見出し画像

日本の戦争後遺症


ベビーカーを蹴る人、子供に優しく出来ない老人…一体なんなんだろう?と全く理解出来ませんでしたが、この動画↓を見て納得しました。


ウクライナ🇺🇦から避難してきた子供たちに、ヨーロッパではメンタルケアを施しています。(全員という訳にはいかないでしょうが)

日本が悲惨な戦争でボロボロになったあと、GHQは子供たちにメンタルケアをしてくれませんでした。その遺恨が残っているということなんでしょう。政府はこうした戦争後遺症にメンタルケアをするべきです。

歳をとってくると、今まで我慢して頑張ってきた分、抑え込んでたインナーチャイルドが表に出てきてしまいます。人間なら誰しもそうなります。個人の努力という問題ではなく国として対処すべき問題です。

そういう人に遭遇してしまったら、「おじいさんは幼い頃、戦争で優しくなんか育ててもらえなかったんですよねぇ。苦労されましたねぇ」

「おじさんは幼い頃、戦争体験した大人たちに優しくなんか育ててもらえなかったんですよねぇ。苦労されましたねぇ。」

と対応したらいいのかもしれません。

「だからといって蹴らないで下さい」も忘れずに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?