見出し画像

楽しむ力

人生はすごい。
何が起こるか分からない。
楽しいことばかりではない。
つらいことばかりでもない。
楽しくするのも自分。
つまらなくするのも自分。
全ては自分次第なんだな。

「楽しむ力」を養いたいな。
「楽しくない!」「つまらない!」
「つらい!」「いやだ!」
こんなの言うのは簡単だから、
そう思ったらそうなっちゃうから、
いろいろあるけどさ、
楽しくなくて、つまらなくて、つらくて、いやなことも
たっくさんたっくさんあるけどさ、
人生、楽しむ。
楽しんだもん勝ちだ。



週末に四十九日がありました。
人生の半分以上が実はつらいことなんじゃないかと思うくらい、辛いことばかりだけど、お墓の前で手を合わせ、
頑張るから、見てて。
って心の中で呟きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?