見出し画像

天道虫

今年、あなたはひとつ歳を取る。

その度に、歳相応にとか、

いい歳してとか、つまらない言葉が、

あなたを縛ろうとする。

あなたは、耳を貸す必要なんてない。

世間の見る目なんて、

いつだって後から変わる。

来たことのない服に袖を通して、

見たことのない自分に心躍らせる。

他の誰でもない「私」を楽しむ。

そんな2017年が、

あなたには必要なのだから。

年齢を脱ぐ。

冒険を着る。

わたしは、私

(樹木希林/西武・そごう企業広告)


誕生日を迎えたあなたに
誕生日を迎えるわたしに

どうか1つ歳をとった「私」が
つまらない大人になりませんように

「2017年」を「2021年」に変えて
どんな選択をしたとしても
だれかに後ろ指をさされても
前を向いて胸を張り
自分のことを自分くらいは
応援してあげよう

てんとう虫は幸運のシンボル
きっといい年になりますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?