BeatmaniaIIDX AC/INF九段になりました。

2P側、1048式+ベチャ押し運指+3:5半固定練習中

■まえがき

こんにちは!クロリです。
先日BeatmaniaIIDX CastHour九段になりました~!!
引退前にCopulaで九段取得から実に5年振りの赤段位で感無量です。

ありがたいことに、Twitterのフォロワーさんから「九段合格に向けての練習方法とか練習曲を知りたいです!」とコメントいただけたので、自分なりの段位対策をつらつらと書いていきます。

※九段なり立て&自分なりの意見のため、変な事言ってたらごめんなさい💦あくまで参考にしていただければ幸いです。

■段位ゲージについて

いきなりですが、段位ゲージについてのお話です。
自分も八段までは詳しく調べなかったのですが、九段取得に向けて色々知識を増やそうとしている中で面白い仕組みを知りました。

■段位ゲージについて
・PERFECT GREATとGREATの回復量は0.16%
・GOODの回復量は0.04%
・BADと空POORは-1.5%
・POORは-2.5%
・ゲージ残り30%を切ると減少率が半分になる(実際は33.33%から補正がかかる模様)

段位ゲージかってぇ・・・
つまりどういうことかというと、PERFECTGREAT+GREAT:GOODの比率が7:3ぐらいで光る人は大体10~15コンボぐらい繋いで1ミスを繰り返せば理論上ゲージは30%から減らないというわけです!!

これを覚えておくと「あとどれくらい繋げられればいいのか」「どこでBPが増えているのか」などがわかりやすくなるので、知識として覚えておいて損は無いかと思いますので是非覚えてください!

■九段取得に向けて

本題です。
自分が九段取得に向けて取り組んでいた内容になります。

【九段とは?】

八段取得後、そもそも「九段とはどういう段位か」ということを自分は考えました。

自分が思う九段は、

・☆10の下位〜中位、一部の上位は比較的余裕を持ってハードできる
・☆11の下位〜中位のハードランプを狙い始める
・☆12の易ランプが付き始める

というものです。
これらを達成するために自分に必要な事は、

・中速乱打を鍛える(しっかり回復するため)
・皿複合を鍛える(BPを量産しないため)
・使える運指を増やす(応用力を増やすため)

この3つを強化する必要があると思い、八段取得から4カ月かけて九段取得に向け地力上げに臨みました。

【中速乱打を鍛える】

これらを必ず乱をかけてプレーし、BPを安定させて行くことを目標にしました。
始めたばかりはLine4Ruinで平均BP100ぐらい出ていたのですが、毎回触っていく中でBP80→BP60とちょっとずつ減っていき、現在は大体BP40台で安定しています。(たまにBP50出ますw)

ここで大事にしていたことは「中速乱打を手のアップに使える」ぐらいの意識を持つことでした。
中速乱打曲は乱をかければ癖がつきにくい譜面ですし、殆どの曲でどこかしらに乱打は入ってくるため、大きな地力の軸になると思います。

【皿複合を鍛える】

初めはがむしゃらに皿複合を練習していたのですが、自分は同時押し系の皿複合は得意だったので、そのうち同じ傾向の皿複合曲ばかりやって満足してしまっていました。

そうなると一向に☆11のランプが増えなくなってしまいます。
そこで曲の譜面をよく見たところ、大まかに下記の4つの傾向があるのかなと個人的に思いました。

・単発系皿複合
 →5.1.1、とろぴかる倶楽部…等
  ノーツとノーツの間に皿が入ってくるもの。
  運指を崩したり戻したりする練習が必要

・階段系皿複合
 →Night!Night!Night!、CONTRACT2P正規(1Pミラー)、超青少年…等
  階段の中盤や終点に皿が含まれるもの。
  階段を捌きながら皿を取る練習が必要

・同時押し系皿複合
 →CookieBouquet、TropicalApril、FREEDOM…等
  同時押しに皿が付いているもの。
  同時押し+皿を取った後に細かいのが降ってくると地獄

・連皿系皿複合
 →灼熱、199024、赤鮭…等
  言わずもがなです。(皿複合って言っていいのかな?わかりません)

「これらをバランス良くやらないと上手くならない」と思い、下記の課題曲すべてに易ランプを付ける事を目標に頑張りました。

ちなみにですが、基本的に易ランプを付ける段階では正規かミラーで、ノマゲ、ハードにおいては乱で絶対に何回か触ってから、付きやすいオプションでランプ更新を目指してました。

【使える運指を増やす】

自分は2P側1048式+ベチャ押しという運指なのですが、Theory(正規)を初めてプレーしたときに「あ、これ3:5半固定覚えないと絶対に段位受からないやつだ」と絶望しました。

そのため、LEVEL6から3:5半固定の練習を3ヶ月かけて行い、やっと最近5鍵に左手親指が出てくれるようになりました。
前述の皿複合練習曲の時にちょっとずつ左手を使えるようになっていくのが嬉しかったです。

運指については人それぞれなので、「絶対これがいい!」っていうものは無いと思いますが、一個だけオススメなのは指を立てる(曲げる)事が大事だと思います!
人間の手は、力を完全に抜くと指か曲がるように出来ています。
ボタンを叩く瞬発力は脱力からの緊張によって発生させたほうが効率的ですので、指が伸びてしまっていると高密度の乱打に追いつかなくなってしまいます。
あと高確率で指を伸ばして叩いていると腱鞘炎の元になるので、これは意識して矯正していきたいところなのかなと思います!

【CastHour九段について】

散々言われてることですが、段位曲は触りすぎない方がいいです。
傲慢ちゃんに易ランプ付けようと必死になってプレーしてたら、最小BP128だったのがBP200超え安定になって即封印しました。(SAFARIで何を学んだのか…)

やはり触るとしても1週間に1回、乱をかけてプレーする程度にした方がいいですね…

今作の九段は地力段位なので、正直傲慢ちゃんが抜けられるのであれば2曲目、3曲目は抜けられると思います。
ここまで上げた課題曲に全部ランプ着けば受かるはず…!
最後は気合です!応援してます٩(๑òωó๑)۶

■あとがき

INFINITASメインなのでACにしかない曲&最近の曲がほとんど含まれておらず申し訳ないです。

中速乱打のリストについては六段の頃から愛用しているものなので、七段、八段を目指す方にもオススメです。

最後になりますが、結局楽しんでプレーするのが一番だと思います。
プレッシャーを感じてプレーすると全く成果が出ず、ランプとか気にせず楽しんでプレーしたら「なんかよくわかんないけどランプ増えるぞ??」って事が多かったですね。

最後まで読んでくださってありがとうございました!
十段目指して頑張るぞー!

TradzのNORIさんにサインして貰えた!!
宝物です。NORIさんありがとうございました!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?