許容範囲

twitterでバイト先や勤務先での行き過ぎた悪ふざけの投稿。バイトテロっていう言葉で表現せれているんですね。

一週間前にこのテキストに書いた「依存性…」(https://note.mu/sm1996/n/ndf60e839a086)でもいいましたけど、匿名性を履き違えている人が多いのがこれも原因の一つだと思います。

どうせばれないだろう。  …とか

仲間内でのいたずらが、社会的に問題になる。

こんなはずじゃなっかたのにと後悔しても、画像もツイートも拡散され続ける…。

たしかに一回の投稿で人生が狂ってしまうほど追い詰めてしまうのは行き過ぎだとは思うけど、それ以前にそんな投稿あげなきゃいいのにというのが正直な私の本音です。

SNSが広がっているということは繋がれる人が増える、生活が豊かになるだけでなく、自分の身を危険にさらすリスクもあるということでもあると思うんです。

なんとなくですけど、投稿した本人だけでなく摘発し始めた人たちも炎上したりしてしまうことって不本意なんじゃないかなと思う部分も少しあって。

これ、おかしくない?こいつバカだよね。…で終わると思ったらあっという間に広がってしまう。

炎上してしまった側も、させてしまった側も不本意なままに社会的な問題になってしまう。

…怖いなって思いません?

SNSが広がり、日常と化し、生活の一部になるにつれてなんでも躊躇なく投稿する人が増え続けている今、きちんと投稿を「見直すこと」が求められると思います。

節度ある投稿は社会を良くする、問題が減るだけでなく、自分を守ることに繋がると思います。


http://www.huffingtonpost.jp/2013/10/21/enjo-twitter_n_4134990.html



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?