直れなくていろいろ迷ってたら、石津兄のデビュー戦とのことで一周回ってJFL@大分。よって第6節欠席。

そして私が観なかったその試合(多分京産?)で海都は決めるわずいも決めちゃうわで、大分で碧くんママと大騒ぎしながら行かなかったことを激しく後悔した。
今でも思う。撮ってあげたかったな。いや違う。私が撮りたかった。

2節分も観ないことなんて今までなくて、なんなら一週空いたりもしたから夢で試合観てた。怖。なんならその夢で小野くんが直接FK決めてた。これはさすがに無理がある。

とまあそんな感じであと何試合かあって(割愛)、前期終了。この時点で9位。インカレどころか残留争い。

関西選手権

3回戦vs芦屋大学
途中から天気崩れて雷雨で試合中断なったり。もしかしなくても私身体張りすぎてるな。


4回戦vs大阪学院大学

うわあまた学院かよ 、、って感じのちょっと憂鬱な試合。この組み合わせわざと?


脱線するけどずいと言えば私の中ではこの写真。ずいはピッチレベルで撮ったらめちゃ映えるんよな。

画像1


新人戦予選

TOPと違うこの新人戦のメンバーでは海都がどうやったら活きるんやろとかそんなことばっかり考えてた。(私が考えたところでどうにもならんけど)
ゆずとかへいへいとか宥人とか、いろんないいな。があったなあとすでに懐かしい。


KSL

なんだかんだでずっと行く機会逃してた社会人。
行ったタイミングが良かったのかなんなのか、社会人にどハマり。たぶんゆばちゃんのせい。

第8節vsおこしやす京都
軽い気持ちで行ったらゆばちゃんに度肝抜かれ、思わず海都に「 弓場えぐいな 」って連絡した。
壁の下抜くど変態FKも確かこのとき。


第9節vsバンディオンセ 加古川
この日は朝からアイリーグ行って軽く熱中症になったけど気合いで社会人のナイター行った。頭悪め。
井塚のスーパーゴールで先制して、三谷ゴール、ゆばちゃんのPK、そしてこまくん弟のゴラッソで4-0快勝。勝ったらなんでもあり。


ゆばちゃん坂口くんはいいなと思ってたら案の定トップ昇格。井塚も三谷も確か。
こんな感じで新人戦のトーナメントに続く。

新人戦 決勝トーナメント


この決勝トーナメント中、仕事休み取るのに必死。中抜けとか直前での有休とか無理言いすぎてめちゃくちゃ怒られた(今だから言える)。怒られてでも見逃したくなかったんですよ。ダメな社会人の例なので真似はしないでね。

2回戦vs大阪経済大学
フルメンバーで挑んだ経大戦。
経大のグラウンドは私のホームグラウンド(自称)なのもあってこの試合楽しすぎた。何回でも観れる。 
経大の誰かが瀧浪のこと「 そんな上手ない 」って言ってて、それに海都も「 たき言われてんでー笑 」とか言うもんやから声出して笑った。あーほんと楽しかったー。


準決勝vs天理大学
キャプマは?キャプマ付けないん?ってしつこく言い続けてやっと拝めた海都のキャプマ姿。今までつけてなかったのはシンプルに晃平くんが持ってくるの忘れてたから。

この勝ちで全国決定!帰りの電車の中ですぐに行き方を調べて、去年の日程から今年の日程を予想してだいたいの予定を立てた。結果的に予想大的中。天才かもしれない。



ここだけの話。海都に天理やからいけるやろとか軽いノリで言ったら「 天理もここまで上がってきてるからな 」ってちょっと怒られた(?)。反省してます。笑

後期リーグ

第1節vs阪南大学

井塚と三谷がベンチ入り。井塚はデビュー戦!
後期はいろんな子のデビューがあって毎節楽しかった。

珍しく直也さんの采配ピタリ。だった試合。
試合観に来てた奈良クラブの矢部さんが「 佐藤と毎熊いいね 」って言ってたよっていうどうでもいい情報。
あとどうでもいいついでに、海都が「 上田綺世も忽那喬司も36番やん?今年当たりやで笑 」って言ってた。おもろ。何が当たりやねん笑

第2節vs関西学院大学
あほほど雨降ってたけど、小野くんゴールに震えた。未だにゴールシーン脳裏に焼き付いてる 、、それくらい印象的で衝撃的なゴール。

この時の写真をずい経由で小野くんにあげて本人がインスタに載せてくれたんやけど、まさかの私をタグ付け。しかも毎熊さんと一緒に。正直どう反応したらいいかわからんくてスルーしてたんやけど、引退したあとその話する機会があって聞いてみたら、「 絡んできてくれると思ってました笑 」って待たれてた。勝手に怖がっててごめん。それもいい思い出。


そして待ちに待った三谷のデビュー戦!




第4節vs大阪体育大学
ゆばちゃんデビュー戦!それにしても6番は違和感。
田中駿太、ゆばちゃん、林大地で並んでてこの3ショットやばーって思った気がする。履正社。

この試合ではピッチレベルでマッチアップ撮るのは至難の技ということを学んだ。


第7節vs立命館大学
前節、仕事で行けない時に限って多賀ちゃんと蛭田のデビュー戦というタイミングの悪さ。
この日の海都のゴールは、今節のベストゴールに選ばれたやつ。



缶詰おじさん(みんなで言うとサインおじさん)と試合観てたんやけど、「 弓場は?弓場は試合出ないんか?」「 下野はなんでずっとあそこにおるん?(学生コーチ) 」ってずっと聞かれてた(私が知るわけがない)

第9節vs関西福祉大学
負けたらインカレの望みが限りなく薄くなるって試合で、相手は前期で負けてる関福。
まさかの先制されて嘘やろ 、、ってなってたら、碧くんの泥臭いゴールで追いつき、このまま終わるかな?と思った時間帯で多賀ちゃんのアタマ!!!!これぞ劇的。


最終節vs大阪経済大学
1-0。決勝点は海都。前期はよ出せなんとか言ってたのにいつのまにかスタメンで出るようになっておばさんは感動しています。やるときはやる男でした。


これでインカレ出場決定!2年連続で連れて行ってもらえるなんて感無量。前期はどうなることかと思ったけど、桃山の底力見せてくれた。

試合前には基俊くんにモチベーション動画をエアドロしてもらってそれを碧くんママと見て泣きそうになりながら見たり、当たり前のように隣で試合を一緒に観てくれる海都のパパもいて、同じ桃山ファンの缶詰おじさんもやっぱりいたし、試合の後海都ママからはいつもありがとうって桜珈琲のバウムクーヘン頂いたり。

開幕戦は1人で観てたのに、最終節には左右前後、どこを見てもいつも良くしてくださる方々がいて、本当に周りの人に恵まれたなあと。

この1年間、いろんな人にたくさん支えられてここまでやってこれたんやなって改めて感じた日。


インカレ

会場向かう電車の中で偶然海都パパママに会って一緒に観戦。あのときは何から何までお世話になりました!

1回戦vs仙台大学
1年間ずっと観てきたから、最後の感動と寂しさは異常。
言いたいことは全部引くほどインスタに書いたはず。


強さも弱さもいろんな姿をみた1年。
でも、ここまで来られたみんなは強かった。
不遇もうまくいかないこともみんなで乗り越えて掴んだ舞台。
お疲れさま、1年間ありがとう!


最後に。
撮っててよかったな。と思うのは、ちょっとしたカットを嬉しいと思ってくれる人がいるから。どれだけいいカットを撮ったところで、喜ばれないと。その前に、届かないと。全く意味のないこと。

そんなことを改めて思ったシーズン。
トータルめちゃくちゃ楽しかったです。
楽しませてくれたみんなありがとう!

新人戦全国は思い出がありすぎて長くなったので次のnoteに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?