SLUSH-PILE.ライブの運営方針に関して

みなさん、こんにちは。
お笑いイベントの企画・制作をしております
スラッシュパイルの片山勝三です。

いつも弊社主催のイベントにご来場頂き、誠にありがとうございます。
この度は弊社主催のライブに関してお客様へ
ご説明がございます。

3月30日(月)~4月5日(日)の1週間、下北沢の「小劇場B1」でお笑いライブを開催します。
本来ならライブを開催して、お客様にご来場の上、劇場でライブを楽しんで頂きたいのですが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、お客様にご来場頂いてのライブの開催を断念しました。誠に申し訳ございません。替わりにこれらのイベントを【無観客開催・有料配信】という形でお客様に楽しんで頂こうと思います。

無観客開催ですが、「小劇場B1」は大変狭い劇場で、隣のお客様とも触れ合う距離で座るような劇場です。この規模感を考えた時に、お客様同士の感染はもちろん、出演者様への感染を考えた場合、どうしてもそれは避けたいので、少しでも可能性を下げるために、無観客開催に踏み切りました。
有料配信は、(無観客)ライブを開催するので、ライブに携わる出演者・スタッフにきちんと対価をお支払いする義務が主催者としてあると考えたためです。またお客様にストレスなくライブを楽しんで頂けるよう小さいお笑いライブとしては頑張って配信技術にしっかりとお金を費やしました。当初は無料配信も考えたのですが、劇場代やスタッフ人件費、出演料の支出に加えて、無料配信を一週間連発しますと会社がマジで傾いてしまいますので、ここはカッコつけることなく、少しでも大赤字を解消すべく有料配信とさせて頂きました。ご理解の程よろしくお願いします。

またこの度の有料配信の特性として、希望するお客様全員が視聴できる訳ではありません。通常のライブと同様に視聴するチケット(権利)を買うことができたお客様のみご覧になれます。つまり販売枚数を限定します。早い者勝ちです。その理由として、お笑いライブの大事な要素として<秘匿性>が挙げられます。その場にいる人しか知りえない情報。その場にいる人しか感じることができない一体感。限られた者だけが体感できるという特別感がライブにとっては大事です。これをオンライン上でも成立させるために、視聴者を限定させてもらいました。

※既にご来場用のチケットぴあのチケットをお持ちのお客様はこちらをご確認下さい。→ http://slush-pile.jp/

お笑いライブがこのような事態に直面するとは想像だにしませんでした。
お笑いライブが観たくても観れないお客様がたくさんいらっしゃいます。
この状況下で苦しんでいる興行関係者がたくさんいらっしゃいます。
そんな状況だからこそ踏み切ったライブの無観客開催・有料配信です。

お客様からライブを無くさない! 
出演者・スタッフから仕事を無くさない!
 
この二つを大事にした判断です。
そして!
プラスに考えますと、配信だからこそ、今まで東京で開催されていましたスラッシュパイルのライブの様子を全国津々浦々の方々へお届けすることができます。北は宗谷岬から南は波照間島まで、今まで観たくても物理的に叶わなかったお客様はこの機会に是非お笑いライブをお楽しみ下さい!

そのお笑いライブのラインナップがこちらです!!!

【3月30日(月)19:00開演】
リクエストライブ
「このザ・マミィがすごい!」

メインゲスト:ザ・マミィ
MC:トンツカタン森本
リクエスト芸人:トンツカタン森本/ゾフィー上田/ハナコ秋山/空気階段・水川かたまり/かもめんたる・う大

<見どころ>
ザ・マミィが大好きな芸人に集まってもらい、その芸人がザ・マミィにネタをリクエスト!
ネタ終了後には、なぜそのネタをリクエストしたのか、ザ・マミィのどこが好きなのか、などMCと共に感想を語る、芸人特有の目線を深く観ることができるライブ!
配信チケット購入はコチラ⇩



【3月31日(火)19:00開演】
リクエストライブ
「このどぶろっくがすごい!」

メインゲスト:どぶろっく
MC:パンサー向井
リクエスト芸人:パンサー向井/オアシズ大久保/ロバート秋山/紺野ぶるま 他1名!

<見どころ>
どぶろっくが大好きな芸人に集まってもらい、その芸人がどぶろっくにネタをリクエスト!
18禁となるこのライブでは、どぶろっくが普段テレビでは決して出来ないネタを隠すことなく!思う存分!披露してもらうライブ!どぶろっくの神髄はライブにあり!もう二度と見れないかもしれない『どぶろっくフェス!!』へ是非!
配信チケット購入はコチラ⇩



4月1日(水)はお休み

【4月2日(木)19:00開演】
「未完結の会」

麒麟川島/大橋裕之/ジャルジャル後藤/スーパー・ササダンゴ・マシン/フルーツポンチ村上

<見どころ>
元々ライブでする予定の企画でした「未発表の会」は、企画の特性上、実施が難しいと判断したために、スピンオフ企画として「未完結の会」を開催!【数行だけ書いたネタ】【概要の途中で止まっている企画案】【途中で読まなくなった本】【追いかけなくなったタレント】などなど、自ら能動的に動き、意気揚々と始めたものの、あらゆる事情で中途半端になってしまったモノを持ち寄り、なぜ未完成、未完結のままになっているのか?そこに纏わるエピソードを語る会。
配信チケット購入はコチラ⇩



【4月3日(金)19:00開演】
「山内と能町の流行語」

かまいたち山内/能町みね子

<見どころ>
かまいたち山内と能町みね子の二人が、自分の中だけの流行語をいくつかピックアップ!それらを交互に発表して、その理由を語る企画。お二人からあまり聴くことのない内々のトレンドが分かる会!
配信チケット購入はコチラ⇩



【4月4日(土)15:00開演】
「楽屋王」

ナイツ/錦鯉/流れ星・瀧上/平成ノブシコブシ徳井/鬼越トマホーク/ヒコロヒー

<見どころ>
舞台以上に楽屋で輝いている芸人は誰なのか!?
舞台以上に飲み会やゴルフで、プライべートで輝いている芸人は誰なのか!?
各事務所の事情通な芸人達がそれらエピソードを持ち寄って、楽屋で一番面白い芸人「楽屋王」を決める企画!
配信チケット購入はコチラ⇩



【4月4日(土)19:00開演】
「ニューヨーク寄席」

ニューヨーク/赤もみじ/カナメストーン/銀兵衛/シシガシラ/そいつどいつ/ラランド

<見どころ>
ニューヨークを筆頭に、スラッシュパイルが自信を持ってオススメする芸人を集めたネタライブ!MCニューヨークとの絡みあり、初顔合わせの芸人同士のトーク企画もありと盛りだくさん!絶対におもしろいメンバーです!是非ご覧下さい!
配信チケット購入はコチラ⇩



【4月5日(日)14:00開演】
「天才の名言」

MC:山里亮太
ずん飯尾/トリプルファイヤー吉田/箕輪はるか/東京03豊本/原口あきまさ 

<見どころ>
山里亮太MCの恒例企画第3弾!
誰もが知っている<天才>が言いそうな名言を考えるイベント!
その天才を演じるのは,ものまねの天才:原口あきまさ!皆が考えた名言を原口あきまさが、その天才に憑依して読み上げる!「言いそうだわ~!」と思わず唸る名言が連発!その共感を楽しんで下さい!
配信チケット購入はコチラ⇩



【4月5日(日)19:00開演】
「地元王」

ケンドーコバヤシ/アルコ&ピース平子/平成ノブシコブシ吉村/岡野陽一/宮下草薙・宮下

<見どころ>
その芸人が生まれ育った街である地元の先輩、後輩、同級生、女、先生や近所の大人・・・「ケンカが強い奴」「エロい奴」「ヤバい奴」「めっちゃいい奴」「めっちゃ貧乏な奴」などなど、芸人の人格や芸風を形成する上で、洗礼にも似た強烈な影響を及ぼしてきたこれらの人々。このイベントはそんな地元を愛する芸人たちを一同に介し、地元のちょっとどうかしている奴たちを紹介していく企画
配信チケット購入はコチラ⇩



以上、年に一度!スラッシュパイルが自信を持ってお送りする連続興行シリーズ!この機会にぜひご視聴下さい!

最後に。
今回の開催にあたり理解をして下さいました各事務所様・出演者様に深く御礼申し上げます。

皆様のご視聴心よりお待ち申し上げます!

最新情報はスラッシュパイル代表取締役・片山勝三のツイッターでお知らせして参ります! ⇨ https://twitter.com/katayamashozo

SLUSH-PILE. 片山勝三


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?