見出し画像

夜行列車に親を殺されたのか?

はーい、先生はすごく怒ってまーす!


原因はコチラのまとめの通りです
https://togetter.com/li/2436078

夜行列車の話になればすぐ学級会になるなァ!
というか、コメ欄がもう地獄のようだ。
(マトモに立ち向かってる自分も自分だけど)

関連まとめも日付込みでご覧いただければ、日々夜行列車界隈がどんな言われっぷりしてるかは一目瞭然だと思います。

…あたしゃ悲しいよ!


近年、やっと夜行列車は復権の兆しを見せ始めまして…

2020年:"WEST EXPRESS銀河"爆誕
2021年〜:私鉄各線で謎の線内折り返し夜行列車ブーム
2023年:JR東日本、団臨の夜行列車車内で寝台列車の検討を示唆するアンケを複数回実施
2024年:特急アルプス号復活・"WE銀河"として山陽ブルトレも復活

これだけのコトがあって、
まだ「夜行列車/寝台列車の復活は不可能!!」と言います!?

ていうかもう復活しちゃってるんだけど!?w

実際に先日もWE銀河と特急アルプス号に乗る機会があったんですが、
まぁー多様な客層にご利用いただいて満席御礼の様相だったんですね

備中高梁駅にて
待避中のWE銀河の乗客が、抜かしにかかるサンライズを捉える
駅舎内では同時刻に特産品販売会を開催し賑わうばかり
松本駅にて 特急アルプス号から上高地方面へ乗り換えてゆく大勢の登山客
無論、車内はほぼ満席。(松本駅で降りて空いた分も新たに乗ってきた客で埋まるほど)


そして無論、旅行者のニーズは多様でして、深夜発・早朝着じゃないと実現できない旅程をこなしたい人、あるいはそうじゃないとスケジュールが厳しい人や、
飛行機乗れないから夜行列車を選好する人だっているわけです(母も病気でついに飛行機NGになりました)

そもそも鉄道利用はビジネス目的だけのためのものではありませんし、行楽輸送があってはじめてマトモに成り立ってる特急列車も数多く存在します。
我らが地元のロマンスカーだってそうです。

毎日のようには乗らない行楽客のニーズを無視しろなどということを平気で宣うのは間違っていると思います。

そんなことも気に留めねーで、まぁーー言いたい放題してくれちゃって……

別に今回は新幹線不要論だとかそう言った八つ当たり(?)さえしてねーわけで、
強いて言えばFFのオタクが不公平な世論への鬱憤を唱えただけですよね?

なんか実害に繋がることしました?

してないですよね???

にも関わらず、親を殺されたがごとく食ってかかるの流石にいかがなモノなんでしょう
それこそ迷惑です。いやほんとに。おやめください。

それに、何が不満かって
「2008年頃の基準で夜行列車の弱いところ語られてる」んですね。

16年も昔のハナシじゃねーか!
アイマスだって、まだ765ASが出揃うかどうかかくらいじゃん!!
ラブライブ!なんてまだμ'sさえ影も形もねーよ!
(余談:アイマスDS15周年おめでとうございます)

そんなむかーーーしのコンセントのない開放B寝台とか、とっくにそんなの誰も語っちゃいねーよ!!
今どき寝台っつったらサンライズのシングルに決まってんだろアフォ!!

自分も、一時期は立場の悪化を防ぐ目的で仕方なく同調していましたが、
状況の変化を素早く的確に読み取り、わざわざ迷惑かけたわけでもないのに自分の「好き」を否定しなくてもいい!という理論に辿り着きました。

……が、一向にその変化に気付かず、’10年代のまま凝り固まった言論を振り翳して暴れ回る人もいるわけです

とまぁ、そんなことがあって怒りのまま書き散らしてるわけですが、これ以上は長くなりそうなので手短にします……

以前より希望が増しているはずの今の状況で、未確定な情報をもとにした"夜行列車全廃論"を振り翳してヘラヘラしてるおっさんどもにおかれましては

・現場くらいちゃんと見ろよ!!
・事あるごとにすぐにネガんな!!
・昔の基準で弱いところ語んな!!

とまぁ、それだけは言わせてもらいます。

新幹線にもファンがいるように、当然、夜行列車にもファンがいますし、それを必要としてる旅行者も大勢います。
JR西日本大阪車掌区でWE銀河乗務のために選考を受けた方など、夜行列車で仕事することを誇りとしたい人だってまだいるわけです。

そんな彼らを、そして我々を、実害を受けてなかったにも関わらず、
ネガティブな予測で愚弄するのは、そろそろもうやめてくれないか!


夜行列車に親を殺されたのか…?


追記:反論等あるなら「夜行列車の存続論によってどのような害を被ったか」を明記のうえでTwitter:@SLPEx_Newlilyまで
ブロ済は知らんな、捨て垢でも作れば?w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?