見出し画像

4/30 15:00回「新宿三丁目 OPENING 1MONTH LIVE」レポート

4月30日(日)15時より、『新宿三丁目 OPENING 1MONTH LIVE』が開催されました!

『新宿三丁目 OPENING 1MONTH LIVE』は「シアターマーキュリー」で4月28日から1か月間、ほぼ毎日行われているお笑いライブのこと。

※「シアターマーキュリー」詳細はコチラ

4月30日(日)15時回に出演したのは、永田敬介(MC)、ママタルト、へんてこぼういず、友田オレ、忠犬立ハチ高、ドンココ、チュランペット、あおいちゃん、ふくだりーち、キャプテンバイソン、ルシファー吉岡、サスペンダーズ

ライブの様子を、写真とともに振り返ります!

オープニング

この回でMCを担当したのは、永田敬介さん。まず、12時公演で生まれた鬼ヶ島との軋轢(?)に関してドンココに説明していました。

また、ライブを観に来ていたお子さんが「ドンココファンかもしれない」という話から、マイクをパス。ドンココが「ハワユ~」と手を振ると、お子さんからレスポンスが。会場全体が、一気にほっこりした雰囲気になっていました。

ただ、永田さんが手を振っても良いレスポンスは返ってきません。親御さんが手首を掴んで無理やり手を振っていたそうで、「ドンココのほうが反応早いな」「ドンココのときは自分の意思で振ってくれてる」と残念がっていました。

お笑いライブの客席にお子さんがいるのは珍しいので、永田さんも「ああいう子たちにお笑いを好きという潜在意識を刷り込みたい」と気合を入れ、ネタパートがスタートです。

ネタ(前半ブロック)

ママタルト(檜原洋平、大鶴肥満)
へんてこぼういず(貫井桂、ニチ)
友田オレ
忠犬立ハチ高(ノムラフッソ、王坂)
ドンココ(大久保裕オーサーオロナ、大久保龍フォスター)
チュランペット(藤並賢一、としぱんち)

中MC

前半ネタブロックが終わり、MCの永田さんが登場。『しあわせ家族計画』の話をするために「仲間を頼りたい」ということで、人力舎の後輩芸人・キャプテンバイソンを呼び込みました。ただ、キャプテンバイソンは番組を観ていなかったようで話がかみ合いません。

次に共通話題と思われるビーダマンの話になりますが、これに関してもあまりかみ合いません。最終的に、キャプテンバイソンは「適当なことを聞くな、お前は」と怒られていました。

「ベイブレードとかやんないですか?」と聞かれても、「友だちと遊ばないからさ」と永田さん。しかし、ここであることに気付きます。

「今、もしかして俺、こんな後輩とワイワイ話してるのって、遅れた青春を取り戻そうとしてんのか」

自分は後輩が分からない話題を押し付けていたのか、と反省しビーダマンの話を振るも、途中で客席のお子さんが泣き出してしまいます。結局、「子どもに良くないものを見せているのかもしれない」「子どもに愛されたい」「子どもが笑う絵面の良さったらない」「(自分は)日本の進歩を止めている」と悲観。

最終的に、自分が悪い影響を与えないために「俺が手を挙げたときは子どもの耳をふさいで」と親御さんにお願いしていました。

ネタ(後半ブロック)

あおいちゃん(おもて、みむ)
ふくだりーち
キャプテンバイソン(高野哲郎、西田涼)
ルシファー吉岡
サスペンダーズ(古川彰悟、依藤たかゆき)
永田敬介

エンディング

全員のネタが終わり、エンディングへ。

"ピアノマン"が登場し、客席にいるはずのお子さんへ「ピアノマンだって!」と永田さん。しかしすでにお子さんは退席していたようで、「いなくなっちゃったかな」「本当にへこんでる」「本当になにかがダメだったんだろう」と悲しがっていました。

忠犬立ハチ高は、11月18日(土)にシアターマーキュリーで単独ライブをするそう。「新しい劇場ができる」ということで予約をしたそうですが「こんなにデカいって知らなくて、後悔してます」とノムラフッソさん。

11月18日の予定ならまだあいている方が多いと思うので、ぜひチェックをお願いします。

今後の公演スケジュール

最新情報は、シアターマーキュリー公式Twitterまたはこちらからご確認ください!

https://twitter.com/_theatremercury


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?