見出し画像

「ねえ、なんでコントなの?」制作記①

はじめまして。4月に開催する「ねえ、なんでコントなの?」の制作を担当しております秦です。

今回、このnoteで「ねえ、なんでコントなの?」の本番までの道のりをご紹介する記事を書かせて頂くことになりました!

蛙亭サスペンダーズフランスピアノの3組が、初のユニットコント公演を行うまでの過程を、監督として携わるかもめんたる・う大さんの言葉を交えながら、ご紹介していきます!

そもそもなぜこの3組でのユニットコントライブを行うことになったのかと言いますと、今回の公演を制作するに当たって、スタッフ陣が日頃から注目し、今年の「キングオブコント決勝」に行って欲しいなと思う3組にお声掛けさせて頂きました。

そして、「キングオブコント2013」の王者であり、コント師から全幅の信頼を寄せる『監督・う大さん』との出会いが、少しでもそれを実現させるのに役に立てたらと思っています!

画像2


現在、4月の公演に向け着々と準備が進んでおり、既に三度の打合せを行いました!一度目は、3組とう大さんによる顔合わせがメインで、これからこの3組でどのような公演を作っていくのかを話し合い、そしてその「タイトル」を決める内容です。

事前に考えてきた案を出し合いながら、それぞれの頭に描いているこの公演のイメージを一言で表すとどうなるのかと頭を悩ませました。

画像1

沈黙が続く中、不意になかがわさんが出した「どうしてコントが好きなんだろう?」という雑誌のキャッチコピーのようなフレーズから、この場にいる皆が、”なぜ自分たちはコントが好きなのか”を改めて問う哲学的な展開に!

そして、最終的に「ねえ、なんでコントなの?」という、”自分の親しい人からの「なぜコントにそこまで魅了されるの?」という質問に対し、どう答えるのか”という自分たちに対する問い掛けを含んだ公演名となりました。

ホワイトボードいっぱいに出た案の中に、岩倉さんのこの公演への思いが溢れた案がありました。

『10年後、今日を振り返ってあの日が忘れられないと口々に全員が語るコントライブ』

この言葉はタイトルとは別の形で、この公演に対する監督・演者・スタッフ全員の共通の思いとして、掲げられることになりました。


二度目の打ち合わせは、早速各々がユニットコント案を持ち寄りました。普段のコンビでは表現できないユニットならではのネタの中に、それぞれの書き手の魅力が込められた沢山の案が出て、ネタ選びは困難を極めました!これは嬉しい悲鳴!

その中から、監督がおもしろいと感じ、6人で行う意味がより深く表現されているネタが選出されました。そして、その案を膨らませ次回の打ち合わせまでに台本化することに!

昨日行われた三度目の打ち合わせでは、各々が書いてきた台本を基に、よりネタ内容を詰めていく段階に入りました。

しかし、6人中3人が諸事情により打ち合わせの場に参加できず、対面とリモートが入り交じる特殊な打ち合わせに!

実は過去2回の打ち合わせを含め、監督を含む7人が一堂に会したのはまだ一度しかありません、、、

公演まで1ヶ月を切り、ネタの中身や稽古などを行っていくのに十分な時間があるとは言えない中、出会うべくして出会った6人が、ユニットコントを通してどのようにして『なぜ自分たちはコントに魅了されるのか』という、根源的な問いに対する答えを見つけることが出来るのか!?

公演自体は勿論、その問いに対する答えを巡る長い挑戦に、皆様も思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

今後も制作の現場から公演に向けた取り組みをお届けします!一体どう転ぶか分からないこの公演の動向を、我々スタッフと共にハラハラドキドキしながら見届けてください!

そして、是非、劇場で生の舞台で公演をお楽しみください!


コントライブ「ねえ、なんでコントなの?」
【脚本・演出】
蛙亭 サスペンダーズ フランスピアノ / かもめんたる・う大

【出演】
蛙亭 サスペンダーズ フランスピアノ

【監督】
かもめんたる・う大
【日時】
2021年

4月2日(金)18:30開場 19:00開演

4月3日(土)①13:30開場 14:00開演 ②17:30開場 18:00開演

4月4日(日)①12:30開場 13:00開演 ②16:30開場 17:00開演

【会場】
下北沢・駅前劇場 アクセス

【料金】
¥3,500-(税込)全席指定

【発売日】
各プレイガイド一斉発売中
チケットぴあ https://w.pia.jp/t/nande-konto/
イープラス https://eplus.jp/nande-konto/
ローチケ https://l-tike.com/order/?gLcode=32989

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?