見出し画像

プーチンが正気の沙汰とは思えない件

プーチンはKGB出身。西側諸国の価値観では表に出せないようなヒドイことを散々してきたからこそ、とてつもなく厚い防御壁を作っておかないと安心できないのかもしれない。

その壁を作る方法が非人道的過ぎてドン引きなんですけど😱

プーチンはKGB基準で物事を考えてるんだろうけど、それが世界標準で通用すると思うなよ💢

3年前くらいにメルケルさんが「プーチンは変わってしまった」って言ってたらしいし、3年前からプーチンの愛人が姿を消したらしいし、1年半前くらいにプーチンの警護隊員がクレムリンの中で(❗)銃殺されたらしい。世界の独裁者事情はよく知らないけど、完全にご乱心って気がする😵

プーチンは病気のせいで脳に異変が起きているのかもしれないし、ただの老化かもしれないけど、そうなると人間って大体自分の思考平面でしか物事を考えられないから、自分がしてきたことを相手にやられるという被害妄想と猜疑心が強くなってることだろう。(強くなってるどころか完全に暴走してる気がするけど。)

そんな時って医師から「あなたの認知機能に異常が見られます」と診断を受けたとしても、それを信じることが出来るんだろうか。受け入れることが出来るんだろうか。自分を失脚させたくて言っていると思うんじゃないだろうか。自分以外、誰も信じられないんじゃないだろうか。

自分以外誰も信じられないから、ウクライナに中立になれと言いながら非武装化しろと、国際的に考えたらあり得ない、ウクライナが絶対に飲めない要求を平気で突き付けちゃってるんだろうな。

ロシア国内で政権交代がなされないなら、国際社会がしなきゃいけないのはプーチンの被害妄想と猜疑心をほどくことかもしれない。

アメリカだって言いがかりをつけてイラクを潰した。プーチンの思考平面では自分のやってることはアメリカと同じ。バイデンさんがきっちり間違いだと認めて謝ったら、プーチンの思考平面の中での正当性に打撃を与えられるんじゃないだろうか ── 今回プーチンの「やってない」はすぐ “実はやってました”という映像でくつがえされるから、プーチンにとっては全てがどうせ嘘で何も信じるに足らないんだろうか……

アメリカが謝るのはアメリカにとっても一大事。強いアメリカLOVE な勢力は大反対するんだろうな。

プーチンの被害妄想と猜疑心をほどくために世界が結束するか、プーチンを潰すために結束するか。前者なら新たな世界平和のための枠組みを作っていかないといけなくなるだろうし、後者なら核兵器の使用も含め、相当な犠牲を払うことになるんだろう。

ロシア国内でさっさと政権交代してくれれば一番話が早いんだけど。下手に動くと殺されるんなら、殺害命令に一切従わないって水面下で示し合わせられないんだろうか。プーチンがロシアの国益に反しているのは今や明らかなんだから。

( 国のリーダーになる人の認知機能に国際的なルールが必要かもしれないですね。特に核兵器持ってる国に。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?