見出し画像

4/29 12:00回「新宿三丁目 OPENING 1MONTH LIVE」レポート

4月29日(土)12時より、『新宿三丁目 OPENING 1MONTH LIVE』が開催されました!

『新宿三丁目 OPENING 1MONTH LIVE』は「シアターマーキュリー」で4月28日から1か月間、ほぼ毎日行われているお笑いライブのこと。

※「シアターマーキュリー」詳細はコチラ

4月29日(土)12時回に出演したのは、ストレッチーズ(MC)・さすらいラビー・ふぁのシャープ・さきぽん(現在は「さきぽんぽんぽんぽんぽんぽんぽん」)・回黙天・マツモトクラブ・青色1号・人間横丁・ニモテン・レインマンズ・紺野ぶるま・ラブレターズ

ライブの様子を、写真とともに振り返ります!

オープニング

この回でMCを務めたのは、ストレッチーズ。

話題は『新宿三丁目 OPENING 1MONTH LIVE』5月11日回の出演者に。この日は、かつて太田プロに在籍していた山田邦子さんが出演する予定です。

現在太田プロに所属しているストレッチーズにとって、山田邦子さんは事務所の元先輩でもあります。以前山田邦子さんのラジオにゲスト出演したことがあり、そのとき起きた"無許可でショールーム配信"事件について回想していました。

「このライブもショールーム配信しちゃうかも」(福島)

劇場中心に活躍する芸人はもちろん、山田邦子さんなどテレビスターも登場する『新宿三丁目 OPENING 1MONTH LIVE』。今後のラインナップも楽しみです!

★今後の出演者情報はコチラから

ネタ(前半ブロック)

さすらいラビー(宇野慎太郎、中田和伸)
ふぁのシャープ(わたなべオーケストラ、かわいタクト)
さきぽんぽんぽんぽんぽんぽんぽん(ライブ時は「さきぽん」※5月1日に改名)
回黙天(並木、やまわきゆい)
マツモトクラブ
青色1号(仮屋想、榎本淳、上村典弘)

中MC

ネタが終わり、MCのストレッチーズが登場。

気になる芸人を前半ブロックから呼んでトークすることになり、真っ先に名前が挙がったのが「回黙天」。

高木「回黙天呼ぶかぁ。何者!?」
福島「腹出しがツッコミだったもんなぁ」
高木「腹出しダブルのライダースが、ねぇ」

高木「この感じの格好するヤツがかけるメガネじゃないかもな。声も可愛いし」

回黙天は元学生芸人で、現在はフリーで活動しています。卒業後2年ほどのブランクを経て、半年程前から再始動したそう。学生時代からこのふたりで組んでいたのかと思いきや、当時はだいぶ異様なスタイルで活動していたようです。

「回黙天」というコンビ名はそのままに、いろんな女性と組んでいたという並木さん。当時は7人ほど相方(全員女性)がおり、予定が「合う人をTwitterで募って」その日の相方を決めていたといいます。

現在の相方・やまわきさんも、出会いはTwitter。「はじめましてで、3時間後には一緒に漫才」していたそうです。これには、ストレッチーズも「ダメだよ!そんなホイホイ漫才しにいっちゃ!」(高木)、「その日に漫才はダメだって!」(福島)と注意していました。

次に呼ばれたのは、ストレッチーズにとって先輩のマツモトクラブさん。タバコを吸いに行っていたということで、息を切らしながら登場。

ここでは、マツモトクラブさんの年齢の話題に。

高木「マジで46歳なんですか?」、マツモトクラブ「46」

年齢の割に見た目が若すぎるマツモトクラブさんに対し、高木さんは「怖い!意味が分からない!肌とかむっちゃキレイ!」と指摘。

劇団に所属していた期間が長く、お笑いを始めたのが30代半ばというマツモトクラブさん。「吉本で言うとコットンと同期」と話すと、客席から笑いが起きていました。

劇団時代を入れると、同期は武田真治さんとのことです。

ネタ(後半ブロック)

人間横丁(山田蒼士朗、内田紅多)
ニモテン(にしおサバイブ、コマゴメリョウヤ)
レインマンズ(赤瀬、堀越)
紺野ぶるま
ラブレターズ(溜口佑太朗、塚本直毅)
ストレッチーズ(福島敏貴、高木貫太)

エンディング

全組のネタが終了し、エンディングへ。出演者が全員集合し、それぞれ告知を行いました。

猫パンチを繰り出す溜口さん
どうしても「阿佐ヶ谷アートスペースプロット」を言えない回黙天・やまわきさん。5月20日に主催ライブ『収穫祭の襲撃』を開催予定です

今後の公演スケジュール

最新情報は、シアターマーキュリー公式Twitterまたはこちらからご確認ください!

https://twitter.com/_theatremercury


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?