見出し画像

大人っぽい服装って何?/S&S OPEN TALK #29

SLOW&STEADY ではオープン直後から、お客様からの相談窓口として、LINE@を利用しています。
その内容は、商品の在庫状況の確認から始まり、商品ご購入後のアフターケアに至るまで多種多様ですが、そんな中「これは多くの方も同じようなお悩みをお持ちのはず」と感じるようなご質問も少なくありません。さらに、そういったご質問ほど短文では返しづらいのが正直なところで、そこでこの度、そんな魅力的なご質問の数々をピックアップさせていただき、ここnoteにてマガジンという形で回答させていただく、という試みを開始いたします。

名付けて『OPEN TALK』今週はこんなメッセージから。

✉️

「大人っぽい服装って何?」

note記事をみていつも勉強させてもらってます。自分は某ショップで働く25歳です。お客様によく「大人っぽい」というフレーズを自分の感覚でいつも喋っていますが、結局よくわかっていないまま話していることが多いことに先日ふと気がつきました。岡崎さんの思う「大人っぽい」や「大人っぽい服装」とはどんなものですか?お聞かせください。 (静岡県/youji/25)

メッセージありがとうございます。
大人っぽい服装。確かに、なんとも抽象的な表現でありながら、接客において僕もよく使うかもしれないフレーズです。
洋服の販売に限らず、思わず自分の口からでた言葉の意味を、改めて考えることはとても大切ですよね。多くの方がそんなことすら思いもせずに使う「大人っぽい」という言葉に「あれ?」と立ち止まることの出来るあなたに、真剣に仕事と向き合っている様子が伺えて、さらにはこちらも身が引き締まりました!

せっかくいただいた機会に、「大人っぽい服装」について僕なりに考えてみたいと思います。

・・・

ネット検索すれば、「自分の体型やキャラを理解している」「清潔感がある」「落ち着いたカラーリングである」「革靴、ジャケットなどをうまく使っている」「程よくタイトである」といった服装が、どうやら多くの方の思う「大人っぽい服装」の定義となっているようです。概ね、確かにうなづけるかもしれない。

しかし、このように考えると、とある問題が生まれます。「この多くの人がイメージする大人っぽい服装、以外はじゃあ『子供っぽい』のだろうか?」

僕が尊敬してやまない諸先輩たちの多くは、皆一様に好きなものを好きなように着ています。例えばそれは小さな子供に好んで着せる「オーバーオール」や「ツナギ」など、ともすれば「子供っぽい」アイテムを着ても、ブレずに大人の男性を醸し出しています。

ここで、以前当店がInstagramを使って開催した「おとなの作文」企画にて、とある女性の方からお寄せいただいた作品を、ご紹介させていただきます。

私は幼い頃、ハイヒールに憧れていました。
ハイヒールで歩くあのカツカツとなる音に憧れて、母のハイヒールを下駄箱から引っ張り出しては、家の中で履いて音をならしていました。いつか大きくなったら絶対にハイヒールを履くと決めていました。
私は大人になりました。
大人になり好きな服装を自由にするようになりました。私は幼き頃に憧れていたハイヒールを履いたことはほぼありません。
今は違う服装を楽しんでいます。幼き頃に描いた"大人っぽい服装"とは、私が思い描く強い大人の象徴で、それはまるで自分が誰よりも強くなったつもりになれる。そんな服装でした。大人になった今、幼き頃にみた大人は意外と強くありませんでした。
意外と負けず嫌いで、意外と嘘つきで、意外と子供っぽい言い訳をして意外と弱いものでした。「永遠」とおなじで、「近づけば遠のく」ような私にとって大人っぽいとはそんなものです。
だから面白い。だから楽しい。だから憧れ続けるのかもしれません。
私にとって"大人っぽい服装"とは、幼き頃に憧れたハイヒールです。

─── 徳島県在住 Kさん

このKさんからお寄せいただいた作文を読んで思うこと。
それは、大人っぽい服装とは、結局のところ「着る人の"心のあり方"」にこそあるのではないか、ということです。

洋服とは道具であり、その人を引き立てる武器です。同じ洋服でも、それを扱う人のセンスや持ち方、扱い方で印象は180度も変わります。
俗に言われる「T型、I型、Aライン」と言った着こなしの知識から始まる基本的なバランス、または色合わせの正解不正解などは関係なく、要はどれだけ、自分のこだわりや考えを持っているか?TPOに合わせ、それを活用できているか?ということなのではないでしょうか。

ご質問の回答になったか不安ですが、これが僕の思う「大人っぽい服装」に対する結論です。参考になれば、幸いです。

✉️

今週は、以上です。
ここでは、あくまで僕の答えられる範囲内にはなりますが、このマガジンを使って、皆様からお寄せいただく「洋服に関するご質問やお悩み」を、ざっくばらんにご紹介しております。

個別の商品に関するご質問ももちろん歓迎です。ご質問は、LINE@の他に、下記メッセージフォームより随時受けつけております。どうぞお気軽にご連絡ください。

記事への「いいね、フォロー、シェア」大歓迎です!引き続き応援のほど、どうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?