見出し画像

スワイプストッパー / ナツコ

TikTokのショート動画を作る場合「最初の2秒」が勝負になるとTikTokコンサルタントの方が語っておられました。


たいていのユーザーはTikTokの動画が流れてきたとき、最初の2秒~3秒の間にその動画のつづきを見るか判断しているという統計があるらしい。確かに自分のTikTokのインサイトをチェックしてみても、動画の滞在時間は長くても5秒くらいで、そのあとはスワイプして次の動画を見ていることになる。

この「最初の2秒」をいかに構成するかがショート動画づくりのポイントになるのかなと思い、新しいキャラクターを考えつきました。

「スワイプストッパー / ナツコ」(笑)
TikTokのスワイプを「あっ、ちょっと待って」と一端止めようとする「スワイプストッパー」という新技です。模倣されたら、すぐ新技ではなくなってしまいますが、ひとまず実験してみます。

うーん、はたしてスワイプを止めて最後までみてくれるのだろうか。後日、インサイトでチェックしてみます。
ショート動画、奥が深いです。

追伸
せっかくなので、参考として
ナツコのトモダチ紹介 Vol.1 #SAYAKA
のシーンごとのテキスト原稿も紹介しておきます。

ストーリーボード 編集画面 シーン3キャプチャー画面

■シーン1(1.5秒)
あっ、ちょっと待って。

■シーン2(2.6秒)
スワイプする前にもうちょっと見ませんか。

■シーン3(3.9秒)
時短とかタイパとか言って、そんなに急いでどうするの。

■シーン4(2.2秒)
わたしのナマエはアカイケナツコ。

■シーン5(1.9秒)
ファッションモデルやってます。

■シーン6(3.6秒)
今日わわたしのモデルともだちを紹介します。

■シーン7(2.5秒)
カノジョのナマエはSAYAKAっていいます。

■シーン8(2.6秒)
一緒にネイルにいったりして楽しんでます。

■シーン9(2.6秒)
SAYAKAはとっても可愛くて大好きです。

■シーン10(3.4秒)
これからもいろんなトモダチを紹介したいと思います。

■シーン11(1.1秒)(計 27.0秒)
じゃあまたね。



よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての制作費用として使わせていただきます!